最終更新:

17
Comment

【945640】高校からの常総学院

投稿者: なのは   (ID:/Ca1j02IKLs) 投稿日時:2008年 06月 06日 21:32

はじめまして。公立中学3年の息子を持つ母です。高校進学で常総学院を考えています。大学は、作業療法士、柔道整復師になる為の学部がある大学を目指しています。常総学院は、医療系の大学に強いし、大学推薦枠もたくさんあると、塾の先生からと聞きましたので、高校から常総学院進学を考えました。でも、中等部と違い高校からだと・・・という話も掲示板にもあり、息子は成績が良くないので、入学できるとしても、?類か?類・・・?類の方が可能性として大なのです。常総学院で最下位でいるより、他高を考えたほうがよいか、悩んでいます。高校の方は、面倒見は良くないのでしょうか?特に?類は?(スポーツの強化部ではありません)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1157733】 投稿者: 常総(高校)  (ID:w7Vhz0bryjU) 投稿日時:2009年 01月 25日 10:34

入学時に東大志望者→東北大、東北大志望者→筑波大…は、別におかしくはないと思いますが。そのくらいの結果が出れば悪くないと存じます。
    1類特待Aのレベルの生徒は県立であれば竹園・竜ヶ崎一程度に対応すると思いますが、それらの県立高校から筑波に入るのはそんなに簡単ではないはずです。
    それが簡単だと思えるのであれば、それはあなたの想定されているお子さんが優秀だというだけのことでしょう。
    1類の上位の方のクラスにいるのであれば、かなり高度な授業をしているように感じますが。現高3は英語等で東大の過去問をかなり演習しているのに、ハイレベルに到達させるノウハウがないというのは疑問です。

この学校は、東大に行けそうな生徒であれば、東大まで引っ張ることができる学校だと思いますけれども。

2. 【1160470】 投稿者: 過度な期待は子供の不幸  (ID:Mu8D22PNx.I) 投稿日時:2009年 01月 27日 14:02

上の子がこちらの卒業生です。
    ただ上の子の時はそこまで上のレベルは範疇ではなかったのでこの状況に気がつきませんでした。
    学校側の「東大東大」と、「東大」があたかも手中にあるかのような熱い語り口調を
    「すごいな~」とどこか他人事のようにずっと聞いていました
    だから下の子が少し出来が良かったので、これは常総に行けば、何かしら頼れる体制が敷かれているのだろうと信じました。
    私が親として愚かでした。もっと、周りの話に耳を貸すべきだったと子供に申し訳なく思っています
    少しでも「東大」がよぎったことのあるお子さんのお母様で、同じご意見の方は何人かおられます。
    ただうちは、少なくとも上の子の時は間違いなくいい学校だと感じていました。
    筑波大を想定したレベルの学校としてなら、本当に素晴らしい学校だと今でも思いますし、実績だって十分でしょう。
    誇大宣伝で無理をしなくても、常総には現状でいいところはたくさんあるじゃないですか
    入学志望者にとって説明会の内容は重要です。
    将来に夢を持つ子供の人生を巻き込むようなやり方は、良心にかけて考え直してほしいと、強く望みます。
    現状と理想は分けて伝えるべきだと思います。

3. 【1160634】 投稿者: 常総(高校)  (ID:gYVopL13DB.) 投稿日時:2009年 01月 27日 16:17

いろいろなお考えがあるでしょうが。今は東大クラスの名称はないですね。
    どの大学が筑波よりも上かというのは議論のあるところでしょうが、竹園高校でも東北・東大・京都・一橋あたりの合格者数はせいぜい30人程度で、常総の特Aくらいの学力であれば、筑波に合格するレベルに仕上げれば上出来に見えます。
    >現状と理想は分けて伝えるべきだと思います。
    それはわかります。まあどこの学校のそういう部分はあるのではないかと思いますよ。土浦一も東大に30近い合格者が出るわけですが、開成や筑波大附属に合格した上で土浦一に入学する生徒もいるわけですし・・・。

4. 【1378576】 投稿者: 通りすがり  (ID:gc6GzuNU1/E) 投稿日時:2009年 07月 26日 08:32

それは生徒のやる気次第ではないのでしょうか?

実際 東大合格者も出ておりますし、それに準ずる大学に合格された方が何人もいます。

それに1類と内進生の授業は進行スピードが速く、センター試験対策なども行っています。

努力次第で授業料以上のものを手にできるのです。

5. 【1380728】 投稿者: まさしく本人のやる気  (ID:tL1AWRJsWJo) 投稿日時:2009年 07月 28日 10:17

健全な精神状態でそこそこ勉強をさせてくれるので、後は本人がどこまでやるかではないでしょうか。
    偏差値が常総以上の私立も勿論県内にあり、医療系にも常総以上に合格者を出しているようですが、そういう学校は高校3年生での足の引っ張り合いや陰湿なライバル意識が生徒間であるらしく、受験どころではなくなってしまい、学校生活維持への不安をもたらしたりすることもあるようです。優秀な生徒が集まるところは、意識も高くて、それが叱咤激励となってよい結果をもたらすことも多いのでしょうが
    そういう雰囲気につぶされてしまう生徒も多いのではないでしょうか。
    その点で、常総は色んな生徒が色んな分野で(野球、水泳、吹奏楽などの強化部や勉強)活躍することを奨励している雰囲気なので、本人のやる気次第で、教師が応援してくれる雰囲気があるような気がします。生徒間でも自然と人は人という認識が育っているように思います。

本人のやる気を維持する為の健全な精神状態を保てるという意味では、よい学校だと思います。

6. 【1726489】 投稿者: 1類  (ID:RAKxuwr1f22) 投稿日時:2010年 05月 13日 14:48

>入学時に東大志望者→東北大、東北大志望者→筑波大…という憂き目にあうことでしょう。
     学年300人近い生徒が在籍している土浦一や水戸一でも東大合格者は15-30人程度であるのに、東大を目指すなら常総では無理という考えで、入学させて損したという保護者の方の考えは理解できません。土浦一や水戸一は学力別にクラス編成をしていないわけですから、現役での東大合格者がせいぜい15人であるとすれば、各クラスには2人程度しか東大合格者は在籍していないことになり、常総の1類や土浦日大のSHとさして変わらない条件でしょう。
     もっと東大合格者数が多く在籍するクラスで授業を受けさせたいというのであれば、都内私立を受験させればいい話ではないでしょうか。

7. 【1781045】 投稿者: 後悔する者  (ID:CFCVA1jdhzM) 投稿日時:2010年 06月 26日 22:36

子供の一人が常総Ⅰ類Aでした。この年はⅠ類の人数も多く、最初の頃は模試でも何回も土浦一高を抜きました。当然、学校も期待して、課題が「30秒に1題の割合で解かないと終わらない」レベルまで量がさく裂。結果・・・どんどん潰れていきました。特に数学と古典があり得なくて、本当に大切な教科・英語の先生が「・・これじゃ無理だよね」と課題を出すのを遠慮するほど。当然、英語がまずできなくなり、模試が伸びなくなり・・ 生き残れたのは(?)、数学の課題が苦にならない理系の秀才達だけ。..でもそれは上位高ではよくあることですよね。別にこれに対してどうのこうの言うわけではありません。上の子は土浦一でしたが、課題の量は変わらなかったから。
     じゃあ、どこが常総は違うのかというと・・ 先に書いていた方がいましたね。嫉妬、抑え込まれた日常から来る歪み、これらが渦巻いて・・わが子の学年はいじめがすごかった。特にⅠ類で。陰湿に。給食の嫌いな食べ物を友達に投げつける、新型インフルエンザ対策の消毒液を友達にかけ、たった一日でボトルを空にする。制服を破く。他人の文房具を分解して使えなくする、教科書・問題集を破く。踏む。イベント用のクラスTシャツを違うサイズで発注し、当日その子が着られないようにする。・・幼稚なんだか、手がこんでいるんだかわかりません。我慢できなくなった子はキレて拒否し、げんこつで相手を殴り、もういじられないように自衛しました。でもそれができない子達は・・学校を休みがちになり、来なくなりました。先生は、Ⅰ類の頭の良さを持つ子達に言いくるめられ、気づいてるんだか、気づいてないふりをしているんだか。ちっとも尊敬できませんでした。指定校の推薦は、ほとんどⅡ類にいきます。「Ⅰ類は自力で受かれ」と言われましたが、そんなうまくいくわけない、と思っていました。日常がこんなに負の空気に覆われているのに。通っていた予備校の先生も「常総生って、後輩に自分の学校を勧めないんだよねぇ」と苦笑されていました。
     これも先に書いている方がいましたが、一般を学特Sで受かったために喜んで入学した私たちが間違っていたのです。もっともっとこんな私立だからこそ起こりうることを想定して考えればよかった。結局は、本人次第なわけですが、抗いがたい妙な雰囲気で満ちた学校でした。

8. 【1993462】 投稿者: 誤解しないで  (ID:MSxHLF9/Gzs) 投稿日時:2011年 01月 26日 23:54

常総学院をどうのこうのと批評するつもりは、ありませんが、他の実績ある進学校で陰湿ないじめなんて、ほとんどありませんので、誤解しないでほしいです。本当の進学校では、クラスメートを蹴落とすなんてケチなことは、しません。比較するのは、全国区、クラスメートは、仲間です。あえて言えば、よきライバルですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す