最終更新:

4
Comment

【1691221】チェンバー オーケストラ部について

投稿者: さくら   (ID:2C.dv/lTM.I) 投稿日時:2010年 04月 13日 11:11

 現小6の娘がおります。

 1年くらい前から バイオリンに興味を持ち始め 中学校は弦楽器の部活に入りたいと

 言い出しました。

 そこでいくつか質問させてください。


 ○ 全くの初心者でも入部できますか?

 ○ 活動日はホームページでは週3とありましたが、朝練やそれ以外の活動はどのくらい
  ありますか?

 ○ 楽器は平均的に いくら位のものを購入すればいいのですか?

 ○ 部活内の雰囲気はどうですか?  (上下関係など)


 おわかりいただける範囲で結構です。  よろしくお願いします。
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1691244】 投稿者: 桜吹雪  (ID:1YvKiWmnWyU) 投稿日時:2010年 04月 13日 11:38

    こんにちは
    チェンバーオーケストラは数ある部活の中でも本当におっとりまったりした人達の集まりのようで、厳しい上下関係というのは無縁の部のようですよ。
    娘は「先輩は面白くて優しい」「後輩は本当に可愛い」といってとても仲良くやってました。
    楽器は買う子も買わない子も。
    10数万から100万超えまで色々。
    うちは高校生になってから安いものを購入しました。
    楽器経験についてはうちの娘もそうですが、ほとんどの生徒がはじめてです。
    でも皆さん熱心で一生懸命で本当に部活が大好きのようです。
    うちの娘は残念ながら6年生(高3)でもう引退なのですが「生きがいがなくなった」(笑)と言うほど楽しんでましたよ。
    どうぞ安心して入部してください。
    クリスコンサート等ちょこちょこ発表会もあり親も楽しめますよ。

  2. 【1691390】 投稿者: さくら   (ID:2C.dv/lTM.I) 投稿日時:2010年 04月 13日 13:54

      桜吹雪さん、お返事ありがとうございます。
     楽器はすぐに買わなくても貸していただけるのでしょうか?
     もし、こちらの学校にお世話になることになったら、やや遠距離通学になるので
     朝練や きびしい練習では勉強と両立できないのではないかと思っていました。
     お嬢様が生きがいがなくなってしまうとおっしゃるなんて、本当に楽しい部なんでしょうね。
     私もこれから娘がバイオリンを弾いてる姿を想像しながら、受験に向けてがんばります。
     

  3. 【1691540】 投稿者: 桜吹雪  (ID:rVZDwjIVntk) 投稿日時:2010年 04月 13日 16:11

    楽器は貸してもらえますよ。
    うちの娘も満員電車での遠距離通学です。(1時間半かかります)
    朝練は基本的にありません。
    週3日(火、金、土)の活動です。
    大会や発表会前には例外的に他の曜日も入るようですが。
    うちは木曜日と土曜日にお稽古がありましたが何とか両立できましたよ。
    夏には任意の合宿もあります。
    素晴らしい友達もできました。
    卒業した先輩もちょこちょこ顔をだすようですよ。
    残念ながらお嬢さまとうちの娘はすれ違いですが、きっと卒業しても顔をだします(笑)
    あと少し、どうぞ受験勉強頑張ってください。
    お待ちしております。(私が言うのも変ですが(笑)

  4. 【1970048】 投稿者: 葉  (ID:3jZr0EtCUhM) 投稿日時:2011年 01月 05日 16:17

    私は現チェンバーの部員です
    私は2年生で入りました。
    部員のほとんどが初心者でコーチや先輩方がとてもよく教えてくれます。
    週3回活動ですときどき大会で4回になるときがあります
    バイオリンなども学校でかしてくれます


    私はいま腕を怪我して休部中なのであまりえらそうなことはいえませんが、お役に立てたらと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す