最終更新:

37
Comment

【3387849】”品女”に向いてるかの判断…

投稿者: 小5の母   (ID:dT8So6LlwyI) 投稿日時:2014年 05月 15日 11:48

初めまして。
何度か学校に足を運び、娘が熱望しております。
特に、バトン部さんに魅力を感じたようです。

私が今回相談させていただきたいのは、娘がこちらの学校でやっていけるか…ということです。

品女の学生さんは、いろいろなことにチャレンジされ、かつ、学習もしっかりされておられるとお見受けいたしました。宿題もそれなりにでているようですし。

うちの娘は、だらしないし、のんびりです。あれもこれもこなせるタイプではないと思います。頭も決してよい方ではなく、コツコツ型だと思います。

ですが、娘はこちらの学校を受験したい!と申しております。こんな娘ですが、もし入学することができたら、なんとかなるものでしょうか?娘の気持ちを最優先したいと思っているものの、とても心配です。

通学は1時間くらいになると思います。
体力はあります。

先輩保護者のみなさまから、お話をいただきたく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4755558】 投稿者: 保護者  (ID:AXUtIERu6fI) 投稿日時:2017年 10月 30日 01:23

塾に行けと進める?面倒見が悪い??あまりに私の印象と違いすぎます。何年生の保護者の方でしょうか?
    入学後、合う合わないは確かにあると思いますし、不登校になってしまうお嬢様もいないとは言いませんが、面倒見はかなりいいと思います。
    自ら質問にいけば、時間を作って答えてくださってるみたいです。保護者の用事で学校に行くと、職員室の前は、質問にきた生徒で一杯です。
    娘は高校生ですが、娘の受験当時は、大妻はかなり上、共立も上でした。その年により進学実績に波はありますが、入学偏差値を考えたら、十分検討してます。
    普連土よりは、ごめんなさい、ホームページみましたが、よくわかりませんでした。

2. 【4763414】 投稿者: しなしなな女  (ID:Cr2M4gzKy9k) 投稿日時:2017年 11月 06日 11:30

まあ積極的で女子力の高く、打たれ強く気の強いお嬢様なら全く問題ありません。

3. 【4765142】 投稿者: 在校生の親  (ID:zphTGOjfxeU) 投稿日時:2017年 11月 07日 20:06

↑のタイプの子とは正反対のうちの子でも、通ってますよ(笑)
    確かに、みんな無駄にキャピキャピしすぎ~、元気すぎ~、ついてけないよと
    小心者で大人しいうちの子は自宅で愚痴りつつも、元気で愉快なクラスメイトに
    ふりまわされつつ…なんとかやってます。
    ただ、不思議なのは高等部になると、地味目な子たちでも、皆さん髪を長ーく
    伸ばして、無個性というか、派手というかチャラく?なるように感じるのは
    なぜかしら?
    (もちろん大部分は真面目な子たちですけど)
    せめて夏くらい後ろに一つに結びなさーい!と学校におじゃまするたびに
    心の中でいつも叫んでいる母です。

4. 【4786335】 投稿者: 後悔しかないです  (ID:yEt76wrdKs6) 投稿日時:2017年 11月 25日 17:48

現在高1で何とか通っていますが、全ては高卒になるため、です。転校も考えていますが、金銭的なこと(正直、これ以上無駄な学費をかけたくないので)
    もありますので。
    先生の質、面倒見、全て最悪です。ごく一部の俗に言う品女生とはこういうお子さん、という成績上位のお子さんには学力別の教科の場合それなりの先生が担当しますが、下位のクラスには教え方も下手、子どもの扱いやモチベーションの上げ方も下手…当然殆どの子が補習などに引っかかりますが、補習を受けても得るものはないそうで、時間の無駄、と言っています。
    サボる子もいますが、特に咎められさえしません。
    フォローもたいしてありません。
    何とか高校にはあげますが、これは高校の入学金を取るためだと思います。高2に進級できずに退学する子がまたでるでしょうね。
    下にもう一人娘がいますが、品女の選択はありませんでした。ほかのご家庭もそういう家庭が多いです。
    説明会などでの話は本当に魅力的で、素晴らしいですが、そんな体験をできるのはひと握りの数名だと思います。娘さんの努力次第だと思いますが、うちの娘には制服が、可愛いだけの学校です。
    お母さん方の活動は盛んですが、そういうのが面倒な方も避けた方が良いです。ちょっと引くくらいの活動です。

5. 【4786388】 投稿者: 数年前の既卒  (ID:IMGtLPvwIRo) 投稿日時:2017年 11月 25日 18:51

たしかにお母様がアツいですね。でも逆に、学校に関わりたい方がとても多いので、6年間なんのお仕事もせずに終われましたよ。
    私は卒業まで保護者会などもピン行動でしたが、無理につるまず周りを引きずり込まない自立した感じが楽でした。
    品女で楽しめるのは上位の数名というのはさすがに言い過ぎかと。うちの娘の頃は、平均以上ならほぼ希望の大学に落ち着いていましたし。
    うちの娘は高1終わりから高2までほぼ不登校状態でしたが、ぎりぎりの欠席・欠課字数を担任がカウントしてくださって、今日はこないといけないよ10分遅刻でも大丈夫だから、と連絡をくださったりしました。
    高3は午後の授業は取らず午前のみの最低限履修で3学期は自由登校でしたので、なんとか卒業できました。成績も最低限でしたけれど。
    そんな娘でも登校できさえすれば、友達や担任、教科担任、学年主任が暖かくむかえてくれました。
    卒業式では、ほんとにハラハラしたのよ卒業できて良かったと高2高3の担任の先生が泣いてくださいました。
    大学はなんとか現役で進学先できるところに進学しましたが、それも担任から、娘の特技を活かしてアピールできる分野を色々アドバイスをいただくことができました。
    でも結局仮面浪人して、一年遅れで早慶に入り直しましたが、その報告に伺ったときも、卒業当時の学年主任が、自分で道を切り拓いていることを大喜びしてくださったそうです。
    下の娘は、本人の希望で別の堅苦しい学校(笑)に進学しましたが、私は品女に悪い印象はありません。
    受身で、あれもやってくれないこれもしてくれない、ではなく、自ら動くことが大切ではないかと思います。

6. 【4786703】 投稿者: 本音のヒトリゴト  (ID:4XaGO6K4J4w) 投稿日時:2017年 11月 26日 01:05

中3まで英検、数検、漢検すべて準2級までの
    取得を担任から義務付けられています。
    (漢検は海外研修もあるからか高1でも良いそうですが。)
    とはいえ、学校の先生いわく、授業についてくれば合格できますからと、
    検定に向けての講座をしてくれる訳ではないので、皆さん多くの宿題や
    部活の合間の隙間をぬって各自過去問題集などで、勉強を進めなくてはいけません。
    体力に自信がある娘でも今だに大変だーとか、ゆっくりしたいといつもぼやいています。
    そういう点でも、自分でガツガツとパワーで進めていける子向きな学校だと思います。
    ウチはのんびりタイプなので、いまだに私がお尻を叩いて目を光らせなくては
    こなしていけない日常を過ごしてみると、面倒見が良い他校の受験仲間の様子と
    比べてみると、確かにあーしろ、こーしろと要求はしても、特別面倒見は良いとは思いません。
    あくまでも自分から先生なりに動かなければ、何もしてはくれない。
    部活の後輩の話では今年入学した子達も
    二学期から、早くも10人弱の子達が不登校や保健室授業だそうです。
    中堅校狙いで塾のカリキュラムをただただこなしていたウチのような親子には
    なかなかなじめない気持ちもわかりますが、現実を受け止めてコツコツ頑張って
    ついていくのが精一杯な日々です。校長がお話しする通り、合う合わないが
    はっきり分かれる学校ではあると思います。でも偏差値はこれ以上下がって欲しくないなぁ。

7. 【4786784】 投稿者: ええ…  (ID:o7bwFvFekfc) 投稿日時:2017年 11月 26日 06:57

うちはこちらの学校ではないのですが。

>部活の合間の隙間をぬって各自過去問題集などで、勉強を進めなくてはいけません。

これが当たり前だと思っていました。
    そもそも普通の私立中学で普通に勉強していたら、普通にそれくらいのレベルになりますよね⁉︎最低でも中3で各検定準2級くらいとれるようでないとそもそも授業についていけない気がするのですが。

授業で過去問をしてほしいということでしょうか。そこまで手取り足取りを求められたら学校も大変だなぁと思いました。

8. 【4786806】 投稿者: 既卒  (ID:WlW4kZYqa3.) 投稿日時:2017年 11月 26日 07:45

本音のヒトリゴト様のような「面倒見の良さ」は皆無です。品女の良さはたくさんのチャレンジの機会と物理的な場を与えてくれるところにあります。
    学校説明会で、偏差値ではなくお嬢様に合うか合わないかをよく考えて出願してください、と何度も言われるのはこのためです。
    中学時代成績は上位ではなく半分より上程度でしたが、英検は過去問をさらっと見た程度、数検漢検はいわゆるノー勉で学校の授業をこなしていれば、規定の級は取得できました。
    品女だけではありませんが、イメージだけでの学校選びは危険です。偏差値だけではなく、学校の方針と我が子の適性をしっかり見極めることが大切です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す