最終更新:

29
Comment

【3638974】常総中特待か江戸取か、、、

投稿者: まよう   (ID:wSTV.kF4BhA) 投稿日時:2015年 01月 17日 11:26

常総学院中が特待生で合格。江戸取受験の子の母です。
子供の偏差値&過去問結果から江戸取1回目は無理そう。2回目でどうかな?の成績です。
江戸取をぎりぎりの成績で入学するより、常総で頑張る方が子供は伸びるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3650547】 投稿者: (*^_^*)  (ID:7DxWRmBcxnw) 投稿日時:2015年 01月 29日 09:59

    特待生合格おめでとうございます♪
    子どもが常総中でお世話になっているものです。
    同級生の中には、江戸取の二次、三次合格と迷って常総に入学してくる方、並木に落ちた方なども結構いますね(^_^)
    スタートはさまざまでも、中学に入ってからの努力でどうにてもなります。ちなみにうちは…推薦のんびり組でした。それが、歯車があったのか、あれよあれよと成績が上がり親も本人もびっくりです。
    とにかく課題が多くて…ウンザリらしいのですが、常総に入って本当によかった?って確認すると、ここに入学したから今の自分になれた、ここでよかった(^_^)っていつもいってます。常に大学受験を意識して取り組んでいます。
    給食も温かくおいしいし、男の子はおかわりしていっぱい食べてますよ(^-^)/

  2. 【3650568】 投稿者: (*^_^*)  (ID:7DxWRmBcxnw) 投稿日時:2015年 01月 29日 10:18

    書き忘れましたか、特待生は…プライドがあるので(あると思うので)最初から成績がいいですし、そのままキープ、落ちる人はいませんね(^_^)
    常にその学年を引っ張っていってくれてます(^_^)
    同じように常総が特待で、江戸取二次合格で、江戸取に入学した知り合いは…学年の真ん中らしいですか…楽しいと言ってますよ。(お弁当作りは大変って言ってますが、、)
    やっぱり最後は本人が納得する学校がいいですね(*^_^*)

  3. 【3659886】 投稿者: まよう  (ID:ioE1vF7v6sA) 投稿日時:2015年 02月 07日 07:10

    みなさんありがとうございます。
    常総にしました。
    小学校の卒業式で江戸取の制服の方が頭良さそうとか、常総行くお友達は一人もいないしとか、常総の給食は美味しそうとか、色々な悩んだようです。
    最後は江戸取には常勤のネイティブの英語の先生がいないということで、将来、国際機関で働きたい 子供は英語力をつけたいという理由で常総に決めたようです。将来の夢は変わるかも知れません。
    本当は親の負担を考えたのかも知れません。
    両方行きたかった子供は、江戸取を選ばなかったことで絶対、江戸取行く友達より良い大学に行くと張り切っています。
    将来、この選択がよかったねと言えるようにと思います。

  4. 【3663302】 投稿者: (*^_^*)  (ID:AIEhbKh8C6I) 投稿日時:2015年 02月 10日 13:33

    常総学院中学に決められたのですね(^_^)
    トップ10以外は…みたいな不安があったようですが、2年生から成績がいいクラス(アドバンスクラス)ができますので、そのクラスに入れるようにしたほうがいいですね(^_^)
    特待生は100%に近い感じで、そのクラスに進みます。そのクラスになったことで、子ども達の意識が全く変わり、切磋琢磨し成績が伸びていきます。
    先生方も期待してガンガン勉強させますが、ついていけば、気付いた時にはかなりの実力がつきますよ(^-^)/
    お子さんは、志が高いようですし、頑張れると思います!!

  5. 【3808231】 投稿者: 特待生の実態  (ID:VYO5AJtRmVM) 投稿日時:2015年 07月 31日 13:25

    常総はかなり勉強させると聞いていますが、実際のところどうなのでしょうか?

    特待生で行かれている方がいるようですが、特待生で一人で浮いてしまうような感じはないのでしょうか?
    あるいは、特待生といいながら、入ってしまえば周りに優秀な子がいて、切磋琢磨できる雰囲気なのでしょうか?

    特待生で進学できれば、家計としてありがたく検討しているところです。

  6. 【3812113】 投稿者: まよう  (ID:NYPXAfarQqw) 投稿日時:2015年 08月 04日 22:03

    特待生でも10位以内をキープするのは大変です。
    推薦が多い、受験勉強しないで入学してくる子もいます。中間、期末で常に470点以上取らないと、、、試験は科目別、5科目合計で全員順位がはりだされるので負けず嫌いにはオススメです。
    ネイティブの先生は皆さん日本語も上手で面白いです。
    中学受験で塾に通っていた子なら楽にクリアできる量の課題です。
    月水金は特別講習で9時間授業、夏休みも特別講習のため実質2週間です。厳しいかもしれませんが楽しいと言っています。家でも勉強するようになりました。
    誰が特待なのかは先生しかしらないので浮くことはありません。
    受験で300点中240点以上取れれば特待合格になります。特待受験ではないので受験だけしてみてもよいと思います。一番早く試験があるので他校受験の練習に皆さん受験するようです。

  7. 【3846026】 投稿者: 男の子のママ  (ID:H08zSionABE) 投稿日時:2015年 09月 11日 10:36

    特待生が浮くことは、ありません。
    学校の勉強を本当に真剣に取り組めば、みるみる成績が上がります(^_^)
    我が子の成績は入学試験の頃は下のほうですが、宿題をなんとかこなしている感じでも、「公立中ではでないだろう…こんなに問題数のある難しい定期テストの英語は…」という感想のテストを以外に出来ててビックリしました。毎週ある単語テストや課題のおかげですね。
    優秀で勉強好きのお子さんであれば、成績も貼り出され、ライバルも明確になるので、伸びるのではないでしょうか。

  8. 【3906079】 投稿者: 受検を検討している子供の保護者  (ID:9EeBHk9VJQk) 投稿日時:2015年 11月 18日 11:38

    常総中学の中学受験を検討しているのですが、特待生で合格出来れば有り難いとは思っています。。そこまでの学力があればですが。。この特待制度は受検の結果から適用になるのでしょうか?期間はどれくらいなのでしょうか?ちなみに学費等が免除になったら。その他の1年間の経費は幾らくらいになるのかお聞きしたいです。色々質問させて頂いて申し訳ありません。
    追伸。プールがないとお聞きしたのですが水泳の授業はないのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す