最終更新:

29
Comment

【3638974】常総中特待か江戸取か、、、

投稿者: まよう   (ID:wSTV.kF4BhA) 投稿日時:2015年 01月 17日 11:26

常総学院中が特待生で合格。江戸取受験の子の母です。
子供の偏差値&過去問結果から江戸取1回目は無理そう。2回目でどうかな?の成績です。
江戸取をぎりぎりの成績で入学するより、常総で頑張る方が子供は伸びるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3910605】 投稿者: まよう  (ID:40myqzr1vBM) 投稿日時:2015年 11月 23日 20:41

    試験の結果が240点以上(300点満点)の子は特待合格になり、2月4日位まで手続きを待って頂けます。
    入試案内か合格後の手続き案内に書いてあったような、、、
    その他費用は給食費と修学旅行積立てで毎月約2万円。
    父母会費2万円?、教材費8万円弱が年1回。
    スクールバスの人はバス代も毎月かかります。
    特講の日は9時間授業なので塾に行くと思えば、、、なのでしょう。
    プールはないので水泳の授業はありません。
    説明会で先生や生徒が入試相談に対応してくれます。参加してみてください。
    トップは四谷大塚の合格ライン偏差値なんてあてにならないくらい優秀な生徒が多いです、

  2. 【3922308】 投稿者: あるパート  (ID:V7HFBJ9Rzeo) 投稿日時:2015年 12月 06日 20:37

    特待は3年間あるのですか?
    受験するか考えてます。
    高校からはどうなるのでしょう?
    恥ずかしながら今ごろ色々調べてます。
    学校の成績は良くても受験は違いますよね~
    塾など対策がなく。本人はやらなくてもできてしまうタイプだったので。学校レベルでは。
    今ごろ受験について調べている次第で。

  3. 【3957337】 投稿者: (*^_^*)  (ID:v5ONLTeTQIU) 投稿日時:2016年 01月 13日 11:07

    特待は一年更新のようです。しかしかなりの成績不振や休みが多いなどがなければ、三年継続されるでしょう。高校からは、また学校で検討されるようです。出席日数がかなり考慮されます。皆勤を目指すといいですね。加えて、定期テスト、学力診断テスト、Z会テスト、常に五番以内なら大丈夫だと思います。

  4. 【3968787】 投稿者: 6年生の母  (ID:Q2gYNpZt/vU) 投稿日時:2016年 01月 23日 13:56

    先日常総中特待の合格を頂き、江戸取とどちらにしようか悩んでいます。

    塾の先生には、特待だと常にトップにいなくてはいけないプレッシャーがあると言われました。
    両校は校風が似ていると感じているのですが(勉強をたくさんさせるところとか、規則にキビシイところが)、もしも似たような学校生活なら親としては授業料免除の特待に惹かれています。

    実際通われている方、学校生活はどんな感じでしょうか?
    やはりプレッシャーはありますか?
    よろしければ教えてください。

  5. 【3969277】 投稿者: 保護者  (ID:otRtJ2v1/k6) 投稿日時:2016年 01月 23日 20:37

    上の子が常総卒業し(現在大学生)、下の子が江戸取在学中です。基本的には似た校風です。真面目で質実剛健な感じです。常総の方が先生と生徒の距離が近くすごく面倒見が良いと思います。江戸取は常総に比べるといろんな意味で自由度が高いというか自主性が問われます。下の子は常総特特をいただきましたが、上の子より自由度の高い方が合いましたし、自分で選んで江戸取にしました。まあまあ正解だったと思います。ただ、常総の先生の熱心さは今でも感謝しております。そのおかげで難関大学に合格できました。今でも上の子は常総大好きです。下の子も江戸取大好きです。保護者としてはどちらも良い学校なので、あとは子供に合うかどうかだと思います。6年間は長いです。

  6. 【3969303】 投稿者: lonlon  (ID:5pEnlWibjic) 投稿日時:2016年 01月 23日 21:04

    特待ということは、ほぼ自分がTOPであるということ。
    特待生でないことは、自分よりできる子が存在し、ライバルが多数いるということ。
    お山の大将がいいのか、ライバルと切磋琢磨がいいのか…。ということでは、ないでしょうか?

    常総の9時間授業を含めた、長時間の授業時間数。親から見るといいと思いますが、お子さんどうでしょうか?ずっと、勉強が苦痛でないお子様はいいですが、6年間は長いです。江戸取ではありませんが、その長い授業時間のことが、心配で、他校へ進学しました。
    部活があってこその生活で、常総を選ばなくて正解だったかと思ったり、常総でもっと勉強させてもらった方がよかったかも…と思ったりです。

    何が大切かお考えになるといいと思います。
    とにかく、6年間は長いです。

  7. 【3972961】 投稿者: 6年生の母  (ID:Q2gYNpZt/vU) 投稿日時:2016年 01月 26日 17:47

    保護者様、lonlon様、ありがとうございます。

    常総は授業時間が長いのですね。江戸取も長いと思っていただけに常総の方が上とは驚きました。
    親としては特待と給食にとても憧れますが、子供は江戸取の方向で考えているみたいです。

    もう少し悩んでみます。どうもありがとうございました!

  8. 【3972981】 投稿者: lonlon  (ID:5pEnlWibjic) 投稿日時:2016年 01月 26日 18:09

    常総の授業時間数、ご存じないのですか?
    しっかりとお調べになった方がいいと思いますよ。
    7時間~9時間目まであったように記憶しています。
    部活もバスケット部以外は、サークル的な活動だったはずです。

    塾からも「常総は相当勉強は鍛えられます。」と聞いていましたが、中1からそれだけ長い時間をわが子が耐えられるか自信なく、また、部活もさせてあげたかったので、他校へ進学しました。進学先では、とても楽しく過ごしていますが、勉強面が緩く、たまに「常総で勉強させた方がよかったかな?いえいえ、やっぱり楽しくなくっちゃ」と思ったりする今日この頃です。

    よくお調べになってください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す