最終更新:

10
Comment

【43290】常総学院中学の補習はどんな様子でしょうか。

投稿者: 新入生男子の母   (ID:VSOjtBxmZGQ) 投稿日時:2005年 02月 19日 08:32

学校別板に常総学院がないのでこちらに質問させてください。

常総学院中学(茨城県土浦市)に入学することになりました。
週3日放課後全員強制参加の補習があると合格してから知りました。
面談では、その子のレベルに合わせて、出来ない子には基礎を
出来る子には発展的な内容で実施するということでした。
自主的に勉強する意欲と集中力がなくて、第一志望校に
入学を許されなかったわけで、そういう意味では息子には
大変ためになりそうなシステムと思う反面、束縛を嫌う息子に
絶えられるのかな?っていうのが心配です。

・高校3年生になるまでに20人退学するっていうお話を聞きました。
 週3日夕方6時までの補習がつらくてやめてしまうのでしょうか?
 補習ってつらくないですか?
・今、小学校から帰ってくるとすごい量のおやつを食べるのですが
 給食を食べてから夕方6時まで何も食べないで補習するのですか?

常総中学の先輩いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4388360】 投稿者: 嵐  (ID:mvA/2x1/y0c) 投稿日時:2017年 01月 07日 18:22

    こんにちは
    私は常総学院中学に通っている者です。
    最近の補習は、能力別のクラスでやってます。

  2. 【4577219】 投稿者: あいうえお  (ID:mno8OIs1LHQ) 投稿日時:2017年 05月 17日 17:04

    はい
    特別講義という感じで 月 水 金 の
    7時間目の授業のあと(16:50〜18:10)にやります。
    18:10までです。
    食べ物の持ち込みが許可されてないので
    空腹に耐えながら行います。

  3. 【5396720】 投稿者: こんにちは。  (ID:rZz84AchLac) 投稿日時:2019年 04月 13日 16:08

    卒業生です。これからこの質問を見た人が参考になれば幸いです。
    この学校は、楽しい人は楽しいです。しかし、クラス替えなどは成績順で決まり、定期テストの結果は廊下に張り出されます。数検、漢検、英検も強制的に受けさせられます。だから勉強が苦手な人はきついかもしれません。
    しかし、その反面私立だからと思うのですが、先生達がとてもフレンドリーで、同級生達も仲がとてもいいのが特徴です。
    ご飯は朝の早い人や夜間図書を利用する人はご飯の持ち込み可ですが、お昼の後からは確かに何も食べません。補習は辛くありません。授業の延長的な感じで授業がされます。ルールは厳しいですが、黙認してくれているのが現状です笑
    心配しないでくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す