最終更新:

17
Comment

【945640】高校からの常総学院

投稿者: なのは   (ID:/Ca1j02IKLs) 投稿日時:2008年 06月 06日 21:32

はじめまして。公立中学3年の息子を持つ母です。高校進学で常総学院を考えています。大学は、作業療法士、柔道整復師になる為の学部がある大学を目指しています。常総学院は、医療系の大学に強いし、大学推薦枠もたくさんあると、塾の先生からと聞きましたので、高校から常総学院進学を考えました。でも、中等部と違い高校からだと・・・という話も掲示板にもあり、息子は成績が良くないので、入学できるとしても、?類か?類・・・?類の方が可能性として大なのです。常総学院で最下位でいるより、他高を考えたほうがよいか、悩んでいます。高校の方は、面倒見は良くないのでしょうか?特に?類は?(スポーツの強化部ではありません)




返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【963239】 投稿者: れいこ  (ID:DBAIHODbFxI) 投稿日時:2008年 06月 26日 14:54

    上の子は 他校一貫生高3、下の子は 公立中学3です。
    常総に通っているお子さんは 何人か知っています。

    結論からいうと特進でないなら、どこの学校も同じような感じだと思います。
    どこの高校も特進に力を入れます。
    ということは、どこの学校も文理コースのお子さんのほとんどは
    塾・予備校に行くわけです。
    (我が家の子供も塾に通ってます)

    どこにお住いなのか存じませんが、常総学院の近くにお住いでないのなら
    9時閉館でしたっけ?遅くまで図書室で勉強するよりも、塾・予備校で
    勉強された方が良いような気がします。
    (学院バスがない時間なので親御さんが迎えに来ることが条件でしたよね)

    どこの学校に通おうと、医療系を希望するのでしたら
    振り回されず、地道に勉強する事しかないと思います。
    ちなみに我が家の息子も希望大学目指して頑張っています。
    担任が反対しようとも なびきません(笑)
    ドラマ「アラ40」じゃないけど、「自分の幸せは自分で決める」路線のようです(笑)

    学校説明会に行ったことありますが、指定校推薦枠は 確かに多いし、
    医療系へ進学した生徒さんも毎年 何人もいます。
    ただ・・気になる点は、医療系って特進じゃないのかな?って事です。
    今度 ママ友に聞いてみます。


  2. 【970098】 投稿者: おれんじ  (ID:oMHoHSIJGls) 投稿日時:2008年 07月 03日 14:07

    7月5日にオープンスクールがあり申し込んでいますが、参加される方いらっしゃいますか?またはすでに参加されたかた、どんな様子でしたか。

  3. 【970321】 投稿者: おれんじ  (ID:oMHoHSIJGls) 投稿日時:2008年 07月 03日 18:13

    スレを立てるところを間違えました。スミマセン。

  4. 【975033】 投稿者: なのは  (ID:yMJSVMJ/YKU) 投稿日時:2008年 07月 08日 18:14

    れいこ様

    投稿ありがとうございました。
    我が家は千葉県なので、「遠い」という理由で 地域からの進学者は少ないです。

    公立に行っても、私立に行っても、塾や予備校に行くことになるんですね。

    れいこ様の御意見、参考になりました。ありがとうございました。

  5. 【1041005】 投稿者: 常総生  (ID:Wq0becxiFjE) 投稿日時:2008年 09月 28日 18:43

    今常総にかよってるものです。千葉となると・・・学院バスは荒川沖にでてるので電車とバスの登校になりますね。医療系なら特進(1類)にはいったほうがいいです!!せめて2類にはいるのがいいですね。3類にいる先輩はお世辞にも国立は・・・といったところです。特進は一時期平均偏差値70をこしたそうです。常総でやりぬくには定期テストで赤点はとらないほうがいいです。ありえない量の補修課題がでます。まじめに学校を利用して大学受験にのぞめば、ある程度の学校はいけます。140番以内をめざしたほうがいいです。国立は狙えるレベルです。

  6. 【1152337】 投稿者: 常総(高校)  (ID:6YphKXbnHzI) 投稿日時:2009年 01月 21日 14:38

    1類特待なら文句なし、2類でも悪くない、というところではないでしょうか。
    一般に合格区分が2類か3類の生徒さんが県立高校に進学した場合に、常総学院で進学できるであろう大学よりも上位の大学に合格する可能性はかなり低いと思います。常総は上位の私大の推薦枠をかなり持っている、県立高よりは授業時間が長いというのがその理由です。
    県立高でこれを逆転するとすれば、近くに有力な塾か予備校があり通学させることができるといった特殊事情が必要だと思います。

  7. 【1154729】 投稿者: 過度な期待は子供の不幸  (ID:/T1wqirfrqY) 投稿日時:2009年 01月 23日 00:05

    >1類特待なら文句なし

    何を以って文句なしによりますが
    常総の目標は所詮、『一類 総筑波大レベル越え』ですよ。
    それ以上のところを目指したい方は絶対行くべきではありません。
    説明会では、あれほど『東大東大』と連呼していたのが
    実際入ってみると、いつの間にか『筑波大筑波大』に変わっていることにまず気が付きます。
    その後は、およそ東大に行き着きそうな授業はしませんし、別にハイレベルな補習をすることも100%ありません。
    さればと予備校に行こうにも、月・土曜以外は8時間目まであるので18時まで拘束されます。
    その7・8時間目も、発展的な補習授業をするのではなく、普通の授業の続きをしているだけです。
    ようやく、ここにはそんなノウハウがなかったことに気がついた時には既に遅く、
    入学時に東大志望者→東北大、東北大志望者→筑波大…という憂き目にあうことでしょう。
    初めから筑波大志望の方には悪くないかもしれませんが
    1類特待Aくらいの方なら、別にどこに行かれても筑波大くらい合格可能なのではないかと思います。
    ちなみに特待Aで、「うちは有名私大でもいいわ」とお考えの方は要注意です。
    「そういう人はⅡ類に移っていただき当然特待も取り消します」と、保護者会で明言していました。
    別に、黙っていればすむことですが。
    でも、私的にはそれはないんじゃないの?というのが正直なところ。

あわせてチェックしたい関連掲示板