最終更新:

3
Comment

【7027398】適性検査型試験について

投稿者: 県立志望ですが   (ID:WN8nyoKpwIs) 投稿日時:2022年 12月 07日 12:28

今年、子どもが常総学院中学校の適性試験を受験しました。

県立の受検対策になると塾で言われたので、深く考えずにとりあえずスタンダードクラスで適性型試験の申し込みをして、本日、スタンダードクラスで合格をしました。

スタンダードクラスで申し込むと、点数がそれなりによくてもスタンダードクラスでの合格になりますか?

子どもが自己採点したら、適性Ⅰが95点、適性Ⅱが81点で合計176点だったそうです。

子どもは「いつもよりも簡単だった」と言っていたのですが、実際に今年の試験は例年と比べてどの程度簡単だったのかなと。

塾で例年常総の合格点は80点ぐらいだと聞いていたので、合格はするとは思っていたのですが、どれくらいの位置で合格したのかが気になりまして。

今年の常総の適性型試験に関して、なにか情報をお持ちの方、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7028510】 投稿者: 在校生保護者です  (ID:VT4j9jxssuA) 投稿日時:2022年 12月 08日 08:01

    適性検査での合格おめでとうございます。素晴らしい成績ですね!
    お子様は試験前にスタンダードクラスと志願したので、現時点ではスタンダードクラスからのクラスアップはありません。どれだけ試験が良くできていてもアドバンストクラスへの繰り上げはできません。
    しかし、縁あって入学することになった場合チャンスがあります!2月頃、入学前指導と銘打って入学予定者全員対象でテストをします。そのテストで好成績を出せればアドバンストクラスへの繰り上げも可能です。ただ、アドバンストクラス合格をもらったお子さんでアドバンストクラス定員がいっぱいになっていると狭き門となります。

    また、入学後も定期テストや外部模試で上位にくい込めれば、年度ごとのクラス入れ替えの対象になりアドバンストクラスに仲間入りできます。

    適性検査で高得点を出したお子さんて、全てとは言いませんがたいてい並木や土一など県立中高一貫に流れます。要するに、常総学院の適性検査入試は県立中高一貫本番前の練習なんですよね。ちょうど1ヶ月前に試験を行って、良い指標になること間違いないよなぁ…と思います。

    塾に通われていたら、塾の先生に今回の全体結果についてお尋ねになってみてはいかがでしょうか?何かアドバイスがもらえると良いですね。

    参考にしていただけると幸いです。

  2. 【7029754】 投稿者: 県立志望ですが  (ID:WN8nyoKpwIs) 投稿日時:2022年 12月 08日 22:49

    詳しくありがとうございます。

    同級生何人かが同じ試験を受けているのですが、みんな自己採点はしていないようで詳しいことがわからなかったのでとても参考になりました。

    中学校ではありませんが、高校のアドバンスクラスに行っている知り合いの話を聞いて、ものすごく大変そうだったので、とりあえずスタンダードで申し込みをしていました。

    塾も、子どもが通っているのは私立コースではないのでどこまで情報を集めているのかわかりませんが、先生に聞いてみようと思います。

    ありがとうございました!

  3. 【7040152】 投稿者: 子供も受験しました  (ID:a5WNjmyu5BE) 投稿日時:2022年 12月 17日 14:02

    ここに市進の速報で,今年の常総学院の試験結果(合格人数など)が出ていますよ。
    https://www.chu-jukennavi.net/sokuhou.html

    昨年度のデータは,常総学院の説明会では,以下のように書かれていました。
    ST合格  76点
    AD合格 111点
    特待合格    132点
    SuperAD合格 153点

    うちの子は今年受検して自己採点で130点ぐらいだったようですが,AD合格でした。
    「県立志望ですが」さんは,ADで申請していたら,SuperAD合格ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す