最終更新:

15
Comment

【4839691】中学のADとSTのちがい

投稿者: 2018合格者   (ID:Vmbct14z86I) 投稿日時:2018年 01月 17日 15:15

中学のSTで合格をいただきました。
授業内容や進学へむけての意識感などどうなのでしょうか。
また、高校に進学した際には、どんな感じになるのか教えていただけますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4971354】 投稿者: 進学実績  (ID:kafGAjft6VU) 投稿日時:2018年 04月 23日 18:00

    今年の常総学院中学は東京大学1名、並木中等も1名、並木は浪人で1名いますがこれはあくまでも河合塾のおかげ。完全に並んだ感じです。今後が楽しみです。がんばれ常総学院中学。

  2. 【6101342】 投稿者: ははは  (ID:SW4ynEvXsbU) 投稿日時:2020年 11月 24日 11:20

    もう大分前のスレッドですが…

    常総中学在籍の子どもがいるものです。
    学年によって(先生によって)違かったら申し訳ないのですが…常総中学、勉強はとても面倒見がいいです。
    ノートの使い方、勉強方法から教えてくれます。
    正直、難関中に合格する子はすでに自分の勉強方法を確立している子ばかりの所、こちらは中堅校なので、まだ勉強方法が確立していない子も多々いることを学校も分かっているのだと思います。
    アドバンスとスタンダードで勉強の深さ、やっている問題集(教科書?どちらか忘れました)が違う教科もあるようです。また、だいたいのテストはアドバンスとスタンダード同じ問題での定期試験のようですが、年に1回違う問題の定期試験があるようです。
    また、スーパーアドバンス(上位10名弱ぐらい)は全然違う授業もあるようです。
    テストによってアドバンスは学んでいるけどスタンダードは学んでいない、と言うテストもあるようですが、教科の先生に言えばアドバンスレベルの問題の説明があったりするようです。
    また、アドバンスでもスタンダードでもやる気を見せる機会はたくさんあるので、そこで見せつつテストも頑張ることによって、アドバンスでもスタンダードでも大差ない学校生活になります。
    ちなみに年1回、アドバンス・スタンダード入れ替えがあります。
    スタンダードで中間~下位層は、集中出来ない、勉強時間が足らない、理解が難しい等等の理由からモチベーションも下がってしまい、せっかく中学から私立に行っているのに……の状態になっているのかと思われます。
    ちなみに部活はなくサークルが火曜木曜にありますが、何だかんだでなくなることが多いので、部活にも力を入れたい人は自分で何とかするか、常総学院は合っていないかになってしまうと思います。

    価値観は御家庭それぞれなので違ったご意見もあるかも知れませんが、Y偏差値などは決して高くはありませんが、上を目指せるお子さんなら、プラス面倒見が良いのでとてもお得な学校と言えると私は思います。

  3. 【6104864】 投稿者: 受験検討しています  (ID:WC6w5SHwc5I) 投稿日時:2020年 11月 27日 14:15

    はじめまして。
    こちらの学校がとても気になっている受験生の母親です。説明会に参加した時も先生方の熱心さがとても伝わってきて、できればADでの合格を期待しています。
    在校生がおられるとのことで、質問なのですが、スーパーAD,AD、STの入れ替えは毎年どのくらいあるのでしょうか?また、大学への指定校推薦は中学からの入学者の方が有利等はありますでしょうか。お忙しい中、申し訳ありませんがわかる範囲でお教えいただけると助かります。

  4. 【6123565】 投稿者: 04210  (ID:m9i/t0jzjgU) 投稿日時:2020年 12月 14日 00:29

    クラスの入れ替えについてはあまり情報がないですよね。
    ADとSTについては、年度末にあります。
    S-ADとADについては、11月初めにあります。
    定期テスト、外部テスト、課題の提出率、意欲、全てにおいて、適したクラスに存在できます。
    定期テストは、年に1,2度全クラス共通で行われます。その他、同じ問題でADは全記述、STは選択肢という違いのあるテストが行われる場合があります。

    S-ADは集中力があるので、授業が早く、より深掘りできます。
    入学直後から1年も経過すると、実力をつけた生徒がどんどん上がって来るので、常に切磋琢磨できます。
    授業はとても楽しいそうです。

    課題の量については、多いという声があり不安でしたが、塾(四谷大塚)をこなしていた為、全く苦にならない量でした。
    何より集中力があれば、オンオフ、メリハリのある生活ができます。

    我が家は茗渓、江戸取(東大)合格をいただきましたが、こちらに進みました。
    どちらも良い学校だと思いますが、学校説明会などのブースに立ち寄る度に、丁寧にお話して下さった担当の先生方の誠意あるお姿、入試前から我が子を褒めて下さったことで、入学後も大切に成長させてくれることが予想できたからです。

    実際、親子ともに大満足です。
    入学しても、まだまだのびしろがあることに気がつかされました。

    心からおすすめできる学校です。

  5. 【6123785】 投稿者: 受験検討しています  (ID:WC6w5SHwc5I) 投稿日時:2020年 12月 14日 10:48

    04210さま
    丁寧なご回答ありがとうございます。4月からのイメージもつかむことができました。安心して常総学院中学へ子供を託せそうです。中学受験は入り口で判断しがちですが、どれだけ伸びるかを考えると常総学院さんは最良の選択だと思います。それにS-ADもとても魅力で、お互いを切磋できる素晴らしいコースだと思います。現状の成績だと難しそうですが、入学時には叶わなくても、目標にもなって充実した学習環境に子供を送り出してあげることが出来そうです。本当にありがとうございました。

  6. 【7130351】 投稿者: ミッキーマウス  (ID:vdb0vjl1RIg) 投稿日時:2023年 02月 27日 00:20

    来年度受験の保護者です。常総学院のADクラスを、希望しています。併願で県立並木、江戸取中も受験予定ですが、通学時間と面倒見の良さ、施設面に引かれており第一希望です。ADクラスとSTクラスでは使用する教科書などは違いますか?体系数学やニュートレジャーなどは使用していますか?
    スーパーADとADではどのような違いがありますか?ささいなことでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  7. 【7171914】 投稿者: あああ  (ID:jZ7aOwbHtPU) 投稿日時:2023年 04月 08日 01:14

    ADとSTで使う教科書は同じです。数学は体系数学を使い、英語は公立と同じものを使っています(3年分を2年で終わらせます)。
    スーパーADはADの中から約10名選ばれるものです。担当教師が違うこと(国語、数学、英語)やスーパーADだけの特別な行事があること以外に違いはありません。

  8. 【7379330】 投稿者: アドバンストクラス  (ID:tNa6wOV80Yw) 投稿日時:2024年 01月 13日 13:00

    常総でSTって…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す