最終更新:

131
Comment

【77504】常総学院の進学

投稿者: ハッピーアイ    (ID:zxRIGB97NqU) 投稿日時:2005年 04月 16日 08:07


娘がこの春常総学院に入学いたしました。
とても面倒見のいい学校で、補習が充実しているので大学受験の時も塾いらずと
きいているのですが、ほんとうでしょうか?
在校生の方々、卒業された方の経験談などをうかがえればとおもいます。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【537470】 投稿者: もし常総に進学されても  (ID:ej6R/CeZzPQ) 投稿日時:2007年 01月 14日 15:55

    後悔することは少ないと思います。
    (どんな学校も、入ってみなければわかりません。ご家庭によっては合う、合わないがあると思いますが、子供は結構タフです)
    大学進学にしても、常総はとても沢山の大学の指定校推薦枠を持っていますし、通塾する時間がないほど学校でミッチリ勉強させてくれます。
    持ち物検査や服装検査も、親の言うことをまったく聞かなくなった年頃の子供の生活面の乱れを律してくれると思えば、学校に安心してお任せできます。

  2. 【537488】 投稿者: 質問です  (ID:KYKIWKtSdOc) 投稿日時:2007年 01月 14日 16:40

    テストの度ごとに成績が一番から最後の順位まで掲示されると聞いたのですが、本当なのでしょうか。

  3. 【537563】 投稿者: 本当です  (ID:ej6R/CeZzPQ) 投稿日時:2007年 01月 14日 19:35

    お子様が下位の成績だと、子供よりも親が狼狽します。
    でも、そのうち親子共々慣れてくるそうです。

  4. 【537566】 投稿者: 常総大好き  (ID:oKiM0JncLl2) 投稿日時:2007年 01月 14日 19:35

    質問です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > テストの度ごとに成績が一番から最後の順位まで掲示されると聞いたのですが、本当なのでしょうか。


    本当ですよ。
    毎週ある小テストは教室に、大きな試験は廊下に貼りだされます。
    やるからには結果が知りたく、また励みになるのが人情で、うちの場合は◎でしたが
    最下位のお子さんにとっては、いちいちお名前が記憶に残ることもありませんが、同じ親として切なく思われました。
    保護者会・授業参観・説明会などがあっても容赦なく貼ってありますが、文化祭の時ははがしてましたね。さすがに(笑)
    その時はたまたまうちの子は調子が良かったので、ちょっと残念がってましたが。

  5. 【537572】 投稿者: 質問です  (ID:JwOs/j1bUrk) 投稿日時:2007年 01月 14日 19:50

    開成などもクラスや座席が成績で決まっていると聞きます。(例えば1組の1番が成績トップの生徒というように)
    そのようなやり方が合うかどうかは子どものタイプによるのでしょう。
    ありがとうございました。

  6. 【537588】 投稿者: 40代初めの老眼だと見えません。  (ID:8tlvsJ25wM6) 投稿日時:2007年 01月 14日 20:16

    順位表ですが、B4サイズの紙にびっしりと小さな文字で載っています。
    若いときから目が良く遠視傾向で、老眼出るのが早い私にはよく見えませんでした。
    老眼鏡のほかに、直径10cm以上のルーペが必要だと思います。

  7. 【564841】 投稿者: 悩んでいます  (ID:yXlw0a7I9kM) 投稿日時:2007年 02月 11日 23:11

    皆様にいろいろアドバイスをいただき、常総学院への進学を決めました。(^^)
    第一希望校でも3回目でやっと合格をいただいたのですが、やはり進学してからのことも
    考え常総に決めました。
    この選択が正しかったのかどうかはわかりませんが・・・

  8. 【565112】 投稿者: おめでとうございます。  (ID:AY520MXKSqk) 投稿日時:2007年 02月 12日 09:18

    悩んでいます さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 皆様にいろいろアドバイスをいただき、常総学院への進学を決めました。(^^)
    > 第一希望校でも3回目でやっと合格をいただいたのですが、やはり進学してからのことも
    > 考え常総に決めました。
    > この選択が正しかったのかどうかはわかりませんが・・・
    >
     
    おめでとうございます。 江戸取3回とも×で入学したお友達、江戸取3回目に合格した
    けど辞退して入学したお友達が数人います。 3回とも×のお友達は、入学後から
    気合入っていて常に学年順位一桁台。3回目辞退したお友達の一人は、ずるずる下がってきて
    真ん中ぐらいのようです。 決してお子さんがそうなるっていうことじゃないですよ。
    入学してからの気持ちの持ち方で成績がどんな風にでもなるという例です。
    常総を第一志望にして入学してきた人はとっても優秀です。 子供の話では
    水戸から来る人に優秀な人が多いとか。 水戸近辺には、大学進学に力を入れている
    中高一貫校がなく、江戸取に電車で通うには遠い。 常総は水戸バスを通していますから
    集まるのでしょうね。 第一志望を辞退して余裕持って常総に入学したという気持ちは
    大切に仕舞っておいて、新しい気持ちで頑張られることが重要だと思います。 
    ちょっと辛口のアドバイスでごめんなさい。 おめでとうございます! 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す