最終更新:

37
Comment

【3387849】”品女”に向いてるかの判断…

投稿者: 小5の母   (ID:dT8So6LlwyI) 投稿日時:2014年 05月 15日 11:48

初めまして。
何度か学校に足を運び、娘が熱望しております。
特に、バトン部さんに魅力を感じたようです。

私が今回相談させていただきたいのは、娘がこちらの学校でやっていけるか…ということです。

品女の学生さんは、いろいろなことにチャレンジされ、かつ、学習もしっかりされておられるとお見受けいたしました。宿題もそれなりにでているようですし。

うちの娘は、だらしないし、のんびりです。あれもこれもこなせるタイプではないと思います。頭も決してよい方ではなく、コツコツ型だと思います。

ですが、娘はこちらの学校を受験したい!と申しております。こんな娘ですが、もし入学することができたら、なんとかなるものでしょうか?娘の気持ちを最優先したいと思っているものの、とても心配です。

通学は1時間くらいになると思います。
体力はあります。

先輩保護者のみなさまから、お話をいただきたく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3388295】 投稿者: 品女母  (ID:COaLZrd/vGY) 投稿日時:2014年 05月 15日 19:48

初めまして。娘が品女で、バトン部に所属しております。

バトン部は、品女の部活の中でも、大変と言われている部活です。

けれど、とてもやりがいがあって、楽しいそうです。

実際、本当に楽しそうに、通っています。

バトン部にも、色々なタイプの方がいますので、

のんびりさんでも、それぞれの個性を尊重して、

みんなとても仲良しです。

お勉強も課題が多く、大変ですが、

とにかく学校が楽しいので、乗り切れているようです。

ただ、忙し過ぎて、自分の部屋が、なかなか片付けられないのが、

ちょっと、悩みです・・・。

体力がおありのようですので、大丈夫かと、

思いますよ。

2. 【3388337】 投稿者: 受験終了組  (ID:UAyAPN8lMNY) 投稿日時:2014年 05月 15日 20:27

娘は品女ではありませんが、娘の受験の際に我が家も同じ事を悩みました。結果、品女は受験しませんでした。

説明会で校長先生から、中高の若くて体力があるうちに行事も勉強も部活もぎゅうぎゅうにやらせます、というようなお話がありました。忙しい時期には、睡眠不足でコンタクトが入らずメガネの子が増える、点滴をしてから学校に来る子もいます、と。

娘はのんびりマイペースな上に体力のない子なので、ハードさについていけるかというのが一番不安でした。周りから刺激を受けて変わってくれれば…とも思いましたが、変わらなかった時の事を考えると、6年間辛いだろうと思いました。

オープンスクールで校舎案内をしてくれた生徒さんに質問したら、基本的に元気で明るい子が多いが、どんなタイプの子にも居場所があるという返答でした。

娘は結局、品女と同じ位気に入っていた全く違う校風の学校に進学しましたが、お友達もすぐに出来、毎日楽しくて仕方ないようです。

ただ、受験の際には品女を受験したければしても良いと本人に選択をさせました。親が無理に受験をやめさせたら、後々何かあった時に、親に責任転嫁すると思ったからです。

向くか向かないかは実際に入学してみないとわからないと思います。ただ、自分で志望校を決めるという事が、今後のモチベーションに繋がると思いますし、入学してからも前向きに過ごせる要素だと思います。

品女もとても素敵な学校ですが、まだ5年生との事ですので、色々な学校に足を運んでみて下さい。我が家は上の子と正反対の性格の4年生の下の子がおり、品女も受験校候補に挙がっていますが、これから色々な学校を見学する予定です。

3. 【3388366】 投稿者: 白薔薇  (ID:Uh5VEsIgaVA) 投稿日時:2014年 05月 15日 20:50

長女が高等部在籍です。バトン部ではありませんが。

色々なタイプのお嬢さんがいらっしゃいますよ。
    何足ものわらじを履いて、回遊魚のように止まったら生きてられない(笑)ようにいつも動いているようなタイプから、スレ主様の娘さんのようなのんびりしたタイプまで。

全体的にみて元気なお嬢さんが多いことは確かですが、娘さんが希望されるなら、大丈夫です。

長女は前者のタイプで、部活・文化祭のクラスマネージャー・部活動新設作業・生徒会の手伝い・学校外活動のコンクール出品・特別講座への参加など、いつも走り回っています。
    課題はいつもギリギリ提出、成績はとても自慢できるものではありませんが(笑)
    1日24時間じゃ足りない!らしいです。

定期試験や検定試験の前後にイベントものの日程をもってきて、無理やり(?)数足のわらじを履かされることに、最初はとまどうかもしれませんが、のんびりさんでも段々と慣れてうまくこなせるようになります。

品女での濃い時間は、是非体験していただきたいと思います。

4. 【3388398】 投稿者: のんびり  (ID:lKr9uJEkemk) 投稿日時:2014年 05月 15日 21:26

はじめまして。

スレ主さんのお嬢様と同様のんびりでコツコツ型の品女バトン部中学生の母です。
    そのような娘なので親としても不思議でしたが、初めて品女の白ばら祭に訪問して以来「オンリーワン」の学校になってしまったらしく、他の学校には全く興味を示さず受験日を迎え、幸いご縁があって希望通り品女バトン部に現在所属しています。

試験前1週間以外は部活がありますので勉強との両立はそれなりの努力が必要となりますが、他の方もおっしゃっていたように「学校が好き」という気持ちで多少の苦労は気にならないようです。
    何より娘から聞くバトン部の先輩方は、部活に行事に活躍しつつ、後輩にも厳しいけど優しくて・・・と憧れの存在らしく、とてもよい刺激を頂けているようです。

クラスにも色んなタイプの生徒がいますし、元気な学校だとは入学前から承知していましたので、今のところ違和感はなく過ごしています。

これから他の学校も見学なさってお子さんのオンリーワンの学校が決まり、モチベーションとなればいいですね。品女も引き続き検討頂けるとありがたいです。

5. 【3388550】 投稿者: あずき  (ID:3/a7LDnTXV2) 投稿日時:2014年 05月 15日 23:12

中等部バトン部所属の保護者です。
    実は、受験時に品女が志望校ではありませんでした。
    3日に受験出来る所と言う感じで受験したものです。
    長女がお嬢様学校と言われる学校へ通っておりますので、正直どうなのかと思いましたが、
    入学してみて感じたことは色々なタイプのお嬢さんでも居場所があり、周囲が個人を認めている事。
    役決めなどで最初は物怖じしているお嬢様でも3ヶ月も立たない間に「やります!」と手を挙げれる…
    自然と変わってきますよ。
    部活も顧問はおりますが、5年生がスケジュール管理から運営をしています。
    200人居る部員をまとめていくのは、会社の部署をまとめるのと同じ位大変だと思うのですが、感心する程こなしています。
    こなせるように成長出来るんです。
    大会などでは部員が多いおかげで応援も盛大でアウェーな場所もホームな雰囲気に。
    先日「忙しい」と私が愚痴をこぼしたら「忙しいのは理由にならない。出来るはず」と言われてしまいました。
    忙しいと、どうしたら有効に使えるか考えられるようになるんでしょうね。
    母が勉強になります。

品女は活動行事に忙しい学校ですが、必ずこなせるようになります。
    このスケジュールがこなせるようになれれば何事にも対応出来る社会人になるのではないでしょうか。
    うちでは品女に入れて良かった!下に娘がいれば入れたい学校です。

6. 【3389067】 投稿者: グローバルハイ  (ID:eCrWhqbzAYo) 投稿日時:2014年 05月 16日 12:00

確かグローバルハイスクールに文科省から選ばれていますよね。
    首都圏女子校では、こちらだけではなかったかと思います。

7. 【3389149】 投稿者: 他にも  (ID:HhjQ03Sp5cs) 投稿日時:2014年 05月 16日 13:15

「SGH指定校」都内女子校では、

品川女子学院の他にも

昭和女子大学附属昭和高等学校

佼成学園女子中学高等学校

が指定されていますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す