最終更新:

6
Comment

【1907363】合唱部について

投稿者: 受験年の保護者です   (ID:mMcwOXKhhAc) 投稿日時:2010年 11月 04日 18:38

もし元合唱部の方や卒業生の方などいらっしゃいましたら教えて下さい。先日学校説明会に伺いまして、こちらの学校に魅力を感じ始めております。親子共に合唱が好きで、合唱部があるところというのが暗黙の条件になっておりまして、こちらの学校の音楽の指導はどうなのだろうか?と気になっております。休部中とお伺いしたのですが、実際何人位で休部状態に入ったのか、またあと何人位増えれば復活可能なのか等、もしおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。
吹奏楽部は有名とのことなのですが合唱部の情報がどうも無く。。。。どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1908177】 投稿者: 中3保護者  (ID:As8xGQAEpTE) 投稿日時:2010年 11月 05日 11:17

合唱部は、確か昨年復活したと思うのですが。今年の文化祭にも出演していましたよ。
    どうやら学校HPの情報が更新されていないみたいですね。

昨年度末の情報になりますが、部員は7名(当時)。活動は週2回。
    しばらく休部状態だったが、現5年生有志が復活させ、何とか部員を20名まで増やそうと
    頑張っている、とのことです。

少人数ということもあり、今はほとんどアカペラで歌っているようです。

このように、合唱部そのものは本当に小規模で、コンクール出場など本格的な活動には
    まだまだ時間がかかりそうですが、合唱そのものについては、品女はけっこう力を
    入れているように感じます。そろそろ練習も始まっているようですが、毎年1月に
    一般の大きなホールを借り切ってのクラス対抗全校合唱祭が開催され、それはそれは熱い
    闘いが繰り広げられるんです。審査員団にもNコンの審査員の方などがいらしたりと
    かなり本格的。

先日娘のクラスでもさっそく曲と指揮者が決まった、と申していました。毎年観覧させて
    いただいていますが、どのクラスも高難度な曲に挑戦しており、特に高等部は玄人はだしの
    パフォーマンスを見せてくれて、こちらも我が子じゃないのに感動してしまい、涙がぽろぽろ
    出てくるほどです。

とはいえあくまでも教育目的の学校行事であって、本物の合唱部とは比べ物にならないかも
    しれませんし、合唱のファンでいらっしゃるスレ主様とお嬢様には物足りないかもしれませんが、
    参考になれば幸いです。

2. 【1909037】 投稿者: スレ主です  (ID:Mm1sGIsX9TY) 投稿日時:2010年 11月 06日 00:39

「中3保護者」様、詳しい情報ありがとうございます!!大変参考になりました。うちの娘は2年の時からNコンに出ていますが、でも出ているというだけで予選の銅が最高で一度も予選通過したことは無いので(^^;一から特訓しなおしだろうなと思っています。ご縁があって入学いたしました時には是非、合唱部に入って頑張ってもらおうと思います(*^ー^*) 本当にありがとうございました。

3. 【1926623】 投稿者: ねこねこ  (ID:Lm.Co0ZnV62) 投稿日時:2010年 11月 20日 05:44

こんにちは。少し出遅れてしまいました。まだスレ主さまいらっしゃるとよいのですが。私は在校生の親です。学生の頃は合唱やってました。現在の品女の合唱部の活動については直接は知りませんが、少し書かせてください。

今年の春に在校生に配布された品川ファミリーyearbook2009という小冊子があります。2009年一年の学校での活動を紹介したものです。ここに合唱部も紹介されているのでそのまま引用します。
    『「ハモネプをやりたい!」という思いを持った中学生数名が集まり、とりあえず休眠していた合唱部の枠を利用するのが良いだろうということになって、手探りで活動が始まりました。休眠前も少人数でしたが所謂合唱曲を歌うことを目的としていたかつての合唱部とは様変わりして、新生合唱部は「ハモネプ大会への参加」を目標に掲げて活動しています。』

スレ主さまが希望される合唱というのは『所謂合唱曲を歌うこと』なのだろうと思います。少人数でハモネプでもよければよいのですが、もしかしたらちょっとイメージが違うのではないかと危惧しました。
    その後もこの方針で活動しているのか私は確認していません。一方現時点で少人数ですから今後とも合唱部が存続するのかということは予測できません。来年にはもう中心メンバーが高校2年で引退も間近というタイミングです。
    『所謂合唱曲を歌うこと』が目的であるのなら合唱コンクール常連の学校にされたほうがよいと思います。何度もNコンに出場されているのなら具体的にどの学校が合唱コンクール常連なのかは、きっとよくご存知ですよね。

もちろん私は品女ファンなので合唱以外の点も考慮していただいて、ハモネプでもよい、いやハモネプの方がよい、たとえ人数が少なくても自分でメンバーを集めるんだというような心意気で是非入学していただきたいと思いますが・・・。

品女の合唱祭はどのクラスも立派な演奏です。しかし教育目的の全員参加の行事ですから熱心に練習したい人もいればいやいや参加で練習もサボりたい人もいます。両者の心理戦が毎年の恒例行事で、話し合いでホームルームがつぶれてしまったりします。
    合唱が好きな人ばかりが集まってコンクールを目指すのとは別の困難さがありますが、困難を乗り越えてクラスが一体になって結果を出すからこそ感動があるという感じです。

4. 【1948191】 投稿者: 受験年の保護者です(スレ主です)  (ID:PMoNUE1lveU) 投稿日時:2010年 12月 10日 19:43

ねこねこ様 投稿いただいていたのに気づくのが今頃になり申し訳ありません(汗)しばらく掲示板見ていなかったもので・・・貴重な情報ありがとうございました。そうか~ハモネプだったのですね~。確かにいわゆる合唱狙いだったのでちょっとイメージ違いました(^^;教えていただけて本当に助かりました。でもあれから何度か見学させていただいて良い学校だなと思っています。第一志望はやっぱり合唱が盛んなところにしました。でも第二志望か第三志望になるかもしれませんが受けてみたい素敵な学校だなと思っています。(と、悠長なことを言っている時期でもなくなってきましたが。)とり急ぎ(って遅いですが・・・汗)御礼まで。本当にありがとうございましたm(__)mm(__)mm(__)m

5. 【1950665】 投稿者: 現品女生☆成  (ID:P0t2MCPZbII) 投稿日時:2010年 12月 13日 16:50

私は現在品川女子学院に通ってる高1です☆
    合唱部は今は活動してて高1と中1・2で成り立っています。
    高校生の方はとっても合唱が上手です!
    そしてチョー優しい!

品女には合唱祭があるのですが、高1の合唱部の人がいるクラスは賞をとるほどです!
    合唱祭にはNHKの合唱コンクールの審査をされている方を審査員でいらしてもらい、やっています。

音楽科の先生はオペラをやっているそうで声の出し方を教えるのがとても上手です。

ぜひ入学希望してくださいね☆★

6. 【1956586】 投稿者: 受験年の保護者です(スレ主です)  (ID:o/O4zYTIyKg) 投稿日時:2010年 12月 19日 14:07

現品女生☆成さま レスありがとうございます♪現役生の方からいただけてとっても嬉しいです♪♪ちなみになのですが、今はどんな曲を練習なさっているのですかあ?(ハモネプの方)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す