最終更新:

25
Comment

【4810279】指定校推薦枠

投稿者: 迷い中!   (ID:BZuC.FEwWLI) 投稿日時:2017年 12月 19日 08:09

入試本番まで二ヶ月を切り、いよいよなのですが、、
親子で若干、第一志望が割れています。。
娘は、受験をもう、終わらせたいので、、との理由で、法政・中大等の附属校希望。
私は、両大学の立地を考えると、六年後大変だな、、との思いもあり、であれば、一番娘らしく通えそうな、こちらの学校を・・と思っています。
とは言え、娘の言うように、ほぼ推薦で上がれる二校も魅力的です。。
説明会では、指定校推薦枠は多くあり、実際に余っている年がほとんど・・との説明がありました。
実際のところ、どうなんでしょうか?
指定校推薦と言っても、ピンからキリまであると思いますので・・
私自身、高校から私立に行き、入学時点で「推薦で大学に行く!」と、生徒会活動をしたり、学校中心の勉強に打ち込みました。きっと、外部受験の学力はなかっただろうなーと、思います。。
そんな経験もあり、品女でもそこそこの大学への推薦枠が有るようなので、大学附属だけを理由に、第一志望にしても良いものか、、と悩んでいます。
持ち偏差値的には、附属校二校に届くかな?位ではあります。N56位
偏差値だけ見ると、若干勿体ない気もする・・と、他の方に言われることもあるのですが、何となく親の直感で、一番、品女が楽しく6年間を過ごせる気がしています。
品女の、指定校推薦の現況、実際どの辺りの層が上位校の枠を掴むのか・・教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5515365】 投稿者: スレ主様へ  (ID:92HabryHOXQ) 投稿日時:2019年 07月 21日 01:18

こんばんは。こちらのスレ主様が気づいてくだされば。もう受験もおわっていらっしゃると思いますが、我が家の娘もほぼ同じ状況でして、思わず書き込みさせていただきます。
    お嬢さんは結果的にどのようにされましたか?よろしければ教えてください。

2. 【5547184】 投稿者: あ  (ID:wbBiKqLLLKk) 投稿日時:2019年 08月 23日 19:06

投稿者ではありませんが、付属と品女で迷い、品女にしました。
    早慶の評定には届いていなくて、MARCHの評定平均には届いている子は結構います。ですが、MARCHの推薦は行きたいところではない。と蹴り、早慶一般で受ける人はおおいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す