最終更新:

21
Comment

【1278321】きっぱり忘れるべきでしょうか?

投稿者: スマイル   (ID:/EP2Ujw6aDk) 投稿日時:2009年 05月 03日 21:23

初めまして今中1のスマイルと申します。私は、ここの学校の生徒でもない完全な部外者です。でも書かせて下さい。私自身つい3カ月前まで、受験生でした。ですがここの学校は、受験すらしませんでした。いいえ、出来なかったんです、本当はここの学校に凄く行きたかったんです、でも親に反対されて受験出来ませんでした。28プロジェクトとか凄く面白そうだし、校長先生も毎日日記を頑張って書いていて、本当にいい学校だなぁ、と思いました。受験が終わって直後は、本当に泣きました。でも今は、少しずつ立ち直って来ました。今でも、校長日記は、見続けています。でも入学式の日の記事や体育祭の記事を見ると「私もこの場に居れたらな」と思うと心が痛みます。もちろん、親を説得出来なかった私が全ていけないのは、分かっています。さて、前置きが長くなりましたが、本題です、今私は公立中学校に通っています。このまま行けば私は高校受験を、する事になります。ここの学校は、高校募集を、してくれません。ということでどこか別の高校を受験しなくてはなりません。ですがこのままここの学校のことを引きずってもいいものか?と思うようになりました。皆さんにお聞きしたいのですが、このまま引きずったままいてもいいでしょうか?私事ですが、意見を下さい。長々とした長文失礼しました。最後にここの学校に娘さんを通わしている父兄の方達にお願いがあります娘さんに「悔いのない学校生活を送って下さい。」と申して下さい。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1281324】 投稿者: 近所に…  (ID:AxL3nrphYK.) 投稿日時:2009年 05月 07日 13:26

近所のお母様で、
    『絶対に共学にいかせます。』
    って方いましたね。
    理由は、
    『女子だけだと、お友達同士で、グループを作りたがる』
    『異性がいた方が、社会が広くなる』
    みたいなことをおっしゃってました。

うちの子供も、中学受験では、滑り止めの中堅の女子校でしたが…楽しく通っています。(高3生)
    ただもう女子校は、沢山だそうで、大学は共学を希望しています。
    高校くらいになると彼氏が、ほしくなるらしいので…(^_^;)

2. 【1283206】 投稿者: すいか  (ID:JeB0XHhsx3g) 投稿日時:2009年 05月 09日 07:10

うちの子も今品女に通っています。いい学校だと思います。でも本当言うと共学の学校に行かせたかった。地理的・偏差値的に適当な共学校がなかったのです。
    もちろん遠くまで行けばないことはありませんでしたが、遠距離通学はさせたくなかった。時間と労力の無駄だから。そこまでの犠牲を払っても行きたい学校ではなかったから。遠いからという理由で反対されたというのは一定の合理的根拠はあると思います。

親の言う事に従うか、自分の好きなようにするか。一般論としては自分の人生ですから自分の好きなようにするべきです。但し、それは十分な判断力がついてからの話。一概に言えませんが大学進学くらいからの話ではないかと思います。

高校選択については、学力的に同じレベルの学校であれば正直なところどこに行ってもそれほど違いはないと思います。もちろんいろいろ特色はあるし、どこに行くかによって人生は変わってくるかもしれません。結果的にこの学校でよかった、悪かったということもあるかもしれません。でもそれはあとになって初めてわかることです。
    あなたのようなしっかりした考えをお持ちであればどこに行っても充実した高校生活を遅れるでしょう。
    どこに行っても大丈夫。その前提の上に立って学校選びを考えましょう。
    行きたい学校があるとの事でしたがその学校の実際の姿をどれだけご存知でしょうか。親の勧める学校についてはいかがでしょうか。学園祭に行ったり、通学している人の話を聞いてみましたか。そういうことをしていないのであればまだ判断するのは早すぎます。結構親の勧める学校も、思っていたよりいいかもしれませんよ。十分調べて話し合ってください。思い通りになるかもしれないしまたしても不本意な結果になるかもしれません。でもそれでこそ人生ですよ。これからも思い通りにならないことだらけ。でもそういうことのなかから、どうしてもゆずれないこと、ゆずってもいいことの線引きを自分なりに判断できるようになるというのが大人になるということではないかと思います。

お金の話で言えばなるべく塾なしで公立高校から公立大学へというのが一番助かります。私立に行くということはお金がかかるということです。折角公立のいい学校にいけるのにわざわざお金のかかる私立に行くとしたらよほどメリットがないともったいないです。そこまでする価値があるでしょうか。数百万円をかける価値が本当にあるでしょうか。そういう点も是非考えてくださいね。

3. 【1287163】 投稿者: スマイル  (ID:/EP2Ujw6aDk) 投稿日時:2009年 05月 12日 20:04

皆さん、意見どうもありがとうございます。
    皆さんのおっしゃる通り、まだ高校受験まで時間がありますね、なので今は、勉強と部活に打ち込みたいと思います。品女のことは時間が解決してくれると思います。今までありがとうございました。

4. 【1287756】 投稿者: 繰り返さない  (ID:U04ksLhDCd6) 投稿日時:2009年 05月 13日 09:48

スマイルさんへ。
    きっと、お母様のいうことを良く聞いてすなおで優しい方なのでしょうね。
    今回のことは、「自分の道を、自分に責任を持って、自分の足で歩こうね」という、
    神様がスマイルさんへのメッセージなのだと思うのです。

道を決めるためには、判断するための材料をたくさん持つこと
    が大事です。
    そのために、情報収集したり、自分の世界を広げるための勉強をしたり、
    いろんな人のアドバイスも聞きましょう。
    そして、最終的には自分が責任を持って決めましょう。
    反対する人を説得するのは簡単ではないけれど、どんなことも勉強です。
    自分を成長させるための課題だと思いましょう。

今回のことは残念でしたが、二度と繰り返したくないという気持ちがあれば、
    その経験はきっとこれからの人生にとってプラスになります。
    がんばって!まだまだ人生これからです。

5. 【1306534】 投稿者: kazuu  (ID:HU3CA/SrhgI) 投稿日時:2009年 05月 27日 19:11

スマイルさん 

まずは、あなたの文章力に敬意を表します。
    一人の親としてあなたの気持ちが痛いほど伝わってきました。
    親とあなたの希望が真っ向から衝突していますね。
     あなたは自立しているので、希望している状況を
    具体的理由でプレゼンテーションし、親御さんを説得してはダメでしょうか?
     1.希望するその理由
     2.入学後の学園生活および勉強生活の具体的状況(補習の状況、クラブ活動状況)
     3.進学成績と近年でのその伸び率
     等をパンフレットおよびインターネットを使用してプレゼンテーションするのです。
    あなたならできると思います。
     また、親御さんの反対する理由も聞き、じっくりと
    話し合うことは可能でしょうか?
     自分で学校選びができるなら、希望する私学
    が向いていると思います。
     いずれにせよ、あなたにすばらしい学園生活を楽しむことを祈っております。

6. 【1525900】 投稿者: 共学  (ID:nLehoK4UQ9w) 投稿日時:2009年 12月 01日 09:48

共学がいい!って言う方親も多いです。決してお母さまを憎んだりしないであげてね。
    やはり、社会は男子と女子で成り立ってるので自然な形で大切な6年間を過ごすのが大切かと
    思われるからです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す