最終更新:

17
Comment

【2662947】常総学院中学の評価は

投稿者: つくばコアラ   (ID:OHACZ.2FEbk) 投稿日時:2012年 08月 26日 14:49

地元中の他に常総学院中を考えているのですが,実際の学校生活はどんな感じかな?オープンスクールに参加しましたが,先生たちは熱心に指導されて,地元中よりは良い感じを受けました。また,地元中からの高校進学を考えたとき進学高は土一,竹園,土二,牛久栄進ぐらいしかないので,高校受験が大変そうなのでどうしたらいいか悩んでいます。いいアドバイスがありましたらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2664562】 投稿者: 17期の娘の親  (ID:pm2XKjx.70M) 投稿日時:2012年 08月 27日 22:55

    こんにちは、17期の娘の親です。

    つくばコアラさんと言うぐらいだからつくば市にお住まいでしょうか?

    現段階で、土浦一、竹園のみ込みがあれば私は公立高校進学が良いのではと思います。

    と、安直にかきましたが、実際には学校に何を求めるのかに尽きるのでは無いでしょうか?

    中学受験は高校受験より大変ですよ。

    つくばにはご存知のように他に、茗渓、並木とあります。各学校個性があります。学校に求めるものは何かで学校が決まると思います。まあ、子どもとの相性もあると思いますが。

    つくばコアラさんは学校に何を求めますか?それと、今お子さんは何年生ですか?

  2. 【2664780】 投稿者: 中学生・保護者  (ID:8TVJ0/VNfHQ) 投稿日時:2012年 08月 28日 08:05

    質問の趣旨は、どちらがラクかということですよね?

    個人的な感覚ですが、高校受験が大変とお感じになっているようであれば、中学受験は無理だと思います。
    子供が小学生で精神的にも未熟な上、周りの子供たちとは異なる環境になり1人または数人だけ受験モードになるわけですから相当の覚悟が必要です。

    相対的に見ると常総のレベルは高くはありませんが、それでも地元の小学校では出来る方の子供たちばかりです。

    公立中学でも良いと思っているのであれば、そちらの方がすご~くラクですよ。

  3. 【2669925】 投稿者: つくばコアラ  (ID:wFmS10FtO1Q) 投稿日時:2012年 09月 01日 11:20

    現在は6年生です。私は地元の公立中でもと思っているのですが,本人は地元の公立中にはいきたくないといってこの夏休みも,本人なりにがんばったようです。中学校に何を求めるかといっても・・・,親としては,まず進学に対応できる授業,次に子どもにとって楽しい学校生活,友人がつくれること。ご意見参考にさせていただきます。

  4. 【2670333】 投稿者: 17期の娘の親  (ID:pm2XKjx.70M) 投稿日時:2012年 09月 01日 19:35

    つくばコアラさんこんにちは。

    すでに6年制ですと他の学校は見て回る時間もほとんどないので、常総を受験するかしないかという感じでしょうか。

    お子さんが、”地元の公立中にはいきたくない”と言っている理由がちょっと気にはなりますが・・・

    ”進学に対応できる授業,次に子どもにとって楽しい学校生活,友人がつくれること”と言う点は常総は問題は無いと思います(進学先のターゲットを、どう想定するかというのはありますが)。どんな学校にも良い面と悪い面があり100%を望むような学校はありません。

    ここの書き込みを見るとわかるように、常総はかなり宿題が多いです。その事を理解していないとちょっとつらいかもしれません。厳しい学校と言う方もいますが、最近の学校がが緩いだけで一般的だと私は思っています(子どもも普通と言っています)。

    また、一部のスポーツを除き部活動はサークルと言う形のため、公立中の様に部活に打ち込み日が暮れるなどということはありません。まあ、帰りは同じように遅いのですが。

    個人的な感覚ですが、都心であれば子どものレベルに合わせ学校を選択するという感じです。しかし、この地域ではターゲット校が少ないことから学校を選択し、子どもをそのレベルに合わせると言う受験の仕方だと思っています。よってどの学校を選択するかが重要なことだと思っています。

    我が家の場合、宿題・課題が多いと言うのは選択ポイントの一つです。自主性に任せると言う学校もそれなりに利点はありますが、うちの子はまだまだ幼いため、勉強をするためのペースメーカーが必要なもので。

    聞きたいことがあれば、気軽に聞いてください。まあ、答えられる範囲になりますが、お答えします。

    中学受験と高校受験どちらが良いかと聞かれると、高校受験の方が色々な意味で楽だと私は思っています。

  5. 【2855907】 投稿者: つくばコアラ  (ID:EFm7y59uWvE) 投稿日時:2013年 02月 10日 17:37

    17期の娘の親さんへ
     以前,中学受験のアドバイスをいただきありがとうございます。我が家の中学受験も終わり,常総学院中と茗溪学園中に合格をもらいました。とにかく中学受験は大変でした。冬休みなどは,塾に行っている時以外は家でずっと勉強を見ていました。子どもは,希望の学校に合格できてとても喜んでいます。でも,これからの中学校の勉強を考えると心配です。たくさんの宿題がだされるそうで。親の心配はまだまだ続きそうです。

  6. 【2856544】 投稿者: 卒業生の保護者  (ID:x.lpekQWChA) 投稿日時:2013年 02月 11日 00:24

    お子様の合格、ほんとうにおめでとうございます。よかったですね。
    どちらの中学校に入学されるにしても、きっとお友達もできて楽しく充実した学校生活になると思います。
    お母様もそう心配しなくても大丈夫です。親が思う以上に子どもはたくましく成長してくれます。
    私もそうでしたよ。
    久々に掲示板を見て、つい投稿してしまいました。失礼しました。

  7. 【2857282】 投稿者: 17期の娘の親  (ID:GjNhlXhKTBI) 投稿日時:2013年 02月 11日 13:51

    ご入学おめでとうございます。

    今は、受験が終わりホッとしたのもつかの間、制服採寸等新学期に向けた準備が始まり楽しい状況でしょうか?

    どちらの学校に行かれることに成ったかわかりませんが(ここに書いているので常総でしょうか?)、受験に合格したのですが、ある意味学校の授業にはついて行けると判断されての入学です。親は、少し肩の力を抜いて行こうではありませんか。

    常総に進学であれば、分かる範囲でお応えしますので気軽に質問して下さい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す