最終更新:

7
Comment

【3988360】他校と悩んでいます

投稿者: 教えて下さい(緊急)   (ID:TJg5pkE22mo) 投稿日時:2016年 02月 07日 01:02

附属校で共学と品川女子で決めかねています

附属校の良さ。品女の良さ。
両方とも惹かれるところがあります。

内部でしか解らない品女で良かったと感じる点。
思ったより悪かった点。
教えて下さい。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3988705】 投稿者: 既卒  (ID:V1vSCTStVyc) 投稿日時:2016年 02月 07日 11:29

どちらの附属と比較されているのかわかりませんので、一般的な女子校の特徴ではなく品女の特徴を申し上げます。

総合学習の時間や課外の特別講座で、多種多様の事柄にチャレンジすることができます。
    総合学習は授業ですから学年全員必須ですが、特別講座は授業外ですから、学年関係なく興味がある事柄を学ぶことができます。
    内容については校長ブログに掲載されていますからご参照ください。
    特別講座は、部活が忙しい・興味がない等で受けない子も多くいます。

大学受験については、受験勉強は団体戦・入試は個人戦、という認識です。
    入試にむけて皆で頑張るけれど、最後は自分の力で、ということです。
    高3の3学期は授業がありませんが、多くの生徒が登校し自習室や空き教室で、
    受験勉強に励んでいます。

品女の進学情報では、大学合格実績ではなく進学実績をのせていますので、
    どのくらいの成績ならどのあたりの大学に進学するのかわかりやすいと思います。

ご参考になれば。

2. 【3988910】 投稿者: 他校と悩んでいます  (ID:Z/1uvRbMO2U) 投稿日時:2016年 02月 07日 14:06

既卒さん、ありがとうございました。

もう一校は東農大一です。
    一貫校受験では高いレベルだと思いますし、理系を志望している事を考えると悪くないのかなとも思います。

品川女子では実験など多くさせて頂けるのかご存じですか?

また、いじめや先輩後輩との上下関係はどうでしょうか?

校長先生が現在の方になって変わったとも聞いておりますが、校長先生は10年位で変わってしまうのでは?と思うところも。
    勿論、校長先生が代わったら雰囲気もまた代わるものなんですよね?

ご存じの範囲で教えていただけると助かります。
    宜しくお願いします。

3. 【3988977】 投稿者: 私も既卒です  (ID:vOuBvjP.E5g) 投稿日時:2016年 02月 07日 14:56

校長先生はプロフィールによると54歳ですので、まだまだ続くのではないでしょうか。創立者のひ孫ですし。

理科の実験は結構たくさんやった記憶があります。解剖とかも楽しかったです。

理系の子は3分の1から4分の1程度。進学先は既卒さんに付け足しますが、ホームページに学部まで出ているので参考になると思います。

先輩後輩の関係はクラブによります。厳しいところもあるし、まったく厳しくないクラブもあります。

英語や数学の習熟度別授業はありますが、成績別のクラスやコース制がないので、仲良くできていいかもしれません。

女子特有のグループはありますので、低学年のうちはくっついたり離れたりがあり、それを保護者の方がトラブルと捉えるかどうかですがますが、人は人、自分は自分という感じの子は、そういうのをまったく気にせず過ごせる雰囲気です。

4. 【3989097】 投稿者: 既卒  (ID:UHMgykbSsWo) 投稿日時:2016年 02月 07日 16:39

別端末から入っているのでIDが違うかもしれません。

陰湿なイジメを見聞きしたことはありません。
    一般的に中学生女子にありがちな、グループに入る外れる等のいざこざはあります。
    それをイジメととるか、思春期の一過性のものととるかは、その状況次第かと思います。
    でも長年女子をみてきている先生方ばかりなので、対応は的確で良いと思います。

先輩後輩関係については、私も既卒です様同様、部活によります。
    先輩だからと威張り散らして後輩を召使扱いというような理不尽な部はありません。
    単に上下関係が厳しい(挨拶・礼儀等)か、ゆるいかの違いです。
    ゆるい部活動ですと、先輩にもアダ名+さんで呼んだりするところもあります。

普段はお菓子は持込禁止ですが、バレンタインの友チョコは黙認で、先生にもお裾分けしたり、後輩から先輩にお届けしたり。

悪いととるか否かは受け取る方次第ですが、悪い点?について。
    品女は色々カリキュラムに手を入れます。
    その際、6割やれると判断した時点でとりあえずプロジェクトはスタートします。
    ですので、改革初年度は試行錯誤となり、失敗から見直し・修正を経て、1年〜数年かけて完成形にもっていきます。
    改革初年度にあたった場合、その試行錯誤を楽しんで学校と一緒に考えて提案して、よりよいものを創り出すことに意義を見出す人には、悪い点にはなりません。
    逆に、なんだかわけのわからない状況下におかれて自分の指針を見失って学業に支障がでる、と思う方には悪い点となります。

このあたりの試行錯誤については、校長が学校説明会等でお話しているかと思います。
    品女の教育方針はぶれませんが、手段はよりよい方法になるよう変化します。
    そこをご理解・ご賛同される方が品女ライフを楽しめ、意義のあるものにできるのだと思います。

5. 【3989694】 投稿者: 他校と悩んでいます  (ID:iVJV2u9w91A) 投稿日時:2016年 02月 08日 06:02

既卒さん、ありがとうございました。

内部でしか解らないことを教えて頂いて、大変参考になりました。

ありがとうございました。

6. 【3989913】 投稿者: 在校生母  (ID:Kt0voRPd/v.) 投稿日時:2016年 02月 08日 10:01

学校生活的には多くのお子さんが楽しく通っていると思います。
    ただ勉強面においてはそれほど面倒見がいいと思えません。
    理系希望と書かれていますが、東農大一の事がわからないので比較は出来ませんが理系教育を期待するのであれば物足りないと思います。理科の実験はときどきあっていますが、内容は・・・と思います。
    我が家の場合妹がいて受験予定ですが理系志望でしたら選択肢から外すと思います。
    ただ経験できる事はたくさんありますので親子共々楽しい学校生活を送れると思います。

7. 【3990523】 投稿者: 他校と悩んでいます  (ID:CLgXKt/W2Xo) 投稿日時:2016年 02月 08日 18:40

皆さま、色々なコメント、アドバイス
    をありがとうございました。
    感謝しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す