最終更新:

1
Comment

【1656605】品女のPTA活動

投稿者: ねこまんま   (ID:Fq.UqiVjXm.) 投稿日時:2010年 03月 12日 21:11

品女にご縁をいただき、今年入学します。

品女のPTA活動について教えてください。

活動はさかんですか?どのような活動をされていますか?集まりはどれくらいの頻度になりますか?クラスで何名くらいの方が役員や委員をしていますか?等等...

フルタイムで働いているので、小学校時代はPTAの委員等は引き受けられなかったのですが、中高一貫校に進学した長男の学校のPTAが「親は働いているものなので、集まりは基本的に週末」という原則の学校で、初めて活動に参加することができ、学校の様子も良くわかり、とても良かったと思っています。同じように品女でもPTA活動にかかわれたら...と思うのですが、集まりが平日の日中に頻繁にあるようだと、出席できずにかえって他の役員の方にご迷惑がかかってしまうのでは、と思い、二の足を踏んでしまいます。

PTAの様子を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1656641】 投稿者: 中2保護者  (ID:NeCQlMzrGto) 投稿日時:2010年 03月 12日 21:46

お嬢様のご入学、おめでとうございます! 頑張って宿題されてますか?(^^)

さて、PTAについてですが、活動は基本的に土曜日に行われます。
    文化祭の準備時期のみ、もしかしたら平日の作業というのがあったかもしれませんが、
    仕事のある人・ない人で、うま振り分けてスムーズに作業していましたし、どうしても仕事を休めないという人がいても、
    それで嫌な顔をする人なんていませんから、そのへんはまったく問題ないと思います。

会長さんもフルタイムのワーキング・マザーですし、周囲の役員さんを見ても、ほとんどの方が
    フルタイム/パートタイムで何かしらのお仕事されているようですよ。

あと、「品川女子学院の皆様♪」という掲示板でも、最近PTA活動についての書き込みがありましたので、
    詳細についてはそちらも参考にされてはどうでしょう(もともとエデュで書き込んでおられた先輩保護者の方が、
    個人的に立ち上げられた掲示板です)。ググればすぐに出てきます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す