最終更新:

3
Comment

【1187925】進学率について

投稿者: 小六悩める親   (ID:3I8U9Drf/8w) 投稿日時:2009年 02月 14日 21:28

学校選びで悩んでいます
教えて下さい
人から聞いた話なのですが、品女が進学率がいいのは特進クラスの子供が進学率を上げていると聞きました。
説明会に行って特進クラスのことはおっしゃっていなかったのですが、
特進クラスはあるのですか?
また普通の子の勉強の面倒見はいかがでしょうか?
教えて下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1187970】 投稿者: 中学生の間はありません  (ID:I9Y6LQrUx8g) 投稿日時:2009年 02月 14日 21:58

    中学校の間はどのクラスも同じです。高校になると文系、理系に分かれていきます。4年からの高校のクラスになると、その時点で成績が上位の人たちにはがんばるクラスがでてくる見たいですが。(まだ中学生なのでよくわかりませんが)

    だから、中学入学時点では、どのクラスに入ってもスタートはみんな同じ、どのクラスもほぼ同レベルになるような配置になっています。後は一人ひとりの努力です。

  2. 【1188710】 投稿者: トトロ  (ID:.hW3HwZRbEw) 投稿日時:2009年 02月 15日 13:48

    小六悩める親 さまへ

    6年生(高校3年生)のクラス編成は、理系、文系1クラスが成績上位者の
    選抜クラスになります。(理系、文系の選択は4年生の12月までに行います。)
    選抜方法は、中間、期末試験のほかに外部模試の結果も加味さえるようです。
    2年生から5年生までは、数学と英語で能力別クラスとなります。(1年生は、
    今年度より6クラス制として、少人数でのクラス授業となっております)
    どの学校でも同じだと思いますが、選抜クラスの生徒たちが進学実績を上げて
    いるのは事実だと思います。
    昨年4月の保護者会では、選抜クラス以外からも慶応大学合格者が出たとのこ
    とでしたので、選抜クラス以外でも進学実績は上っているようです。
    しかし、昨年度の進学実績が一昨年より落ちていることについては、
    関西方面からの受験者が大量に増えたために、東京地区の学校の進学実績が
    落ちたとの説明がありました。

  3. 【1190109】 投稿者: 保護者その1  (ID:qUIROFz8Pto) 投稿日時:2009年 02月 16日 13:07

    トトロ様につけたさせて下さい。
    選抜クラスでも、そうでなくても面倒見はいいと思います。うちは選抜ではありませんでしたが、先生方、よく見て下さいました。
    学校側は学習面においても、生活面においても選抜かどうかでの差別はまったくありません。進路相談もしっかりやってくれますし、学部、学科などの選択も本人が悩んでいると色々アドバイスを下さいます。6年になると選択科目も多いので、あとは自分で何を取っていくか、というだけの違いだと思います。
    文理に分かれるのは5年(高2)からです。
    また、生徒と担任の2者面談も年に何度かあります。
    学習面、生活面でのことを話すようです。高等部になると、やはり進路のことなどがメインになってくるようです。なので、面倒見の事ではあまり心配しなくていいと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す