最終更新:

131
Comment

【77504】常総学院の進学

投稿者: ハッピーアイ    (ID:zxRIGB97NqU) 投稿日時:2005年 04月 16日 08:07


娘がこの春常総学院に入学いたしました。
とても面倒見のいい学校で、補習が充実しているので大学受験の時も塾いらずと
きいているのですが、ほんとうでしょうか?
在校生の方々、卒業された方の経験談などをうかがえればとおもいます。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1105807】 投稿者: 高校在校生、内進  (ID:j1EFD8GoPkk) 投稿日時:2008年 11月 29日 02:22

    とりあえず中学の頃は本格的大学進学コースと
    その他のコースとの勉強の捗り具合が全然違います、
    本格的に勉強だけなら中学受験時に好成績+東大コース選択だとかなり伸びます
    宿題の量は東大コースは鬼、提出しないと増えていくなど心折れる生徒も多いようです。夏休みは全くといっていいほどありません、入る人は覚悟してください。

    高校入ってからだと一類二類三類で先生の態度すら変わります。
    一類(東大コース)だと先生がフルで面倒見てくれて本格的に大学進学が出来ます、その他は結構放置気味、大学は私立目指すというだけで先生の目の色が変わる先生もいる。

    結構先生が引っ張ってくれる部分が多いので自分でラインを引けない人などはオススメします、先生が引いたラインまで喰らい付いていける人は、絶対に成績が伸びます。

    まぁ俺は放置クラスだけd

  2. 【1105811】 投稿者: 高校在校生、内進  (ID:j1EFD8GoPkk) 投稿日時:2008年 11月 29日 02:31

    >こんばんは中等部の生徒です。
    >えっと「こんなとこに書く暇あったら勉強しなさい!!」と思う方々もいらっしゃると思いますが
    >そう思わず聞(見)いてください。
    >お恥ずかしながらいまだに勉強の仕方が解りません。
    >復習、予習・・・など解っているんですがなんかイマイチわかりません。
    >どうしたらいいのでしょうか?
    >あと友達もあまりできていません・・・(逆探よしてください)
    >相談にのってくれる方お願いします

    勉強の仕方、
    数学、とりあえず授業真面目に聞いて、「自分から問題を解く」先生の回答写してると覚えない。

    英語、予習肝心、単語を覚える、文法は学年上がるごとに自然に身に付いてきます自主的に英文略すると吉

    国語、本を読め。授業は文法だけで十分。好きな著者を中学時代見つけとくと高校楽

    社会、自分で問題を作ると頭に入る、これはまじ書くといいよ、
    高校入ると世界史、日本史になるんで真面目に勉強しなくてもいい(やっといて損する事はない

    理科、気合、例題解きまくる。私立文系行きたい人は捨ててよし(笑

    とりあえず中学ではマジで、数学、英語、理科は抑えておく事、後々マジで苦労する

    友達は、気合だ、もう、うん何時か波がくるからそれまで頑張れ。

  3. 【1820946】 投稿者: 今更なのですが  (ID:i3PZiNrkkLU) 投稿日時:2010年 08月 12日 00:16

    XXXさん 
    >常総中学からの内部進学生も常総高校の特待生になれるのでしょうか?

    私自身もなれないと思っていたのですが息子が高校進級時に特待Aを頂きました。
    ちなみに中学受験では特待は頂いていません。
    免除内容は高校受験の特待Aの方と変わらないかと思います。
    ただし特待のハードルは高校から入学の方に比べて大分高いようです。入学するか否かの選択をする必要がないので当たり前ですが・・・
    (息子は学年全体で1~5位くらいには常に入っていたように思います)

  4. 【1907490】 投稿者: 常磐線沿線の中学受験  (ID:fcb/TovOI42) 投稿日時:2010年 11月 04日 20:27

    1月上旬の試験で、多くの親がこの学校の受験を考慮し塾も勧めます。
    上の子の時はやはりこの学校に異質さを感じ、茗渓にしました。そのため、入学金は戻ってきませんでした。
    下の子の受験は延納金のあるこの学校も再度考慮しましたが、下の書き込みで躊躇しています。


    >以前新聞(茨城版)に、常総学院以外の私立中高に進学されている子弟をお持ちの常総学院職員が、>理事長から注意され、かつ待遇を悪くされ、その中の一人の先生が、”研修”と称して系列の老人ホ>ームに出向させられ、そのことを不服として労働基準局に訴えたという記事が載っていました。


    こんな非常識なことが現実にこの民主国家で行われてるとは思えないのですが、本当でしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板