最終更新:

131
Comment

【77504】常総学院の進学

投稿者: ハッピーアイ    (ID:zxRIGB97NqU) 投稿日時:2005年 04月 16日 08:07

娘がこの春常総学院に入学いたしました。
とても面倒見のいい学校で、補習が充実しているので大学受験の時も塾いらずと
きいているのですが、ほんとうでしょうか?
在校生の方々、卒業された方の経験談などをうかがえればとおもいます。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【571227】 投稿者: 悩んでいます  (ID:yXlw0a7I9kM) 投稿日時:2007年 02月 17日 09:45

プライドを持て さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「プライドを持て」というのは、常総学院のH校長が講和でたびたび
    > 生徒達に語ることですが、「まわりに頼られ、必要とされる人間になりなさい。」と
    > いうことです。 お母さんが涙していたら、子供が迷ってしまうし、プライドも
    > 持てなくなってしまいます。 これから始まる中学校生活に目を向けて
    > お子さんが、楽しく充実した学校生活を送れるようにしてあげてください。

本当にそうですよね(^^)
    子供のこれからを考えて納得して決めたことで
    いつまでも悩んでいても仕方がありませんよね。
    素敵な学校にご縁をいただけた事を喜ばなくては♪

2. 【572028】 投稿者: 西根  (ID:P6QtRHqVKgw) 投稿日時:2007年 02月 18日 01:48

新1年生のお父様、お母様、おめでとうございます。。
    今は、不安と期待が 入り混じっている事と思います。

私が感じる常総学院の感想は、、、
    ・1学期、もしくは勉強合宿の行われる9月位まで、
     慣れるまで大変かもしれません
     先生も 1学期中は(笑)厳しく躾けると思います

・ウワサされている手荷物検査ですが、私が思うに、
     自分が学生の頃に 風紀委員からやられていた検査みたいな
     感じかなぁと思います
     子供は ちょこちょこ見つかっているようで・・
     マイ印鑑とか(^^;)←わかる方、いっぱい いますよね(^^;)

・いじめには 厳しいです
     本当に陰湿な場合は 退学です
     「自分がされてイヤな事は 友達にしない」
     校長先生が 話してます

被害者が傷つき、加害者が平気な顔をして、学校が放置、、、
     ニュースで取り上げられているような事は ありません
     自分で乗り切ることも大事だけど、辛くなったらいつでも先生にSOSを
     出すようお子さんに アドバイスしてあげてください
     対応 早いです←経験談(加害者には注意してました)

・宿題は 多いです
     とにかく こなすことです

どこの学校でもそうだと思いますが、夏休みの宿題は 多いです
     ガンバってください

・放課後の講習は 学年全員を見てくれるので良いと思います
     自由に過ごしていた小学校から上がってくると「厳しい」?「多忙」?
     イメージがあると思いますが、入学して 学校の事がわかってくると
     「昔の学校」を思い出され、思ったほどでもないような
     子供は 慣れますよ、大丈夫ですよ、順応性ありますし。

・いろんな部活が活躍されていますが、去年は 野球部が地区予選決勝に進出したので
     水戸の野球場へ応援しに行きました
     そのとき思ったのは、「学校が一つにまとまるってスゴイなぁ」という事です
     今年の夏、また そういう機会があれば良いのですが・・・・・(−−;)

・書くのが遅くなりましたが、学校のことを良く知りたいのなら
     当たり前ですが、役員になるのが良いと思います
     常総は 中学・高校の保護者が一緒に活動します
     地区ごとに分かれて行動するので、他学年でも ご近所の方が
     居ると思われます
     ちなみに私は 地区懇、結構 好きで毎回 出席しています(笑)

3. 【572031】 投稿者: それぞれの春  (ID:zkY5MNGZQI.) 投稿日時:2007年 02月 18日 01:54

プライドを持て様

とても暖かく、素敵な方ですね。
    我が家は常総ではありませんが、この春から都内私立へ通います。
    子供に素敵な友達が出来るよう願っておりますが、親の私もこのような
    暖かい方々とお知り合いになりたいわと、つい投稿してしまいました。
    スレ主様、お気持ちよくわかります。私も同じように悩みました。
    自分たちが精一杯考え下した決断に自信を持って、それぞれの春を迎えましょうね。

4. 【572153】 投稿者: 悩んでいます  (ID:yXlw0a7I9kM) 投稿日時:2007年 02月 18日 09:50

本当に暖かいスレですよね(^^)
    先輩方のコメントのおかげで、不安もなくなりました。

質問してもよろしいでしょうか?
    指定鞄の他の鞄は何を持ってもよろしいのでしょうか?
    公立の中学等では1年生が持てるサブバックが決まっているとのこと。
    (暗黙の了解?)
    間違えて持っていくと先輩からの呼び出しがあるようです(^^;;;

5. 【572740】 投稿者: 西根  (ID:P6QtRHqVKgw) 投稿日時:2007年 02月 18日 22:50

サブバッグは 何でも良いはずですよ
    入学当初は、各教科で必要なものを持ってこられているか確認するため
    荷物が多いので、上の子が使っていたものですが、
    エナメルバッグを持たせていました

今は 高校生がよく持っているような紺色のバッグ(EAST BOY・PIKO系)を
    持っていっています
    もちろん、リュックでもOKです

重ねて言っておきますが、入学した当時は 厳しい?と思われると思いますが、
    秋風が吹く頃には 落ち着いていると思いますので
    なが〜い目で見てあげてください(^^;)
    なんせ、自制のできていない小学生に「授業態度」から教えるワケですから・・

6. 【573699】 投稿者: 悩んでいます  (ID:yXlw0a7I9kM) 投稿日時:2007年 02月 19日 20:01

西根 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 重ねて言っておきますが、入学した当時は 厳しい?と思われると思いますが、
    > 秋風が吹く頃には 落ち着いていると思いますので
    > なが〜い目で見てあげてください(^^;)
    > なんせ、自制のできていない小学生に「授業態度」から教えるワケですから・・
    >
    親切なレスありがとうございます。
    “私学は厳しい”と子供にはよく話して彼自身が選んだことなので
    暖かく見守って行きたいと思います。

またまた質問してもよろしいでしょうか?
    学校の役員というのは全員が必ずやらなければいけない・・というものなのでしょうか?
    フルタイムで仕事をしているため、小学校の時は大変でした(^^;;
    役員会が土日でしたら参加できるのですが平日はなかなか厳しいものがあります。

7. 【573824】 投稿者: 西根  (ID:P6QtRHqVKgw) 投稿日時:2007年 02月 19日 21:41

役員は「必ず」というわけでは ありませんヨ
    役員は 本部役員と、地区ごとに設置されている役員があります
    いわゆる「支部」の役員です

支部の打合せは、平日の時もあるし、土曜の時もあると思います
    私もフルタイムで働いていますが、私の経験からいくと、
    支部の役員さんに連絡をしておけば何とかなると思います(^^;)

子供だけでなく、私も学校の事が何もわからなくて不安だったので、
    他学年のご父兄と知り合えて良かったと思いました
    「素朴な疑問」を毎度会うたびに先輩役員さんたちに聞いていました(^^;)

6年あるので、機会があればどうぞ(笑)

8. 【573861】 投稿者: お弁当作りが嫌いな主婦  (ID:joFcxWrpTww) 投稿日時:2007年 02月 19日 22:22

悩んでいます さんへ:
    > フルタイムで仕事をしているため、小学校の時は大変でした(^^;;

こんばんは。
    常総学院の6年間完全給食はフルタイムで働く主婦にとって
    たいへんありがたいものです。 一ヶ月1万円の給食費で(ちなみにご近所さんの
    M溪学園さんより5000円安いです。あちらは1.5万円)お弁当を作らなくていい。
    明日から学年末試験なので、今日は補習なしで早めに帰ってきました。
    「なにかおやつ食べる?」
    「いらない。 給食のおかわり食べ過ぎて、気持ち悪いかも。」
    だそうです。(^^;;) お弁当だったら、満腹するほど持たせるのは大変。
    給食のある常総とM溪学園の男子は、他校よりも体が大きい気がするのですが・・・
    気のせいかもしれませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す