最終更新:

117
Comment

【1497379】大学進学パフォーマンスの低下原因について

投稿者: 受験予定者の保護者   (ID:BVPTbsJwhzY) 投稿日時:2009年 11月 08日 11:31

来年娘が受験を予定していますが、最近の主要大学合格パフォーマンスの低下が気になります。原因をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。

--------2007年---2008年---2009年
慶応-------13------12-------3 
早稲田-----27-------16------4
上智-------14--------4------8
立教-------51-------34-----16
青学-------23-------18------15

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5407742】 投稿者: 英検  (ID:o9IwjVxvOa6) 投稿日時:2019年 04月 21日 18:47

    ID:DynBD7NTZ2oさん
    投稿者名は統一していただけませんか?

    以前、英検という名前で投稿した者です。

    光塩女子学院や大妻は6年前の偏差値は品女より5ポイントほど高かったですよ。
    今の偏差値と比べても…と思います。

    高等部娘の周りの話を聞くと、通塾率はだんだん高くなっているようですが、通っていない子も多いようです。
    我が家も昨夏お試しで行きましたが、今は通っていません。
    それでも模試の結果が悪かったら考えるつもりですが、今のところ大丈夫かなと。
    こちらの書き込みを読むと、我が家は呑気すぎる気がしてきましたが。
    でも学校の授業も悪くないと思いますよ。
    ただ、高等部に上がっても一部の子たちは授業中うるさいと嘆いています…。
    何とかならないかな…。

  2. 【5407750】 投稿者: 保護者ですよ  (ID:bhBDgBjR6ro) 投稿日時:2019年 04月 21日 18:52

    なんで保護者でもないのに、山ほどの書き込みをする必要がありますか。エデュに書き込むこと自体初めてですが我ながら呆れるほど書いてます。今まで我慢していたものが溢れているのだと思います、申し訳ないです。

    主任先生であれば、ある程度古いと思うので聞いてみてください。品女は成績順でクラス分けをしていた時期があります。新任先生を投入した件ですが、5年生にお知り合いの方がいたらいいのですが、そこもとどなたかに聞いてみてほしいです。私は嘘を言ってません。

    人から聞いたような口調になるのは娘が高校ではなく中学だからです。実体験でなく申し訳ないです。それと進学実績ではなく合格実績の誤りでした。

    ただ、いい加減にお仕事での書き込みだとかツイッター情報だとか想像の世界で言うのやめませんか?それならどんなに幸せか。

    漆信者が学校に8割居ると感じています。そこの御家庭はいいんです。満足しているし幸せなんですから。ただ我が家はそうではない。だから普段の授業の質の低さに頭を抱えてます。ちなみに中学の国語、社会の授業は壊滅的です。

  3. 【5407753】 投稿者: 保護者ですよ、に統一します  (ID:bhBDgBjR6ro) 投稿日時:2019年 04月 21日 18:54

    サピックスでは光塩は品女よりも下でした。
    今は違うのかな?

  4. 【5407785】 投稿者: よる  (ID:iPWpweL3uTg) 投稿日時:2019年 04月 21日 19:16

    中学受験の偏差値は大学受験には関係ないですよ。
    ニッコマなんてなにいってるの?なーんて思っている親御さん。現実は甘くないですよw。しっかり情報つかんでね。
    まあ、6年後はまた私大が入りやすくなっているとよいですね。この数年は一般受験組はかなり厳しいと思ったほうがよいですよ。

    同じ偏差値帯の学校でもお金に余力のあるご家庭の多い私立だと、家庭教師や塾のおかげもあるので、なかなか単純比較は無理でしょうね。

    また、学校規模が小さいと教師の数も限られ、国立対策は無理でしょう。特に共学でないとかなり科目に偏りがでるとおもいます。
    中学受験の時は小規模校がもてはやされますが、大学受験時はマスが必要になるので、そのあたりなかなか理解されてないようです。

    規模の小さい女子校はとにかく英語だけを鍛え上げ、
    私大に特化すれば生き残れます。

  5. 【5407908】 投稿者: 親  (ID:6uPI1OK3dpk) 投稿日時:2019年 04月 21日 20:59

    2018年内には文系志望クラスの半分は推薦で決まってたようですよ(娘談)
    大学も推薦やAO枠で大量に取り、残りの枠を一般で争う
    最早一般受験は調整弁と言っても過言ではないでしょうね
    我が家はそのへんの認識が甘く、推薦の基準は満たしていましたが
    利用せずに一般で突撃して見事に撃沈しました

    この大学、この学部じゃないと絶対に嫌!というのでなければ
    無理せずに、そこそこ名のある大学の推薦をゲットした方が
    良かったと思っています
    受験費用の節約にもなりますよー

  6. 【5407955】 投稿者: よる  (ID:iPWpweL3uTg) 投稿日時:2019年 04月 21日 21:45

    →大学も推薦やAO枠で大量に取り、残りの枠を一般で争う
    最早一般受験は調整弁と言っても過言ではないでしょうね

    だから皆さんが思うより先生方が思うよりはるかに難しい状況なんです。
    まあ、今の状況では学校の指導は、どれだけ推薦やAOで生徒を送り込むかでしょうが、そうすると生徒は非常に浮つきますね。
    一般入試まで頑張る子は本当に大変な状況で勉強をする事になります。
    推薦やAOは合格発表が早いですからね。
    先生方も悩ましいとは思います。
    推薦やAOの全てが悪いとは思いませんが、少なくとも大学受験までに高めるべき知識の伸びが抑えられてしまう事はたしかです。
    女子の場合は特に浪人にたいし辛辣な意見もあるのでそこもまた難しい。

    最終的にどの試験方法をとるかは子供に任せるべきだと思います。でなければ勉強をやりきることができないからです。
    勝組負組とは大学名や大学のランクではなく、本人が目指した大学に入学できること。
    綺麗事のようですが、社会に出る上で大切な事です。
    苦労は決して人生を裏切りません。
    親が挫折している場合ではないのです。お子さんを支えるのは親です。

  7. 【5407972】 投稿者: 卒業生の保護者です  (ID:GO.ovQMNGN2) 投稿日時:2019年 04月 21日 21:56

    2013の四ツ谷では品女53.学習院61.中央や法政は55ですよ。しかも2回目は更に上昇してます。
    品女は今も昔も上昇しないですよね。
    なので、5-6割マーチ、悪くないと思います。
    誤算は定員厳格化、煽りを受けて下がってますが、健闘してるかと思います。
    娘の話では中学から高校へと、みんな静かに勉強するようになっていったみたいです。高3は休み時間に廊下で騒ぐのも憚られる雰囲気だったと。成績でのクラス分けはありませんでした。
    塾なしの子もおりましたし、先生方は本当にサポートしてくださいました。私は感謝しかありません。
    叫ばれている保護者の方、お嬢様が学校とお友達と合わなかったのでしょうか。御心を痛めてるご様子。同じ保護者として苦しいです。
    とりあえず、学年主任に相談してみることをおススメします。まだ中学なら高校から出るのもありだとは思います。授業は間違いなく静かにはなるかと思いますが。
    なんらかのアクションを起こせば答えてくれる学校だと思います。それが納得いくものかはそれからの話です。
    私たち親子にとっては、ほんと良い学校でした。悔いのない学校生活を過ごされますよう、願っております。

  8. 【5407974】 投稿者: 文系、理系  (ID:qkNvfE.R0YM) 投稿日時:2019年 04月 21日 21:57

    今から入学する子たちは、オリンピック後の就活。
    早慶とマーチの学歴差より、文系理系の差、そして文系同士ならビジネススキルの差、まずはIT技術知識の有無や英語のレベルなどの方が就活には影響すると思う。

    ビッグデータで一般入試以外の大学入学者の出来が悪いと判断されたなら、まずAI面接で落とされることになるし、逆もしかり(今のところ、一般入試フィルターは聞いたことがないけど)

あわせてチェックしたい関連掲示板