最終更新:

52
Comment

【5597844】文化祭のスレッドごと削除されてますね

投稿者: 何故ですか?   (ID:XZ5Qbb3cAyw) 投稿日時:2019年 10月 08日 07:46

誹謗中傷の類を削除するなら理解出来ますが、スレッドごと削除する必要あったんでしょうか?

文化祭の様子やこちらの保護者さんと思われる方の対応など、これからこちらの受験を検討するご家庭の参考になると思うんですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5623888】 投稿者: ここは議論には向いてないよね  (ID:TNyKJ6jryHo) 投稿日時:2019年 11月 01日 17:07

    削除されたスレッドは見てませんが、私も文化祭を回ったのでなんとなく内容は想像がつきます。以下の長文は消されたスレッドに書かれていたのかもしれませんがご参考までに。

    私は関係者(品女生の親)で「起業」体験プログラムを2回みてますが、「子供達がタダ同然で働かされてて学校が小銭を稼いでる」というのは事実ではなく、憶測と不理解によるコメントと断言できます。実際の起業体験プログラムは、個々の「企業」の善し悪しもありますし、あらかた完璧とも言えないでしょうが、それでもなかなか興味深い内容です。

    そもそも、このプログラムは実際の監査法人や会計士や社会人の保護者がサポートして(目を光らせて)いて、すべてのお金の動きは把握されています。文化祭の翌日に「株主総会」があり、事業報告・会計報告がなされ、借入金(学校からの借入)が返済され、余剰金は株主の議決によって差配されますが、実はこの株主総会で会社は解散するので、すべての資本が株主=子供達自身に配当として戻ります。子供はみな自分の会社に500円を現金で出資していて、配当が1000円だと[現金500円と図書券500円]で戻ってきますが、配当が510円とかなら現金以外の10円分は「株主の議決によって」とりまとめられて慈善団体に寄付されたりしてます。これも学校が指図するのではなく、それぞれの株主=子供達が決めてます。逆に赤字の会社は配当が100円とか、ゼロとかということが起こります。

    たぶんこの[図書券]が、ある年は[クオカード]だったんじゃないですかね。もしくはこのプログラム自体、毎年アップデートしているので、もしかしたら昔は全員クオカードっていう時代があったかもですね。知りませんけど。いずれにせよ、子供達ががんばって会社が儲かれば実利が得られ、学校や先生がチョロまかしているわけではありません。他の学校の「お店屋さんごっこ」とは根本的に違います。

    はじめの方に『小学生の親子からカネをまきあげてる』というコメントがありましたが、その理解は正しいと思います。
    資金を募って事業を興し、顧客にサービスや物品を提供し、社員を雇い企業を存続させ、株主に配当するというのが「起業」と「企業活動」であり、日本を含むほぼすべての人間社会を繁栄させている要因です。顧客のニーズに合った企業は事業を拡大させ、基本的には世の中をよりよくします。求められない企業は倒産します。ここに「事業者が高校生で、顧客が小学生の親子ではダメ」という理由はありません。


    あの学校・あの文化祭はやや特殊なので、品女の運営方針と親の志向とは極端に向き/不向きがあると思いますから、いろんな感想を持つ人がいて当然です。

    ましては高校生の考える起業・社会貢献なので、大人から見ればいかにも未熟だったり(特にプログラム初体験の4年生)とか、驚くほど鋭い問題意識を持っていても商品化が上手くいかないとか、実は初日の店舗はたいてい上手くいっていない(徹夜で「カイゼン」された2日目の方が格段によくマネジメントされている)とか、見方やタイミングによって、いろいろな思いを持つと思います。どのクラスも赤字を出したくないから販売に必死で、それをカネカネカネと感じる人もいるでしょう。

    とはいえ、このプログラムで学校は儲けてはない。あの雰囲気が気に入らなかった人もいたでしょうが、少なくとも先生の飲み代に消えるとか学校の闇のような話はない。子供達が必死に徹夜で業務を「カイゼン」するのがブラックで日本社会の闇と言えないこともないですが、彼らは雇われ従業員ではなくて出資者ですから。

  2. 【5624070】 投稿者: 通りすがり  (ID:WWNB3faKvfg) 投稿日時:2019年 11月 01日 20:33

    場所代も光熱費も人件費も考えなくてよい企業がどれだけあるのかな?そんな起業されたら倒産一直線だね。所詮おままごとですよ。学校名をキッザニア北品川とでも変えたら?

  3. 【5624472】 投稿者: 議論に向いてない  (ID:ALkZ0BzydqQ) 投稿日時:2019年 11月 02日 08:36

    家賃や光熱費は教室使用料で収支に計上されて、表通りの教室は高い、辺鄙なとこは安いとかもあって、わりとよくできたおままごとですよー。

    キッザニアは言い当てますね。失敗できる中高生の間にたくさん失敗しろ、が校是の学校ですから。そんな煽り口調で、学校名を変えたらって私に言われても困りますけど。

    クオカードみたいな不正確な書き込みが多いので知り得る中で事実をお示ししただけなんですけどね。なんかこのやりとりだけで前スレがまるっと削除になった理由の一端が分かりました。

    文化祭でそれぞれ感じたことを《事実の範囲で》書かれるのは私は有益と思いますよ。このプログラムも長いので、ある程度批判もあることは学校側も想定の上でしょう。

  4. 【5625077】 投稿者: いつもの展開  (ID:xcnM6Xh3m5I) 投稿日時:2019年 11月 02日 19:44

    一罰百戒が続きますね。

    書き込んだ本人は正論を言ったつもりでご満悦になれるし、匿名で無抵抗の相手をたたけるんだから、ストレス解消ひまつぶしにはもってこいの掲示板。

    いい大人が何やってるんだろうってハタから見れば滑稽なんだけど、書き込みを信じた人は離脱していくし、学校への期待値も下がるんだから、品女にとっても受験予定の志願者にとってもメリット。
    あるコトないコトどんどん書き込んで炎上を演出してほしいもんです。誹謗中傷が好きな方は自分本位の正義感をブンブン振り回してください。


    保護者さん
    見かねて出てきたのだと思いますが、放置が正解だと思いますよ。

  5. 【5625177】 投稿者: うん?  (ID:1n7j6o8qjZ2) 投稿日時:2019年 11月 02日 21:38

    「一罰」でなく、学校や家庭の根底に流れる価値観についての指摘なんじゃないのかな。起業体験はそれが具現化したものの一例に過ぎない。

    >キッザニアは言い当てますね。

    何を言っているのか分からない。どこの言葉だ…
    「キッザニアは言い得て妙ですね」と言いたかったのかなぁ。

  6. 【5625415】 投稿者: ここの思想  (ID:PZSHz7l16Ns) 投稿日時:2019年 11月 03日 07:50

    勝てば官軍 負ければ賊軍
    後は野となれ山となれ
    そのための手段としていろいろな事が行われている。

    この学校は昨今の新興企業のようなやり口だから評価が分かれるのです。理事長のお話を聞いていればわかるでしょう。表面的な言葉でなく話の流れから察してあげてください。

    ホリエやマエザワを良しとするか否かに似てます。勝てば官軍という方には共感を得やすいと思います。旧来の日本型思考の方には共感を得にくいでしょう。どちらが正解かなんて無い。宗教みたいなものですよ。

  7. 【5632847】 投稿者: 間違って覚えてる?  (ID:WWNB3faKvfg) 投稿日時:2019年 11月 08日 22:45

    >キッザニアは言い当てますね。
    何を言っているのか分からない。どこの言葉だ…
    「キッザニアは言い得て妙ですね」と言いたかったのかなぁ。

    「言い得て妙」は「上手く言い当てている」 という意味の言葉です。
    うん?さんが何を言っているのか分からない。

  8. 【5638390】 投稿者: ヘルプマーク  (ID:tp6I.ejUjuI) 投稿日時:2019年 11月 13日 15:20

    記事になってました。
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/metropolitan/list/201911/CK2019111202000171.html

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す