最終更新:

25
Comment

【4810279】指定校推薦枠

投稿者: 迷い中!   (ID:BZuC.FEwWLI) 投稿日時:2017年 12月 19日 08:09

入試本番まで二ヶ月を切り、いよいよなのですが、、
親子で若干、第一志望が割れています。。
娘は、受験をもう、終わらせたいので、、との理由で、法政・中大等の附属校希望。
私は、両大学の立地を考えると、六年後大変だな、、との思いもあり、であれば、一番娘らしく通えそうな、こちらの学校を・・と思っています。
とは言え、娘の言うように、ほぼ推薦で上がれる二校も魅力的です。。
説明会では、指定校推薦枠は多くあり、実際に余っている年がほとんど・・との説明がありました。
実際のところ、どうなんでしょうか?
指定校推薦と言っても、ピンからキリまであると思いますので・・
私自身、高校から私立に行き、入学時点で「推薦で大学に行く!」と、生徒会活動をしたり、学校中心の勉強に打ち込みました。きっと、外部受験の学力はなかっただろうなーと、思います。。
そんな経験もあり、品女でもそこそこの大学への推薦枠が有るようなので、大学附属だけを理由に、第一志望にしても良いものか、、と悩んでいます。
持ち偏差値的には、附属校二校に届くかな?位ではあります。N56位
偏差値だけ見ると、若干勿体ない気もする・・と、他の方に言われることもあるのですが、何となく親の直感で、一番、品女が楽しく6年間を過ごせる気がしています。
品女の、指定校推薦の現況、実際どの辺りの層が上位校の枠を掴むのか・・教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4810436】 投稿者: N56なら  (ID:l1qNRldODYg) 投稿日時:2017年 12月 19日 10:43

    近所の頌栄女子がちょうど良いのでは?
    指定校推薦もたっぷりありますよ。ここは算数午後で取れるでしょ

  2. 【4810545】 投稿者: 迷い中!  (ID:g0RKmFVryBc) 投稿日時:2017年 12月 19日 12:32

    塾の先生から、算数一科入試は、どこも算数お化けみたいな子が多く集まる傾向があるので、予想偏差値より上がる場合がほとんどです、と。
    そこまで、飛び抜けて算数が得意と言うわけでもないので、冒険出来ず、、と思っています。

    頌栄女子、推薦多いのですね。これまた、娘の実力では、かなりのチャレンジになりそうです。。

  3. 【4810561】 投稿者: うちも、  (ID:gpOJoTUrqcE) 投稿日時:2017年 12月 19日 12:54

    他校ですが、推薦枠はたくさんあり、かなりの数余りますが、それには「からくり」があります。

    早慶などみんなが欲しい推薦は評定が高く、満遍なくできる国立型のトップ層しか届かない=推薦が欲しい私立専願型の子は届かない→届く子は国立チャレンジ、届かない子は一般受験→余る

    その他大勢の大学の推薦枠→普通に受験しても楽に受かる→推薦とっても意味がない→余る

    指定校推薦は「取れたらラッキー」と思っておいた方がいいです。

  4. 【4810652】 投稿者: 推薦枠  (ID:RmTZdaUijhA) 投稿日時:2017年 12月 19日 14:24

    とれたらラッキーです。
    読めないです。
    中堅校ではマーチは人気です。

    推薦狙いなら、付属がいいかも。
    マーチ付属や早慶付属いいかも。

  5. 【4810873】 投稿者: 迷い中!  (ID:g0RKmFVryBc) 投稿日時:2017年 12月 19日 18:14

    ナルホド・・そんなカラクリがあるのですね!!

    今時の推薦枠は、基準となる評定平均が、そもそも高いのですね。。私の頃は、上位校でも学校側の基準が4,2以上(五段階評価)位。ただ、推薦狙いの上位層が集まりますので、実質は4,6とか4,8とかあれば取れるかな?と言う感じでした。
    国公立狙いの子は、そもそも受験科目以外は力をいれないので、全教科の評定平均にするとそれほどでもなかったり。
    時代は変わったのですね。。
    うーん。。大学受験のシステムを、もう少し確認しないとですね。。

    引き続き、品女現況の情報がございましたら、お待ちしています。

  6. 【4810983】 投稿者: 同業他社  (ID:Aq7gqrvNE1A) 投稿日時:2017年 12月 19日 20:06

    しっかり調べてください。
    算数の午後があるのは、男子校の高輪です。
    ノルマがあるので、マッチポンプで頑張ってるのだと思いますが、全体的に勉強不足です。女子N56設定も間違ってますよ。

  7. 【4810999】 投稿者: 通りすがり  (ID:vYsH6BoJFpE) 投稿日時:2017年 12月 19日 20:31

    同業他社さんへ

    品女は来年度から2/1午後に算数1教科入試をされるみたいですよ。

    他の方にしっかり調べてくださいとおっしゃる前に品女のホームページぐらいはご覧になってから書き込みをされた方がスマートですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す