最終更新:

133
Comment

【3195461】校舎の建て替えについて

投稿者: 第1志望父   (ID:624E5CbqAlU) 投稿日時:2013年 12月 03日 13:19

現在小6で受験予定です。

校舎について「西棟に道路を挟んで隣接する南校地に新校舎を建てた後、今ある東棟の5つの建物を順次解体し、8階建て(予定)の校舎に建て替えを予定しております。」とあります。説明会でもまだ設計中で詳細は決まっていないということでした。

うちの子が入学した場合、高校に進学した頃に建設開始予定となるようですので、卒業するまでには1年くらい新校舎を利用できないかなとか、そのころには新校舎効果もあって、学校の人気が今よりあがるかな・・などと大きな期待をしています。

一方で、在校中の工事解体の騒音などマイナス面もありそうですよね。皆様はどうお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4977967】 投稿者: そうなの?  (ID:hhqKlYzzMBo) 投稿日時:2018年 04月 29日 23:30

    開成に今年入学した方が、六年間工事で卒業してから完成するとかブーブー言ってましたよ。でも、開成ご入学、誇らしげでしたが!

  2. 【4978230】 投稿者: とにかく汚い  (ID:0lrYvOQNAPI) 投稿日時:2018年 04月 30日 10:01

    昨年の話です。
    校舎が古くても、掃除や整理整頓が行き届いていれば問題ないのに、
    ここは本当に汚い。校舎案内で体育館の2階に連れていかれたけど
    とにかくもう埃まみれで閉口しました。
    他にも実験室や特別教室、行くところ行くところ全部汚い。埃だらけ。
    掃除とか何年もしてないんじゃないの?ってレベル。

  3. 【4979082】 投稿者: 中等部親  (ID:CD8UFF9ZnKg) 投稿日時:2018年 05月 01日 01:25

    入試前に全校生徒一斉にピカピカにお掃除します。
    受験してくださる皆様の感謝のおもてなしだそうですそれ以外は夏休み、入学前など業者の掃除が入るそうです。まあ、毎日当番が掃除してますが。
    開始前の全校向けのお掃除ビデオは、突き抜けてると言うか、はっちゃけていて、お堅い伝統校ではまず許されない愉快な内容だそうです。
    生徒達のその年代ならではの感性を、
    しぶしぶながらも?あたたかく受け入れてくれる校風は、私から見るとうらやましいです。
    凍結されていた建て替えも開始するお知らせがありました。担任によると中2の娘はギリギリ、
    間に合う予定だそうですがどうなるでしょうかね。

  4. 【4979237】 投稿者: 同意  (ID:45MTw.fiJlQ) 投稿日時:2018年 05月 01日 09:51

    体育館、すごかったです。
    軽いハウスダストアレルギーはあるものの、ここまで酷かった学校は初めて。
    ホコリとカビ臭さが。歩いてるだけでキツくて途中で抜けました。
    建て替え、進むのですね。だから綺麗にしないのでしょうか。

    あと廊下の汚さも。荷物をダンボールに入れて廊下置いてあるし。
    扉がボコボコのロッカー。
    イベントが多くて掃除まで手が回らないのかな、と感じました。
    新しくなって入学できる生徒さんはいいですね。

  5. 【4980735】 投稿者: 確かに  (ID:12.8fefVmxY) 投稿日時:2018年 05月 02日 18:49

    在校生の娘いわく、体育館の上はあまり行く機会が
    ないとの事。昨日、行って見て来て、埃と新体操で使う白い粉?だらけでびっくりしたそうです。
    そういえば、私も見学の時に汚なっ!と思った事、
    思い出しました。学校は業者が全校掃除してると
    言っていたのですが、本当なのかな?床のダンボール
    は大学の案内パンフレット等で、まだ許せる面も
    ありますが、
    生徒が授業や部活等で普段運動している天井が、
    あんな不衛生な事になっているのはいただけません。この学校は数回、学校や教員のアンケートを取りますが、すべて名前を記入しなくてはいけません。
    モンスター扱いされたくないからか、皆さん不満が
    あってもなかなか言えない雰囲氣です。
    逆にそれが学校の狙いかも?とも思いますけど。
    目安箱があれば良いのですが。担任に意見を行って提案した事もありましたが、いつも品女はそういう学校ですから…。で終わりでがっかりしました。

  6. 【4982383】 投稿者: 整理整頓  (ID:rQCnphReafM) 投稿日時:2018年 05月 04日 11:18

    上履きに履き替える学校と比べてある程度の汚れは仕方がないと思いますが、もう少し整理整頓はできると思います。

    大きいほうの体育館の粉は器械体操の手につける粉ですね。かつて見学の時に入ったことがあるだけですが、体育館の天井の汚れは気にしたことがなかったです。どうやって掃除してるんでしょうね。

  7. 【5031230】 投稿者: トム  (ID:yRy1.Rox9DE) 投稿日時:2018年 06月 19日 13:23

    さきほど学校説明会に行ってきました。
    私も体育館の2階の埃っぽさ、汚さにびっくりし、思わずエデュで検索してしまい、ここにきました。
    案内してくださった先生は何とも感じてないのか?
    私と同じグループの他の親御さんは、粉だらけの手すりに思わず眉間にシワ‥。女子校とは思えない臭いがする(笑)とつぶやいている方もいました。
    見学前の理事長や校長の話はキラキラしてましたが、それとの落差が大きすぎます。

    建物狭くても、清潔ならばよいのですが、埃っぽく、校庭もない。
    他は気に入っているのですが、悩みます。

  8. 【5034549】 投稿者: 上部だけでなく  (ID:wFb2vBhGmCA) 投稿日時:2018年 06月 22日 19:15

    女子校ひとりぼっちスレ、ここの学校ですよ。
    内部ではいろいろ問題ありそうだし、キラキラの
    話だけで騙されないでね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す