最終更新:

3
Comment

【1273906】水泳部について教えてください

投稿者: 検討中   (ID:gGHeHX13ubE) 投稿日時:2009年 04月 29日 13:14

6年女子の母です。こちらの水泳部は基準タイムを満たしていないと入部できないというのは本当ですか?
また、提携先のプール施設での活動のようですが、活動の費用等気になります。
娘にとってはクラブ活動も重要な要素ですので、詳しく知りたく投稿しました。
ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1283498】 投稿者: 知っている範囲ですが  (ID:G7XLINTsyJQ) 投稿日時:2009年 05月 09日 13:13

部外者です。娘の友達に水泳部の子がいます。
    娘同士が仲良いためか?母親同士も気が合い、よく話をします。
    レスがつかないようなので、知っている範囲、差し支えのない範囲で書かせていただきます。
    (人物特定を避けるためご容赦下さい)
    従いまして詳細は学院に問い合わせすることをお奨めします。
    ご質問ですが上から順番に、
    確かに水泳部は強く、全国レベルなため、自ずとタイムの速い子が集まってくるらしいのですが、基本は学校の部活だそうです。入部に基準タイムがあるとは伺ったことがありません。
    但し学年容赦なく、泳力に応じて練習が週3~6と決められるみたいで、そのことではないか?と推測します。どちらにしても泳げない子を1から教える所ではなく、本格的に泳ぐ部活のようです。
    練習場所は学院にプールがなく、確か同族で経営しているスイミングスクールを活動場所としているようです。スクールの費用が掛かると聞いたことはなく、掛からないかわりに、自動的に水泳部とスイミングクラブの所属選手となるらしく、シーズンとなると(試験中・間近も容赦なく)ほぼ毎週何らかの試合で大変だと聞いています。(そのわりには成績が良いのですが…)
    以上知っている範囲です。

2. 【1291909】 投稿者: 検討中  (ID:gGHeHX13ubE) 投稿日時:2009年 05月 16日 21:28

知っている範囲ですが・・・さま

お返事遅くなりすみません。教えていただきありがとうございます。
    やはりかなりハードそうですね。スイミングクラブの選手にもなるのですね。
    5年次に説明会に出席しましたが、そこまでの情報は得られませんでした。
    大変参考になりました。ありがとうございました。

3. 【1308362】 投稿者: 卒業生  (ID:qNlgi8/VhHQ) 投稿日時:2009年 05月 29日 08:53

卒業生、現スイミングインストラクターです。
    私の場合、水泳部には所属せず、小さい頃から通っていた、地元(千葉県)のスイミングスクール
    で、選手活動をしていました。
    通っていたスイミングスクールのコーチと、学校の部活の顧問が、偶然にも知り合いだった為、
    二人で色々と話し合いをしてくれた結果、上記の様な状態となりました。
    ですが、この方法だと、学校関係(全中や、インターハイの予選大会など…)の試合は望めない
    為、あまりオススメは出来ません。

親友は水泳部でしたが…
    ・休日で試合が無い日等は、朝練&昼練&夜練の3部練
    ・確か休みは、月曜日だけ
    ・通常授業の日も、朝練&夕練の2部練の時がある
    (朝練後は、顧問が学校まで、車で送ってくれる)
    ・通常授業の日に、合宿がある
    (プール(の近く?)に合宿所があり、親友はよく、
     「もう、3日も家に帰っていない…」
     って、言っていました。)
    ・時には試合等優先で、校欠?扱いもある
    ・場合によっては、4月から寒さに耐え、苔と一緒に外プールで、泳ぐ事もある
    (どんな状況にでも、耐えられる様に…だとか…)
    あとは、↑の『知っている範囲ですが』様が、言っている様な感じの様です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す