最終更新:

125
Comment

【3195461】校舎の建て替えについて

投稿者: 第1志望父   (ID:624E5CbqAlU) 投稿日時:2013年 12月 03日 13:19

現在小6で受験予定です。

校舎について「西棟に道路を挟んで隣接する南校地に新校舎を建てた後、今ある東棟の5つの建物を順次解体し、8階建て(予定)の校舎に建て替えを予定しております。」とあります。説明会でもまだ設計中で詳細は決まっていないということでした。

うちの子が入学した場合、高校に進学した頃に建設開始予定となるようですので、卒業するまでには1年くらい新校舎を利用できないかなとか、そのころには新校舎効果もあって、学校の人気が今よりあがるかな・・などと大きな期待をしています。

一方で、在校中の工事解体の騒音などマイナス面もありそうですよね。皆様はどうお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3195657】 投稿者: あの・・  (ID:mNnoIoc7OFY) 投稿日時:2013年 12月 03日 18:10

    <HPの記載> 
    □その他

    校舎の建て替えについて教えてください。
      2010年秋からお知らせしておりますが、2012年に小学6年生の方が高校1年生となる年に新校舎建築に着工する可能性があります。
    西棟に道路を挟んで隣接する南校地に新校舎を建てた後、今ある東棟の5つの建物を順次解体し、8階建て(予定)の校舎に建て替えを予定しております。
    一時的に他の土地に移転するといったことはございませんのでご安心ください。設計などの詳細がきまり次第お伝えいたします。(校長日記に写真があります)


    >うちの子が入学した場合、高校に進学した頃に建設開始予定となるようですので、
    >卒業するまでには1年くらい新校舎を利用できないかなとか、そのころには
    >新校舎効果もあって、学校の人気が今よりあがるかな・・などと大きな期待をしています。


    新校舎は1年くらいで完成しますか? もっとかかる可能性が高いのではないでしょうか?

  2. 【3196859】 投稿者: 一般的に  (ID:USBsAAuAPjQ) 投稿日時:2013年 12月 04日 22:19

    >一方で、在校中の工事解体の騒音などマイナス面もありそうですよね。
    >皆様はどうお考えですか?

    解体工事の騒音などのマイナス面で、
    校舎建て替え直前や前半は受験生が減少し、
    完成が近くなるにつれて人気が出て受験生が増えていくと思います。

  3. 【3197491】 投稿者: 第1志望父  (ID:zoW/idqBGVs) 投稿日時:2013年 12月 05日 12:30

    あのさん、一般的にさんコメントありがとうございました。

    やはり他の学校の例を探しましたが、完成まで3年以上はかかるようですね。

    明大中野
    http://www.meinaka.jp/info/shinkosya02.html
    巣鴨
    http://www.sugamo.ed.jp/life08.php

    そうなると、「新校舎建設」は、この時期に入学する生徒にとってはマイナス面だけとなりそうですね・・・

  4. 【3203262】 投稿者: コーラ  (ID:RCA/HRFt9DU) 投稿日時:2013年 12月 10日 22:51

    そんな事で第一志望校って変えます?
    ここに行きたい!と思えた好きな学校なら気にならないと
    思いますが・・・各家庭の考え方もあるでしょうけれど
    わが家は変えませんよ~

  5. 【3203662】 投稿者: 重要です  (ID:wDdBXPA..Rc) 投稿日時:2013年 12月 11日 10:45

    校舎建て替えがあるとわかっているなら、うちも受験には慎重になります。

    よほど広い敷地があって、建設中になんら支障がないなら別ですが
    都内の学校はただでさえ狭いのに、使えない場所があったり音がうるさかったりするのは
    やはり気になりますよ。

    私立に入れている以上環境も重要だしそれにもお金を払うわけですから。
    6年間のうち半分近くも校舎建設にかかわる学年なら受験はしないかも。

    ただ、新校舎が建ったあとは人気再上昇するでしょう。今以上になると思います。

  6. 【3206046】 投稿者: 我が家は  (ID:BT0jx0V4qf6) 投稿日時:2013年 12月 13日 11:02

    新校舎ができあがったら引っ越しして、その後に今ある校舎を建て替えということなので、入学後の4〜5年間?は現在の生徒さんたちと変わらない生活ではないでしょうか?
    我が家は最後の1〜2年は新しい校舎が使えるといいなという感覚です。

    奥の校舎の南側の道路を挟んだ所にある更地に新校舎を建てるとのことなので、同じ敷地ではないですし、自宅の20〜30m離れた所でビルの工事が始まったら騒音はどうなんだろうとイメージしてみました。

    南側で工事をしている時に奥の校舎で授業を受ける在校生はどう感じてるんでしょうね。

  7. 【3208303】 投稿者: 在校生  (ID:81WeZWnUmG2) 投稿日時:2013年 12月 15日 11:31

    娘が現在中等部3年です。
    受験をする頃、娘の学年が6年生(高3)の頃に新校舎建て替え工事が始まると説明会でおっしゃっていました。
    まさに娘が大学受験の時期に、です。
    私立に入れるには環境も重要、 全くその通りだと思います。その環境について、我が家はハードよりソフトを重要と考えました。
    そういう親御さんが多かったのか、倍率は例年のとおりで、それについて影響はなかったと思っています。
    今の1、2年生も説明会でお話いただいていましたが、倍率自体は今の2年生は逆に例年にない高倍率でした。

    入学してからも、娘を取り巻く教育的な環境に大変満足し、こんな教育環境の中で学びたかったと、娘を羨ましく思います。
    建物自体はリノベーションはしているものの、校舎や校庭に関しては、郊外の広い学校や、都心でも新築同様の学校とは比べられません。ちょっと古さをあちこちに感じます。
    娘は古い古いと言いながらも、それすら愛おしいと言っているくらい、改装したら寂しいなと言っています。
    でも校舎も立派になって、たくさんの後輩に、またずっと愛されたら良いな。なんてことを言っております。

    未来につなげていくための改装ですから、重々承知で入学いたしました。
    品女生は、強いです。パワフルです。 最初から強いのではなく、娘もどちらかと言えばおとなしく、モノが言えないタイプでしたが、とことん話し合うこの環境に押され、今では自分の意見をはっきりと言えるようになりました。

    改装で受験自体を考えてしまうという保護者のお気持ちもよくわかります。
    私も入学前でしたから、少し悩みました。 しかし入学してからというもの、そんなことは全く気にならなくなりました。
    いろんな考えがあって然るべきだと思います。
     
    コーラさん、4月にお嬢様が品女の制服を着て、後輩になっていただける事を、母娘で(主人も^^)楽しみにしております。他校では味わえない、授業が待ってますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板