最終更新:

27
Comment

【6194817】クラス分けテスト及び学校生活

投稿者: はやた   (ID:agaz6YKu.6c) 投稿日時:2021年 02月 05日 13:58

この度ご縁があって、こちらの中学校に入学することが決まりました。
親はホッとしていますが、子供はこれから始まる中学校生活が、楽しみ<ドキドキ(不安)だそうです。ADで合格したものの勉強についていけるか不安だそうです。
そこで何点か質問があります。
①クラス分けテストは、どのような問題が出ますか?
②合格してから入学まで、どのように過ごされてますか?(勉強など)
③塾が必要ないくらいしっかりとみてくれると聞いたのですが、実際に通塾しなくても大丈夫ですか?
分かる範囲でかなわないので、教えていただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6203423】 投稿者: ぺんぎん  (ID:3yF6JskE4XE) 投稿日時:2021年 02月 09日 09:07

    はやたさん

    お子様の合格おめでとうございます!
    そろそろ制服の採寸などの時期でしょうか。
    入学前のこの時期はドキドキしますよね!

    わかる範囲でだけですが
    ①クラス分けテストについて。
    ADクラスは1組しかないので、どのくらいできるのか見る程度のものなんじゃないかなと思います。受験勉強してきたお子さん達でしたらむずかしいものはないと思います。

    ②合格してから入学まで。
    今まで英語を習ったことがなかったので通ってた塾で個別の英語の授業をお願いしたのですが、コロナの影響で授業日数がつぶれてしまい実際には3回程度しか通えませんでした。「中学英語の先取りが7日間でできる本」というものを買って自宅で予習していました。

    ③通塾しなくても大丈夫か。
    毎日7時間きっちり授業があって、通学に約1時間ほどかかるので塾通う時間がありません(笑)
    実際、通わなくてもたくさんの課題を出して頂いてますので、塾の必要性を感じてません。
    最初は課題を終わらせるだけでも大変かと思いますので、学校生活に慣れてから必要であれば通わせてもいいと思います。


    少しでも参考になれば幸いです。

  2. 【6210371】 投稿者: はやた  (ID:wBzsWFNPXw.) 投稿日時:2021年 02月 12日 13:29

    ぺんぎんさま
    お返事ありがとうございました。
    制服採寸も終わり、間もなく入学なんだなと実感が湧いてきました。

    ②に関してですが、英語はやはりやっておいた方が良いんですね。
    逆に、小学校で習う英語だけでは足りないということですよね?

    他にも、これやっておいた方が良いよ!みたいなことがあれば教えていただきたいです。
    よろしくお願い致します。

  3. 【6285127】 投稿者: 利根川  (ID:2dOdd6yeO2o) 投稿日時:2021年 04月 02日 18:13

    もうじき入学式、今頃ですが‥
    やっておいた方がいいものは、英語のヒアリングですね。
    常総中のお子様、皆さん英語が飛び抜けて出来ます。英語経験がなくても文法はAD合格のお子様でしたらある程度勉強すれば出来るようになりますが、ヒアリングは一朝一夕とはいきません。なかなか差が埋まりません。

    通塾ですが、学校で配られる問題集・教科書・先生自作のプリント等を網羅できていれば中1のうちは大丈夫だと思いますよ。差がついて来るのはそれからなので、その時は状況に応じて考えれば良いのではないでしょうか?
    また、英語に関してですが、英検をまだ取られてないようでしたら英検の問題集ぐらい別に買っても良いかも知れません。

  4. 【6288681】 投稿者: はやた  (ID:GRnBTEhLeOE) 投稿日時:2021年 04月 05日 13:12

    利根川様
    お返事ありがとうございます。
    やはり、英語は重要なのですね。
    一応英語の課題も出ましたが、初歩的なものでした。
    うちは、英語の塾も通っていなかったので、これからの授業についていけるか少々心配です。
    利根川様が仰るように、今からでも予習をさせておこうと思います。
    やはり、ADに入る生徒は、それなりに英語もできるのでしょうか?

  5. 【6289373】 投稿者: 利根川  (ID:PvxknaWXHwo) 投稿日時:2021年 04月 05日 23:37

    ADのお子様…というより、全体的に英語ができるお子様が多い印象です。
    明日は始業式、新入学もいよいよですね。楽しみですね!

  6. 【6289851】 投稿者: はやた  (ID:8r.glk/00rI) 投稿日時:2021年 04月 06日 13:15

    そうなんですね。全体的に英語ができる子が多いのですね…。
    色々心配事はありますが、なんとか頑張ってほしいです。

  7. 【6669751】 投稿者: 2022ST新入生母  (ID:mhWwdv8e7dE) 投稿日時:2022年 02月 12日 23:37

    STで合格いただき、もうすぐ入学予定です。
    クラス分けテストでSTからADに上がるお子さんは、どのくらいいらっしゃるのかご存じの方おられますか?
    また、何割くらいの点数でクラスアップになるのでしょうか。

    年によって(AD入学者人数の変動)違うのかなと思うのですが。
    子がADに入りたいようで、大体の目安が知りたいそうです。
    よろしくお願いします!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す