最終更新:

8
Comment

【1605240】教えて下さい。制服購入のこと

投稿者: 新入生の母   (ID:dsTYm5vC9qg) 投稿日時:2010年 02月 06日 13:36

縁あって 娘が今春品女に入学することになりました。

明日、制服の採寸に伺います。

その時に備品等の注文もするようですが、

最初はどの程度 購入すればよいのでしょうか?

教えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1605650】 投稿者: 中2保護者(長くてごめんなさい)  (ID:QC.OKOqJIeU) 投稿日時:2010年 02月 06日 19:29

合格おめでとうございます! 明日の採寸、楽しみですね!

備品ということですので、ご心配なのはバッグやシューズのことでしょうか?
    昨年からセーターと通学鞄が変わり、2年前とはまた様子が違っているかもしれませんが、
    入学当初からあったほうがいいと思うのは、まずスポーツバッグです。
    入学してしばらくは、毎日10キロ近くの荷物を持ちながらの登下校になると思いますので、
    革鞄だけだととてもじゃないけど入り切りません(お弁当もありますしね)。
    市販のサブバッグを使っても構わないのですが、とにかくたくさん入るということで、
    このスポーツバッグをサブバッグとして利用している生徒さんがほとんどです。
    上の学年になると、スポーツバッグがメインのバッグになっている人も多いです。

あと、逆に要らないと感じるのが、雨や雪の日に通学時に履いてOKという白の
    スニーカー。ほとんど誰も履いていません。嵐が吹こうが雪が降ろうが
    みなさん革のローファーで通学されています。防水スプレーが欠かせません!
    ローファーといえば、明日、1セット注文されると思いますが、正直、
    ネットなどで同じ商品をもっとお安く買えますので、替えの靴(これは絶対
    あったほうがいいです)は、個人的に購入されたほうがいいと思います。

靴下の数やワイシャツの枚数などもご心配でしょうか? やはり複数買われた
    ほうがいいのはもちろんですが(3~4着くらいかな)、万が一後で足りない
    なと感じられても、学校のほうに毎週販売店の方が注文・販売にいらっしゃい
    ますし、電話でもすぐ注文ができますので、あまり心配されなくても
    大丈夫ですよ(明日の注文控えには、寸法なども書きこまれますので、
    後々のためにもずっと取っておいてくださいね)。

あと、最初からスカートを2枚作られる方も結構多いです(冬スカート)。6年間青スカート着用に
    なりますので、長持ちさせるには2枚あったほうがいいかもしれませんね。
    うちは1枚しか作っていませんが、高等部入学時に作り直すことになるかも、と思っています。
    ちなみにウールの金ボタンつき冬スカートを着用している生徒さんは、それほど多くありません。
    抜群の暖かさではあるようですが。
    それから夏スカートは(夏セーター同様)家で手洗いできますし、着用期間も短いので、
    1枚でOKかと思います。すぐ乾きますし。

それからみなさん悩まれるのが、冬のコートです。買ったのに着たがらない
    という声をよく聞きます(うちもそうです)。値段もそれなりにしますので、お嬢さんとよく
    話し合って注文なさってくださいね。ちなみに娘はこの冬、4~5回しか着用していません(しかも嫌々)。

思いつくまま長々書いてしまってすみません。明日、販売店の方も相談に乗ってくださると思いますが、
    ほかにまだ何かご質問等ありましたらいつでもどうぞ!

2. 【1605981】 投稿者: 新入生の母  (ID:oII3a40RgVE) 投稿日時:2010年 02月 06日 23:47

中2保護者さま、詳しい情報をありがとうございます。

スポーツバッグとスニーカーはどうなのかな・・・?と思っておりましたので

とても参考になりました。

それからシャツは 形状記憶と通常とがあるようですが

おすすめはありますか?

3. 【1606037】 投稿者: 中2保護者  (ID:QC.OKOqJIeU) 投稿日時:2010年 02月 07日 00:26

ワイシャツは、わたしが本当にズボラなもので、形状記憶シャツにしましたが(汗)、
    周りでも形状記憶派がやや多め、という印象です。
    でも風合い・肌触りも確か違うので、明日実際手にとって比較できるといいですね。

あと個人的には、半そでのワイシャツも何枚かあったほうが、6月や9月の夏服・冬服への移行時期に、
    重宝すると思います。特に娘が黄色いセーター組だからかもしれませんが、みんな相当暑くても
    頑張ってセーターを着ようとするので(怒)、せめてシャツだけでも半そでを、という意味です。
    もちろん明日あわてて買い求める必要はありませんが。

それからついでに書いてしまうと、白いソックスというのも確かあったと思いますが、履いている
    お子さんは本当に数えるほどで、基本的には夏も冬も紺のハイソックスでまず問題ないと思います。

でもセーターも変わりましたし、これから新制服組さんたちの間で、新たな「トレンド」が色々と作り出されて
    いくかもしれませんね。このたびは本当におめでとうございました!

4. 【1606044】 投稿者: 新入生の母  (ID:oII3a40RgVE) 投稿日時:2010年 02月 07日 00:30

中2保護者さま、色々と教えて頂きありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

5. 【1658933】 投稿者: 新入生の母2  (ID:lsxzCpLp9fM) 投稿日時:2010年 03月 14日 21:06

4月から品女生になります。よろしくお願いします。

今日ローファーの予備を買いに店に行きました。

制服採寸のときHARUTAだったため同じのを求めようとしましたが娘が

つま先がきついというのでHARUTAのなかに3Eのものがあるのでそれにしました。

ただ3Eだと茶色でもジャマイカという色で、学校で求めたローファーの色より茶色が濃く、

黒っぽくなります。

店員さんはHARUTAで茶色はこの2種類だから大丈夫ですよと言いますが、本当に大丈夫でしょうか。

やはり採寸した時の明るい茶色のほうが生徒に人気があるのでしょうか。

教えていただけると助かります。

(只今、ローファーで歩く練習をしています。)

6. 【1659053】 投稿者: 現中一の母  (ID:7np4.crLKEs) 投稿日時:2010年 03月 14日 22:29

娘のローファーも買い換えました。
    ハルタのローファーのローターというお色になると思います。
    茶色よりは、赤みがかったお色かと。
    amazonでしたら、3Eもお取り扱いありますよ。

7. 【1659229】 投稿者: 中2保護者  (ID:NeCQlMzrGto) 投稿日時:2010年 03月 15日 00:49

うちの娘は、指定の靴でまったく問題がなくてラッキーだったのですが、

今ざっとネットで調べてみた限りでは、「ブラウン」の3Eローファーもハルタから出ているようですが
    (アマゾンでも見かけました)、でも、上の方のように「ローター」でもOKなのでしたら、「ジャマイカ」
    でもまったく問題ないのではないでしょうか。
    色めの違うタイプのほか、指定靴よりヒールの高いローファーを履いているお子さんも、たまに見かけますし。
    生徒心得には、指定靴に準じた色・デザインであれば、指定靴でなくてもOKと書かれていますが、
    「準じた」の許容範囲は結構広いのかなという印象です。

あと、ローファーがどうしても辛くて(外反母趾などで)、異装届を出してスニーカー(茶色)で
    登校されているお子さんもいますよ。

ハルタのローファーは履き辛い、という人は意外と多いようです。リーガルなど、別のメーカーのローファーを
    試されてみてもいいかもしれませんね。上履きがない分、靴にはいっそう気を使ってしまいますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す