最終更新:

133
Comment

【3195461】校舎の建て替えについて

投稿者: 第1志望父   (ID:624E5CbqAlU) 投稿日時:2013年 12月 03日 13:19

現在小6で受験予定です。

校舎について「西棟に道路を挟んで隣接する南校地に新校舎を建てた後、今ある東棟の5つの建物を順次解体し、8階建て(予定)の校舎に建て替えを予定しております。」とあります。説明会でもまだ設計中で詳細は決まっていないということでした。

うちの子が入学した場合、高校に進学した頃に建設開始予定となるようですので、卒業するまでには1年くらい新校舎を利用できないかなとか、そのころには新校舎効果もあって、学校の人気が今よりあがるかな・・などと大きな期待をしています。

一方で、在校中の工事解体の騒音などマイナス面もありそうですよね。皆様はどうお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5118911】 投稿者: 受験?  (ID:f8qWlen/J32) 投稿日時:2018年 09月 18日 17:10

駿台模試で平均偏差値55以上をコンスタントに取れるのであれば
    更に高いところを目指して外部へ出るのもいいと思います。
    ただ高校受験は内申点も合否に深く関係すると思うので、
    公立高校の受験は厳しくなるのではないかと思います。

2. 【5118936】 投稿者: 高校生  (ID:E4kX8Z3t6EI) 投稿日時:2018年 09月 18日 17:42

今年国立・都立へ抜けた子いますよ。
    学校生活がというより、国立・都立高校でやりたいことがあったらしく中学時代から通塾して準備していたみたいですが。

私も私立から都立は難しいのではないのかなと思っていましたが、学校側にきちんと話せば理解してもらえると思いますよ。

せっかくの一貫校ですし普通にしていれば高校にあがれますが、お嬢さんの気持ちが一番大事ですよね。
    良い方向に向かいますように。

3. 【5119045】 投稿者: やっぱり  (ID:rNBQ11YYo1g) 投稿日時:2018年 09月 18日 19:43

皆様のアドバイス拝見させてもらいました。
    ありがとうございます。それぞれのご意見はなるほどと
    納得出来る事ばかりです。私立中から国立、都立に進学できないものと
    思っていましたので、驚いております。そういえば、担任の先生も10人前後は
    毎年なんらかの理由ででられるような事、おっしゃっていましたね。
    将来の選択は娘にありますが、どの道、苦難が
    待ち受けているのは確かです。先日、白ばら祭の準備やらが重なりブルーに
    なった娘を連れて、高望みでマーチの説明会に参加して、
    そちらの先生に正直に相談してみました。一貫校に入ったものの違和感なり、
    なじめないなどは、どこの学校でもあるそうで、
    毎年、同レベルの一貫校から受験する子はかなりいるそうです。
    「調査書でチェックするのは欠席、遅刻欄のみ、当日の学力勝負しだいですから、
    ぜひお待ちしていますよ。」と温かいお言葉をいただき、おバカで単純な
    私はついついグラグラしてしまいました。過去問を購入して、隠していましたが、
    先程娘に見せてみました。じーっと無言で眺めています。
    本人はどうしたいか、納得できる道をこれから考えていきます。

4. 【5119761】 投稿者: 教えてください  (ID:mUqrF6F8taQ) 投稿日時:2018年 09月 19日 14:19

今さらですが、可能な範疇で教えてください。
    マーチ附属希望だったとのこと。品川女子学院と中央大附や法政大学は日能研偏差値でほぼ同じはずですよね?
    女子校志望だったなら香蘭は立教の姉妹校にて、立教進学検討なら香蘭を選ばれるはず。そのようなプランは無かったのですか?
    品川女学院は、私の回りでは、アンチ附属系のご家庭や仮に系列大学あっても外部受験を目的とされる方々が行かれていたので、少し疑問でした。
    品川女学院は昔に比べ、人気も偏差値も上がっている学校ですが、合わないと辛いのは理解します。
    良い道があると良いですね。

5. 【5119811】 投稿者: 外部受験に一票  (ID:ZxgIeV34/8U) 投稿日時:2018年 09月 19日 15:27

やっぱりさんは各クラスの不登校の子の数やお弁当を1人で食べている子のタイプなどを把握できるリサーチ能力を活かしてお子さんの高校受験をサポートすれば、マーチの付属校でも合格できるんじゃないですかね。

疲れたが口癖のような娘さんの忙しいさなかに説明会に連れて行っていて、こっそり購入した問題集をあとで渡すという行動力や決断力もなかなかです。

この学校には関係ありませんが率直な感想です。

6. 【5119866】 投稿者: やっぱり  (ID:BzlJUdOUOlk) 投稿日時:2018年 09月 19日 16:42

いろいろなご意見拝見致しました。品女の学校の板
    なのに個人的な愚痴を書いてしまっているようで
    心苦しく感じております。申し訳ありません。
    娘はともかく共学を志望校として頑張ってきましたが
    いずれかも残念に終わり、女子校でも伝統校に
    通じる型苦しさ?をあまり感じさせないこの学校に
    入学致しました。私はずっと付属校推しでしたが、
    娘の意思を尊重した形になりました。

やはり説明会などは受験者を増やす目的か
    良い面しか出しませんし、やはりこの学校に入学して親子共々、こんなはずではとギャップを感じる事は
    いくつかありました。周りを見渡しても、早々と
    不登校になってしまったお子さんは他の学校に進んだ同程度の友人の学校に比べると若干多い気がします。
    もちろん、親としてはこのままではいけないと
    記名式のアンケート(必ず匿名は許されません)に
    意見など数回に渡って提出してきましたが、全て
    何事もなかったようにスルーです。面談でもそうですか、そうですか…大変ですねーとカウンセラーの
    如く聞き流すだけでおしまい。
    これではただのモンペ特定されて終了だわと、
    他のお母様共々保護者ラインで愚痴る時もあります。
    こうして親子共、あきらめていくのでしょう。
    自分の選択が間違っていたのかと自信を無くした娘を
    責めたり、ほらみなさい、自己責任だから我慢して
    卒業まで耐えるのよ、なんて押し付ける気は
    全くありません。親の私達でさえ、ランチ会で
    不満なりのうっぷんで盛り上がる位ですから(笑)
    12歳の子供の決断に自己責任を押し付けるなんて
    酷な事、親としてはとても出来ません。
    ただ、品女でも他学校でも貴重な思春期の数年間を
    楽しく過ごしてもらいたいと願う親心のみです。
    関係者の皆様、改めて気を悪くなさらないよう
    ごめんなさい。ごくごく少数ではありますが、
    更年期で情緒不安定な母親がなんかブツブツ
    言って可哀想だわーと哀れんでスルーしてください。
    長い髪をかきあげて、キラキラ過ごしつつ、
    パワフルに過ごす品女ライフを送るにはウチの子は
    気力体力共に地味でパワー不足なようです。
    受験リサーチ始めてみます。

7. 【5119992】 投稿者: 伝統校は堅苦しい?  (ID:O7PhY1EgeEg) 投稿日時:2018年 09月 19日 19:26

堅苦しいタイプの伝統校も、堅苦しそうに傍からは見えても意外と自由な学校はあるものです。外の顔は大切ですから。

体力ない地味めなお嬢さんが共学附属が水に合うかどうか。少し前のスレで地味目マイペースなお嬢さんの志望校「青学か立女か」のスレで「立女!」意見がたくさん。理想と現実をよく考えてみてもいいかもしれません。

8. 【5120182】 投稿者: 寂しいですね  (ID:LomUaCJuEgI) 投稿日時:2018年 09月 19日 23:45

そうでしたか。色々とご心配だと思います。
    品女に関しては、皆で仲良く和気あいあいのイメージがありましたので、少し驚きました。既に不登校になっていらっしゃるお嬢さんがいる?というのは、さらに驚きですが。
    他校に進学した娘の親ですので、このレスを最後に致します。たしかに学校に対する感じ方は人それぞれですし、一番はお嬢さんの気持ちです。学校に行くのが辛い事ほど酷な事はありません。体力的に疲れるより、精神的に疲れる方が何倍もきついです。
    仮にですが、高校受験をなされるにせよ、中学受験での経験は生かされますし、結果も出されているので、本人のやる気が入ればどこでも行けますよ。
    高校からしかない中大杉並とかは良いかもしれませんね。
    やっぱりさんとお嬢さんの心が穏やかになられる様、陰ながら応援いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す