最終更新:

37
Comment

【3387849】”品女”に向いてるかの判断…

投稿者: 小5の母   (ID:dT8So6LlwyI) 投稿日時:2014年 05月 15日 11:48

初めまして。
何度か学校に足を運び、娘が熱望しております。
特に、バトン部さんに魅力を感じたようです。

私が今回相談させていただきたいのは、娘がこちらの学校でやっていけるか…ということです。

品女の学生さんは、いろいろなことにチャレンジされ、かつ、学習もしっかりされておられるとお見受けいたしました。宿題もそれなりにでているようですし。

うちの娘は、だらしないし、のんびりです。あれもこれもこなせるタイプではないと思います。頭も決してよい方ではなく、コツコツ型だと思います。

ですが、娘はこちらの学校を受験したい!と申しております。こんな娘ですが、もし入学することができたら、なんとかなるものでしょうか?娘の気持ちを最優先したいと思っているものの、とても心配です。

通学は1時間くらいになると思います。
体力はあります。

先輩保護者のみなさまから、お話をいただきたく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4787110】 投稿者: 高等部の親です  (ID:SrhXZQshTqY) 投稿日時:2017年 11月 26日 13:25

    品女の生活がハードであることは間違いないと思います。勉強、部活、行事に加えて特別講座があったり、なにかの発表で代表に選ばれたりするとその準備や練習もあります。
    学年があがると1年間のサイクルに慣れるのと本人も成長するので「抜きどころ」を身につけます。

    上のほうの書き込みについてですが、数検は受検を勧められますが任意だから受けなくても大丈夫だと思います。漢検の準2級は中3は希望者で高1で受検です。
    担任が義務付けるというのも聞いたことがないです。
    英検の対策はそもそも授業がそうなっていましたし、プリントを毎回もらってました。プラスして自分で勉強するためのテキストも買いました。一次試験に合格したら面接練習の希望調査がきて、やってもらいましたよ。成績はガンマクラスからスタートの下位でしたが中3の2学期に準2級に合格しました。

    お休みがちな子もいるとは思いますが、子どもが数えられるというものでもありませんので、お子さんのお話を鵜呑みにせず、保護者面談の機会などに確認されてはいかがでしょうか。
    同級生では、不登校だった子の親御さんが変化を期待して品女に入学させたという話もありますが、変わるかどうかはケースバイケースではないでしょうか。
    品女だから変わったのかどうかはわかりませんが、娘との話を聞く限り、中学で男子がいなかったのがよかったのかなと勝手に思いました。

  2. 【5097059】 投稿者: 品川女学院  (ID:LomUaCJuEgI) 投稿日時:2018年 08月 27日 13:51

    自主的というよりは、学校の敷いたレールに乗って、どんどん課題をクリアしていく感じでしょうか。ただ、この方法は、以前の品女が、勉強が苦手な子達が多く在籍していた時代の突破口として対応した方法であり、現在は昔と違い、かなりレベルは上がってきています。たぶん昔にしたら偏差20以上は上げてますよね。昔は偏差値表に乗ってもいない感じだったと記憶していますが、今の品女は違います!
    そろそろ、自主的に生徒会、生徒主導で良いと思いますよ。完全管理の学校ではないと思いますが、その方がさらに良い生徒が集まると思います!

  3. 【5098246】 投稿者: 品川女子学院ですよ  (ID:o9IwjVxvOa6) 投稿日時:2018年 08月 28日 16:50

    随分昔のスレですね。

    少しだけ参考になれば。
    学習面ではこまめに小テストがありますし、進度も早く休み中の課題も多いですが、このレベルの学校では普通ですよね。
    ある程度はレールを敷いていると思いますがそんなにガチガチではないと思います。

    学校行事は生徒主導ですよ。
    先生は何しているのかな?と思うこともあります。文化祭当日など先生を見かけないので(^^;
    準備から当日進行など、よく頑張っているなと感心します。

    説明会などで理事長や校長が話しているかと思いますが、マルチタスクを推奨しているので常に忙しいです。
    うちの娘は中学入学の頃はいつもいっぱいいっぱいで大丈夫かな?と心配でしたが、だんだんこなせるようになり逞しく感じることが多いです。

  4. 【5126243】 投稿者: 背中を押してください。  (ID:TajtgY94evY) 投稿日時:2018年 09月 25日 16:37

    本日説明会に参加させて頂いたものです。

    冒頭、司会の先生が男性をバカにするような発言をされていたことに驚いてしまい、その後の説明会の話が頭に入って来なくなってしまいました。
    女子教育に邁進する課程で、男性を蔑むような考えがあるのかと思うと、
    それは真の教育ではないような気がしました。
    志望度が高かったのでショックではありましたが、
    同じように受験を志望される方、在校の保護者様、卒業生の方、
    品女の良かった点など、何か背中を押してくださるお話をお聞かせ願えませんか?

    かなり後ろの方に座っており、お話を正確に聞き取れなかったのかもしれません。誤解があれば正しいお話内容を教えて頂ければ幸いです。

  5. 【5126313】 投稿者: こればかりは  (ID:f8qWlen/J32) 投稿日時:2018年 09月 25日 18:05

    ご自分とお子様の気持ちを優先して学校を選んでください。
    学校のカラーが合わない所へ入るのはお勧めできません。
    中堅女子校は他にもたくさん選択肢があります(無宗教だと少ないですが)ので、
    他の学校にも足を運ばれてはいかがでしょうか?
    その中で一番肌に合う学校を選ばれた方が後々後悔をしないと思います、
    もしかしたら最終的に品女が一番肌に合ったと感じるかもしれません。

  6. 【5126422】 投稿者: 気になるところは人それぞれ  (ID:ln1yhDi1l66) 投稿日時:2018年 09月 25日 20:00

    自分の家の男の子は男子校、女の子は女子校に進学したという話ですかね。
    私が聞いた時は、男の子はクラスの女子が強くて嫌で男子校を選び、女の子はクラスの男子の行いが嫌で女子校を選択したとかでしたが、そんなに真面目に聞くような話ではなかったような気がします。(もう少し話の前後に脈絡がありましたが、個人情報になりそうなので省略します)
    説明会でよく対応してる先生なので、学校に行く機会があったら話しかけてみたらどうでしょうか。

  7. 【5126974】 投稿者: フィーリングも大事  (ID:ln1yhDi1l66) 投稿日時:2018年 09月 26日 09:08

    男子校の説明会では男性教員が「男子ってバ◯ですよね〜」はわりとあります。女子校では聞いたことがないので驚いたという話でしょうか。女性の先生が言ったのだったら私も気にしますが、それほど気にしないでもよいのではないでしょうか。
    入学したとしてもお母様が何か違うと感じることがあったら、再びここに書き込むことになるかも。
    キリスト教系の学校や共学校も視野に入れてはどうでしょう。

  8. 【5127555】 投稿者: どうでしょうか  (ID:f8qWlen/J32) 投稿日時:2018年 09月 26日 19:33

    女子校志望の方だとしたら共学はお勧めできません、後悔すると思います。
    あと宗教系は必ず授業に宗教の時間が入るはずですのでそれを望むのでしたらいいと思います。
    あとキリスト系の学校は式典で国歌が無かったはずなので、そっち派の人にはいいかも?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す