最終更新:

17
Comment

【945640】高校からの常総学院

投稿者: なのは   (ID:/Ca1j02IKLs) 投稿日時:2008年 06月 06日 21:32

はじめまして。公立中学3年の息子を持つ母です。高校進学で常総学院を考えています。大学は、作業療法士、柔道整復師になる為の学部がある大学を目指しています。常総学院は、医療系の大学に強いし、大学推薦枠もたくさんあると、塾の先生からと聞きましたので、高校から常総学院進学を考えました。でも、中等部と違い高校からだと・・・という話も掲示板にもあり、息子は成績が良くないので、入学できるとしても、?類か?類・・・?類の方が可能性として大なのです。常総学院で最下位でいるより、他高を考えたほうがよいか、悩んでいます。高校の方は、面倒見は良くないのでしょうか?特に?類は?(スポーツの強化部ではありません)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2000149】 投稿者: いじめの疑問  (ID:kKN/K6WPPIE) 投稿日時:2011年 02月 01日 10:56

後悔する者様へ
    >子供の一人が常総Ⅰ類Aでした。この年はⅠ類の人数も多く、最初の頃は模試でも何回も土浦一高を抜きました。
    >ちっとも尊敬できませんでした。指定校の推薦は、ほとんどⅡ類にいきます。「Ⅰ類は自力で受かれ」と言われましたが、そんなうまくいくわけない、と思っていました。
     このあたりは事実であるように感じました。この時点では本当の保護者の方であるように思いました。
    >これも先に書いている方がいましたが、一般を学特Sで受かったために喜んで入学した私たちが間違っていたのです。もっともっとこんな私立だからこそ起こりうることを想定して考えればよかった。
     あなたのお子様は1類Aだったのですよね。常総の特Sは3年間授業料無料なので、途中から1類Aに変更されることはないはずですが。それともここで言う、私たちにはあなたのお子様は含まれないということでしょうか。

この点が疑問で、中盤のいじめに関しての話が真実なのかどうか、いまひとつ判断できません。

>誤解しないで様へ
    >常総学院をどうのこうのと批評するつもりは、ありませんが、他の実績ある進学校で陰湿ないじめなんて、ほとんどありませんので、誤解しないでほしいです。
     私は常総でいじめがあったかどうかは知りませんが、仮にあったとしてどうしてほかの実績ある進学校では陰湿ないじめがほとんどないと断言できるのでしょうか。「まさしく本人のやる気様」の発言を受けてのレスだったと思うのですが、誤解しないで様の書き方は、受け取り方によっては常総には陰湿ないじめがあるけれども他の実績ある進学校には陰湿ないじめがほとんどないと言っているようにも取れるように思え、趣旨がわかりにくいのではないでしょうか。(常総のことは知らないけれども、他の実績ある進学校には陰湿ないじめがほとんどないと言っているようにも取れます)

2. 【2400510】 投稿者: ゆう  (ID:32GF4y8XCCA) 投稿日時:2012年 01月 27日 09:38

私の子供も常総の入1類特待でしたが、いじめなんかしている暇はありませんよ。こんな書き込みがあるなんで信じられません。

もちろん大学に向かって課題も多く大変そうにしていましたが。
    いじめなんて、そんなことありませんよ。
    いつ行っても生徒さんは体育会系で、元気よく挨拶してくれます。公立高校の生徒のほうが、説明会に行きましが、父兄に知らんぷりでした。
    高校生活をエンジョイする学校ではありませんが、確かな結果をもたらしてくれました。子供も国立大学に入学できましたよ。

どこの学校にいても自分のやる気次第だと思います。
    私は常総でよかったと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す