最終更新:

52
Comment

【5597844】文化祭のスレッドごと削除されてますね

投稿者: 何故ですか?   (ID:XZ5Qbb3cAyw) 投稿日時:2019年 10月 08日 07:46

誹謗中傷の類を削除するなら理解出来ますが、スレッドごと削除する必要あったんでしょうか?

文化祭の様子やこちらの保護者さんと思われる方の対応など、これからこちらの受験を検討するご家庭の参考になると思うんですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5598737】 投稿者: 一度  (ID:j0sHn0fxO.2) 投稿日時:2019年 10月 08日 22:23

    御三家の文化祭を見学されることをお勧めします。
    クオリティ、完成度が高い。
    これらの学校を見たら500円取ることがどれだけ無謀なことかわかると思います。

  2. 【5599078】 投稿者: よっぽど  (ID:G54TyvOMqWw) 投稿日時:2019年 10月 09日 08:41

    起業体験に物申したい、しつこい方がいるようですね

    なら受験しなければ良いだけの話です。

    小5娘と行きましたがダンス部は全国レベルで素晴らしかったですし、バトン、吹奏楽部などどのクラブも青春!という感じで生徒さん達の意気込みが伝わってきましたよ。
    御三家?等と比較するのはそれぞれの学校の強みが違うのですから無意味でしょう。

  3. 【5599138】 投稿者: 正直企画倒れでは?  (ID:RJuPCCIlmak) 投稿日時:2019年 10月 09日 09:35

    うちの子の学校も学園祭ではクラスで競って来場者を楽しませて、一番投票が多いとクオカードがもらえたりします。

    飲食はもちろんお金を取りますが大抵はほぼ原価と思われるくらいの値段設定で、大したものでなくても無料でもらえる小物や小冊子、賞品、作って持って帰れるお土産など多数あります。

    学校としてはそうやって印象を良くして受験者を増やしたいのかも知れないし生徒もクオカード目当てで頑張るなんて打算的、と思うかもしれませんが、目的が来場者を楽しませる事なのでそれも良しです。来場者の知る由も無いですしね。

    起業体験と言う試みの一つなのでしょうが、文化祭なのに多くの催しで何百円も払う所ばかりだとウンザリしちゃって、何だかすごく拝金主義な学校と思われちゃうんじゃないですか?生徒も良かれと思ってやっているのに可哀想です。

    理念はあるのかも知れませんが来場者、特に受験生とその家族が不快・不信に思う運営内容は見直すべきじゃないですかね。

    関係者と思われる人たちがその起業体験を一生懸命擁護しているのを見ると違和感を覚えます。もちろんきちんとした意見の方もいらっしゃいましたが。

    前スレ消されちゃいましたけどね。

  4. 【5599174】 投稿者: 前提  (ID:ftVCegzD9S2) 投稿日時:2019年 10月 09日 10:33

    学園祭とか文化祭って来場者を楽しませるためにあるんでしょうか。
    全校あげてご接待するためのもの?
    あげくに、高評価=学校の印象アップに貢献なら金券⁉️びっくりだけど今はそれが普通なんですか?
    そういう学校もあるかもしれませんし、最終的にはご家庭の志向ですが、私なら嫌だなあぁそういうところは。
    学園祭・文化祭は生徒のものであるはずだしそうあって欲しいです。あ、個々の企画として参加型の楽しめるものがあるのは否定しませんよ。生徒に金券は論外だけど。

    品女の場合、校風とか校是からいってここで言われているような企画はアリだし企画倒れも生徒には経験でしょう。生徒のための学園祭・文化祭なら。
    もちろんその上で来場した皆さんいろいろ感じることは当然あって、それをいいと思うご家庭が選べばいいだけですよね。

  5. 【5599185】 投稿者: 正直企画倒れでは?  (ID:GXrxbLyLUC6) 投稿日時:2019年 10月 09日 10:49

    >生徒に金券は論外だけど。

    じゃあ品女も論外ですね売上に応じてクオカードもらえるそうですから。

    文化祭は研究発表の場だったり来場者を楽しませて自分も楽しむ。それで良いと思います。

    来場者に理解できるよう工夫をする前に、賛同出来ないなら受験するな、文化祭来るな、無料で物貰える学校へ行け、などと反応するから荒れるんでは?

  6. 【5599192】 投稿者: へー  (ID:b8EEsry71Yg) 投稿日時:2019年 10月 09日 10:53

    この学校を受験させようと考えていないし、子どもは既に、文化祭に手作り品や古本を寄付するタイプの学校に通っていて、充実した日々を送っていますし。

    本当に起業できる人間を育てたいなら真面目にやれと言いたいだけ。それから、劇甘な保護者にもあきれ果てています。保護者を学校の方針にそこまで盲信できる力がある学校なんだと、その意味では感嘆しております。


    御三家?等と比較するのはそれぞれの学校の強みが違うのですから無意味でしょう。

    →お客さんは、御三家も見て無料でレベルの高い企画を体験したのに、「500円払ってこれ?」と思われることこそ、起業体験としては失敗ですよね。前のスレでどなたかが仮想通貨(金券)を配って使ってもらえばいいとアイデアを出していましたが、そうすれば「みんな頑張っている。いい文化祭だった」と感じてもらえそうです。原価10円程度でも新品の景品をプレゼントするなら、50円100円だったら来場者も、楽しいゲームに参加できたと大満足だったかもしれませんよ。

    起業体験を売り物にしているのに、そこを批判されたら、「(無料の)クラブの発表は良かった」とアピールするなら、品女の強みは起業体験ではなく、他の学校と同じで頑張っているクラブもありますってことになりますね。

    言いたいことは書いたので、もう退散します。

  7. 【5599211】 投稿者: あのさ  (ID:3QCsOWBz8k6) 投稿日時:2019年 10月 09日 11:40

    旦那に対して仕事と家族、どっちが大切なの!って詰め寄るタイプでしょ。
    両方とも大切に決まってる。

    もし、生徒のためであって来場者のためではないと言うなら、来場者を呼ばなければ良い。
    呼んでおきながら、気に入らないなら来るなっていうから反感を買うんだよ。

  8. 【5599217】 投稿者: あーあ  (ID:LzrdLuSMWLQ) 投稿日時:2019年 10月 09日 11:50

    やっぱり前スレでいちいち反論していた人だ。
    退散されたようですが、ずっと読んでいるとわかるものね。
    お子さんが既に他校へ通っているのに、そんなにこちらの学校が気になるもの?とても不思議です。

    ちなみに品女も手作り品販売ありますし、古本の寄付もありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す