最終更新:

10
Comment

【812494】常総学院の特待制度

投稿者: まー   (ID:M8qoibU7/IY) 投稿日時:2008年 01月 17日 21:12

くだらない質問なのですが、聞いてください。私はこのはるから常総学院中学校に入学することがきまりました。この学校以外でどうかと思うのですが、入学試験時に特待合格した人は学費免除は当然ですが、試験で特待ラインの人じゃなくても入学後の成績がよかったら学費免除はされる可能性はあるのでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【836839】 投稿者: 先輩の母  (ID:oNl5QBA9l4Y) 投稿日時:2008年 02月 09日 08:50

    春からエンジボーイ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    大切なことを言い忘れていました。
     
    ご入学おめでとうございます。 
    今日は制服採寸の日でしょうか。
    勉強面は厳しい学校ですが楽しい中学校生活を送ってくださいね。


  2. 【1063262】 投稿者: 「まー」君がんばれ  (ID:RKy9SLNgD9A) 投稿日時:2008年 10月 20日 20:22

    随分経ってしまっていますね。
    新中学生としての意気がガンガン伝わってきて感心しました。
    最初のご質問は、御入学後の個人面談の中でたぶん解決されていることと思います。
    ・・・
    ということで特待の選考は高校に上がるまではないわけですが
    その際中学においてその待遇になかった方がなる場合があれば
    勿論逆もあります。
    今の高校2年は中学特待生6人のうち5人が特待落ちしたと聞きました。
    (恐らく新規もなかったと思われます。)
    唯一1人だけ、中高通して特待生だった人がいますが
    その人は中三で一度やめ、外進生として入りなおしたという特殊な人です。
    そのくせ進学後、数いる外進生のS&Aよりも特待落ちしたはずの何人かの方が
    成績が上位だったりして
    内申者に対する高校進学時の査定基準がよくわからない所はありますね。
    ちなみに高校は当落共に、毎年可能性があります。
    ・・・
    さて
    「まー」君が、常総学院の生活を謳歌して下さっていることを祈っています。
    応援していますよ!

  3. 【1157722】 投稿者: 特待  (ID:w7Vhz0bryjU) 投稿日時:2009年 01月 25日 10:23

    >進学後、数いる外進生のS&Aよりも特待落ちしたはずの何人かの方が成績が>上位だったりして内申者に対する高校進学時の査定基準がよくわからない所は>ありますね。
    個人的な見解ですが、常総中学校では中3で高1内容まで学習しますので、高1~高2にかけて、高校で入学した生徒よりも偏差値が高めに出るのは当たり前のことです。その意味で高校にS・Aで入学した生徒と同等の基準で評価できないのはやむを得ないことではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板