最終更新:

7
Comment

【5593360】品川女子のダンス部のについて

投稿者: 品女ダンス部憧れ!   (ID:cjN7HrRkTrE) 投稿日時:2019年 10月 04日 08:45

品川女子のダンス部に憧れて、品女志望の娘がいます。
今年の文化祭でのダンス部の発表、とてもレベルが高く、また生徒さん達がキラキラしているのを見て、親子で品女に入学したい気持ちがかたまりました。

そこでいくつかお聞きしたいのですが、生徒さん達が着ていた衣装は、お母さま達の手作りなのでしょうか?恥ずかしながら、洋裁が苦手で幼稚園のバッグ作りですら四苦八苦したので少し心配しています。

それと、他のクラブにも興味を持ったようですが、ダンス部では他の部と掛け持ちする事は出来るのでしょうか?もう一つの部は、週1回の活動のようですが、ダンス部は練習等厳しそうなので、難しいのでしょうか?

もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5593908】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:wAEe0IbXJoI) 投稿日時:2019年 10月 04日 17:06

    品女ダンス部・吹部・バトン部は今でも品女の3大大所帯なのでしょうね。
    いずれも本当に生徒さん一生懸命で100名以上の部員を上級生がまとめて、
    この時期からチームマネジメントがしっかりできていると感心します。
    娘はバトン部でしたが、衣装はベースは市販のもので、そこに装飾して作り上げ
    る感じでした。おそらくダンス部もそんな感じかと思います。
    最初のうちはお母様に手伝ってもらう子もいますが、ほとんどが四苦八苦、
    指に針を刺しながら(笑)作り上げていました。
    自分の衣装なので、自分で仕上げます。
    衣装から、楽曲の編集、振り付けもすべて自分たちで行っていました。
    そうやって、すべて自分たちで作り上げていくのが、品女の伝統です。

  2. 【5594163】 投稿者: ダンス部は大変そうです。  (ID:cfmMAUIoY4I) 投稿日時:2019年 10月 04日 20:54

    品女中等部保護者です。
    うちは、ダンス部でもバトン部でもありませんが、知り合いの保護者に聞いたところ、バトン部は、基本的に部活にある衣装を利用するので、それ程、保護者の負担はないけれど、ダンス部は、その曲に合わせて、衣装が変わるので、保護者の負担が多そうです。結構締め切りがタイトだったり。
    もしかしたら高等部になったら自分で作るのかもしれませんが、とりあえず私の聞いたところでは中等部ダンス部の保護者は、大変そうです。

  3. 【5594661】 投稿者: OG保護者  (ID:L3N9/0W3hmE) 投稿日時:2019年 10月 05日 09:07

    今年もダンスの発表は大混雑だったと思われますが、ご覧いただきありがとうございました。

    衣装につきましは、各種大会の規定に則り、生徒達でデザインから全てを話し合いで決定します。
    1〜2日で布から作り上げたこともありました。
    製作は、生徒本人、お母様、お祖母様など、ご家庭によります。

    他の部活との掛け持ちですが、かなりの努力が必要だと思います。
    ダンス部の活動自体は週3日ですが、著しく成績が悪いと部活に参加できないので、ほとんどの生徒は部活が無い日にまとめて勉強をします。

    娘はとても充実した日々を過ごせたようですよ。
    長くなりましたが、素敵な春を迎えられることをお祈り申し上げます。

  4. 【5594861】 投稿者: 保護者2  (ID:dv7IEMV.l1w) 投稿日時:2019年 10月 05日 11:39

    娘がダンス部と迷い悩みましたが、習い事のバレエを続けながら音楽系の部活に入っています。
    どの部活も兼部は大丈夫そうですが、お勉強が第一ですので追試や補習があると部活を欠席しなければならないため、まずは日々の学習に力を入れています。
    部活だけでなく行事毎の実行委員や課外講座など、興味のある活動で活躍できる機会も沢山ある学校ですので、兼部も憧れますが体験期間にじっくり検討されると良いかと思いますよ。
    特にダンス部は全国レベルですから先輩も厳しいようで、テスト前はみんな必死だそうです。

  5. 【5595398】 投稿者: 品女ダンス部憧れ!  (ID:cjN7HrRkTrE) 投稿日時:2019年 10月 05日 21:24

    皆さん、色々と情報をありがとうございます。
    やはりダンス部は、お勉強も親側のサポートも大変そうですね。ですが、その分子供達が得られる達成感や団結力は素晴らしいものだと思います。

    また何か情報がありましたら、色々と教えてください

  6. 【5595734】 投稿者: OG保護者  (ID:/P9S7ywTreY) 投稿日時:2019年 10月 06日 09:17

    たびたび失礼致します。
    昨日は上手く表現ができなかったので、少し補足をさせて下さい。

    ダンス部は全て生徒主体なので、親がしなければならない事はほとんど無いです。
    わが家では、定期テストと衣装製作が重なった時のみ衣装製作を手伝いました。
    親はステージのわが子を観て泣くのみですよ(笑)

  7. 【5627469】 投稿者: ダンスって  (ID:/9Vga2XxqYk) 投稿日時:2019年 11月 04日 17:27

    ダンス部は親が衣装を作ったり大変ですが、それも楽しみの一環です。
    ダンス部は全国大会レベルとどなたかが書いていらっしゃいますが、ダンスの大会って地区大会を一回勝ち上がれば次がもう全国大会なので、吹奏楽部や他の体育会系よりもさほど大変ではありませんよ(笑)
    お嬢様の意思を尊重して楽しんでください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す