最終更新:

10
Comment

【43290】常総学院中学の補習はどんな様子でしょうか。

投稿者: 新入生男子の母   (ID:VSOjtBxmZGQ) 投稿日時:2005年 02月 19日 08:32

学校別板に常総学院がないのでこちらに質問させてください。

常総学院中学(茨城県土浦市)に入学することになりました。
週3日放課後全員強制参加の補習があると合格してから知りました。
面談では、その子のレベルに合わせて、出来ない子には基礎を
出来る子には発展的な内容で実施するということでした。
自主的に勉強する意欲と集中力がなくて、第一志望校に
入学を許されなかったわけで、そういう意味では息子には
大変ためになりそうなシステムと思う反面、束縛を嫌う息子に
絶えられるのかな?っていうのが心配です。

・高校3年生になるまでに20人退学するっていうお話を聞きました。
 週3日夕方6時までの補習がつらくてやめてしまうのでしょうか?
 補習ってつらくないですか?
・今、小学校から帰ってくるとすごい量のおやつを食べるのですが
 給食を食べてから夕方6時まで何も食べないで補習するのですか?

常総中学の先輩いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【43541】 投稿者: 出発すっぺ  (ID:5cfez09inKg) 投稿日時:2005年 02月 19日 14:13

私も知りたいっ!
    お試しのつもりがこちらに入学することになりました。
    受験前は説明会さえ行っていませんでした。
    でも、ここに決めたからには実際の様子など知っておきたいので
    在校生のママさん、くわしくおしえてください。
    よろしくお願いします。

2. 【44153】 投稿者: 新入生男子の母  (ID:usGkrawqD8s) 投稿日時:2005年 02月 20日 10:23

常総学院の先輩ママは、ここにはおられないみたいですね。
    新入生も 出発すっぺ さまと私の二人きり?(^^;)
    別スレでも書きましたが、私も合格後に、初めての学校見学と面談を
    させてもらいました。 そのときに、先生に伺ったことは、推薦専願入試
    と一般入試では生徒の学力の違いが大きいので、中1の最初から、成績順の
    クラス編成になるそうです。 

息子のお友達のお医者さんのお子さんで、お姉ちゃんを入学させて
    常総の面倒見のよさが気に入り、他校は受けないで推薦入学で確実に
    入学した方もいます。ちゃんと塾も行っていて実力もあるお子さんです。

たぶん、3月の算数の試験が、推薦の人も一般入試の人も全員統一の試験で
    クラス分けに影響を与えるのかな?(これは私の予想)って思います。
    事前学習の宿題プリント程度のことを復習すればいいのかな?
    どんな試験なのか先輩ママに聞きたい!! とスレを上げさせてもらいました。

3. 【1246414】 投稿者: 常総卒業生  (ID:j/qI0508IcA) 投稿日時:2009年 04月 02日 17:50

ごめんなさい、今更ながら上げさせていただきます。
    今年、常総学院中学校を卒業しました。

新入生男子の母さんへ

補習授業は、
    やはり初めての一年生にとってはキツイですね。
    外が真っ暗の中、
    ひたすら先生から配られるプリントをときます。
    ですが、だんだんと慣れていき
    次第に競争心をうむようになっていきました。
    この学校は細かく
    全員の成績を廊下に張り出します。
    だから、あの子だけには負けたくないとか
    今度は上位に上がって周りを驚かしたいという気持ちもありました。

給食後のことですが、
    給食を食べてからは何も食べれません…。
    それは、どこの中学でも同じではないのですか?
    そのかわし地方の人が多いから等の理由もあり
    6時以降のスクールバスに乗車する前までは
    学食、その他自販機を利用してもいいコトになっています。
    毎日ながら、パンは減りが早いですね。
    (高校生と共同です。)

退学者の話です。
    やはり、何人かいました。
    今年私はこの学校を卒業しましたが、
    金銭的問題、人間関係、地方転校、目的変更等。
    色々な方々が常総をやめていきました。
    常総は、「やればあがる」所ですので、
    課題、宿題の量が半端ありません。
    だから辞めていく生徒も多いのも
    その理由の一つではないのでしょうか?
    しかし、本当にやればカナリ成績は上がります。

4. 【1246602】 投稿者: 学校別  (ID:NW9OUhnJWlU) 投稿日時:2009年 04月 02日 21:30

学校別に、ありますよ。
    中高一貫校>共学校>常総学院中学校・高等学校

5. 【1752788】 投稿者: 常総学院高校1年  (ID:OCC0kOiGVwA) 投稿日時:2010年 06月 03日 18:53

常総学院には正直オススメできません・・・(泣)
    かなりつらいです。

6. 【1773616】 投稿者: コーラス  (ID:iTs/AwA2/E.) 投稿日時:2010年 06月 20日 22:36

現在私は常総学院高等学校に在学する二年生です。まず補修の話ですが、何も食べないと言うわけではありません。やれば学食などにいってパンなどを買ってくる事も出来ます。そういう所は内の学校はしっかりしています。しかし良い所ばかりではありません。自分の学校を批判するのもどうかと思ったのですが一つの見解として聞いてください。

正直この学校には自由が殆どありません。あるとすれば三類などの成績があまり良い方ではない人たちです。こんな事を書いていたらきりがないのでハッキリといいます。校長は理事長の言いなりです。先日携帯を持ってきてはいけない理由を聞いたところ「携帯電話を持って来ることによって成績が下がる。」という事を言われたそうです。これは本々理事長が学校に携帯などは要らないという古臭いことを言っているからだと推測出来ます。さらに中学生同士のイジメも公の場ではあまり公表されていませんが、明らかに行われてると思います。常総の子供たちは皆マナーが良く規律正しいと言われていますが、そんなのは生徒が教師などに対する恐怖感を持っているからです。さらに常総学院はさっきも言った生徒間でのイジメだけでは無く教師間でのイジメも行われていたそうです。http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-06-18/14_01.htmlこのURLにアクセスして頂ければ解ると思います。更に先生によっては明らかに日頃のストレスを生徒にぶつけている先生もいます。生徒によってはそれでうつ病にかかってしまった人もいると聞きます。こんな学校に息子さんを置いていたら多分中学生らしい学校生活は望めないと思います。それでも息子さんの学力を伸ばしたいと思うなら結構なのですが。まぁ正直この学校に入ったら大人の汚さを身をもって知る事だけは確かです。自分的には今からでも公立の中学校に転校することをお勧めします。質問内容からの息子さんの性格では高等部まで行っていたら多分なにかしらの精神病を患いそうなので。これは私から見た見解なので決断はあなたと息子さんで決めてください。以上です長文失礼いたしました。

7. 【3919912】 投稿者: 常総学院中学校2年  (ID:fT9QuW29wzo) 投稿日時:2015年 12月 04日 07:30

最近補習は、やってません
    学校に学食があるので、特講が終わったいくことができます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す