最終更新:

6
Comment

【2452678】大井町駅からの通学方法について

投稿者: 新入生母   (ID:2WAvzZ2DQko) 投稿日時:2012年 03月 02日 13:38

こんにちは、この春から品女に通う娘を持つ母です。
娘は大井町線を利用して通学する予定なのですが、
大井町駅からバスか電車どちらの方が使い易いのか
時間的、経済的にお得なのか在校生または保護者の皆様
情報がありましたら、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2453111】 投稿者: 在校生母  (ID:aZ4RwmWy9Cs) 投稿日時:2012年 03月 02日 19:46

    大井町線を利用している在校生の母です。

    うちの娘は大井町から京浜東北線で品川へ、品川から京急で北品川へ…という経路で登校しています。

    大井町からのバスですが、本数も多くなく、バスは時間が読めないことで選択肢に入れませんでした。
    京浜東北線が止まってしまった時に大井町からバスで行こうとしたけど、30分待ってもバスが来なくて
    待っている間に京浜東北線の運行が再開したとのことで、結局京浜東北線経由で登校したと聞いたことがあります。

    私も入学前は定期代節約と思って、品川から歩いたらどうかと考えたのですが、
    ほとんどの生徒が北品川を利用しているとのことと、京急線の1ヶ月の定期代が1300円くらいだったこと、
    鞄がとてつもなく重くて歩かせるのがかわいそうに思えたことで、北品川までの定期を買っています。

    娘と大井町線利用の友人もほとんどがこの経路で登校しているようですよ。

  2. 【2453630】 投稿者: 嵐世代  (ID:D98GJ5zGhsI) 投稿日時:2012年 03月 03日 06:08

    え?
    鞄が重いとか、遠いとかでそんなに心配してしまうのですか?
    私は別の学校の出身のものですが、私たちの時代は、
    鞄が重くても皆楽しく、親はもっと厳しい目で鞄が重たくても慣れて頑張りなさい’’と言う感じでしたよ。
    あまり甘やかす親がいると言うよりも、皆自分たちで工夫して学校生活を楽しんでいましたが、今は生徒感等も違うのでしょうか?

  3. 【2453700】 投稿者: 新入生母  (ID:2WAvzZ2DQko) 投稿日時:2012年 03月 03日 08:20

    在校生母さま

    情報ありがとうございます。
    いろいろと詳しく教えて頂き、参考になりました

    やはり電車の方が使い易いようですね、
    乗り換えが多いのでどうかと思ったのですが…。
    入学前に聞けて良かったです。

    これから品女の一員になりますので、度々登場
    すると思いますが、よろしくお願いします。

  4. 【2453737】 投稿者: 北品川  (ID:YDG9LY0kcqM) 投稿日時:2012年 03月 03日 09:00

    品女の場合、目の前が北品川駅であって、最寄駅が品川駅ではありません。
    ですから選択肢が、最初は重たいけど、みんなそうしてるから慣れなさいとか、私達の時代はとか…そういうことではないんじゃないですか?
    先日までランドセルをしょった小学生ですし、新しい土地で、余計な心配だとわかっていても、親はあれこれ考えるものでしょう。

    当然最寄りが北品川なので、圧倒的にJRから乗り換えても京急を利用する生徒が多いです。(我が家もそうです)
    帰りは時間的にも余裕があれば、鞄が重たかろうがなんだろうが、おしゃべりしながら、友達につきあったりしながら品川や大崎まで歩く生徒もいます。
    親の心配をよそに、今も昔も子供達の方が全然たくましく、自分達で取捨選択して楽しく行動してますよ。
    まずは最寄り駅から始めて、いずれ子供が自分で選択してくるので、それまで様子を見るのが良いのではないでしょうか。

  5. 【3027534】 投稿者: コリドール  (ID:buFSOZu4bYY) 投稿日時:2013年 07月 03日 23:00

    嵐さん

    品川から北品川方面への徒歩に関してですが、あの辺の低地は屠殺場も近くにある土地柄だけに、空気も重苦しく、あまり娘を歩かせたいところではありません。
    例えば、品川から頌栄でしたら歩かせてもいいのですが。

  6. 【3028364】 投稿者: 恥ずかしいね  (ID:/XFsk6gTNQ2) 投稿日時:2013年 07月 04日 16:44

    7月にもなって、すでに意味もないのに、ネガティブな内容の書き込みするかね?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す