最終更新:

30
Comment

【5888309】在校生の方々へ質問です。

投稿者: Mocha   (ID:pHZEXUr4gtU) 投稿日時:2020年 05月 23日 21:38

今年受験生のMocha(偽名)です。
品川女子学院を志望しています。
そこでなのですが、宿題量はどんな感じですか?
ホームページを見たところ、終わりは5時50分頃だそうですが。
受かるかも分かりませんがもし受かって入学したときに、部活と両立できるか不安になったからです。
ご回答お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6025432】 投稿者: 今年はゆったり  (ID:n0gACTaxUs.) 投稿日時:2020年 09月 21日 16:02

毎年の白ばら祭では体育館に3分の1しか優先席と
    して椅子を並べず、その後ろを背の大きなお父様逹が
    ずらっと横一列で三脚やら並べて、娘の晴れ舞台を
    カメラ小僧よろしく、舞台への視線を塞ぐように
    占領する様子、その後ろの余った広いスペースでは
    たくさんの受験生の子供逹や我々女性陣が
    前が見えなーい、見えなーいと右往左往する様子を
    苦々しく思っていました。心狭い保護者と
    普通、三脚やらカメラ撮影は後ろで場所を設けるのが
    当たり前だし、心狭い保護者方と配慮の出来ない学校の対応を苦々しく思っていました。
    学校に一度提案したんですけどね。無視されました。
    今年はゆったり座って見れたし、娘のクラスでは
    入場者が少なくなり起業体験の商品が売れ残るか
    心配していたけれど、無事完売したし、ひと安心。
    毎年恒例の騒ぎ立てる、変なグループの男性陣も
    呼べなかったからか、静かで落ち着いて良かったわ、

2. 【6028415】 投稿者: 他校のものですが  (ID:QjyEIGmudfQ) 投稿日時:2020年 09月 23日 15:50

我が子の通う学校について苦々しく思い続けていても高校に上がるもんなのですね。

文化祭が開催されて保護者が入れてもらえただけでも感謝すればいいのに、体育館で座って見られたとか、娘のクラスのお店が完売したので満足だとか、一昔前のエデュならチラシの裏に書けと言われる誰も得にならない書きこみ、久しぶり見ました。

3. 【6029558】 投稿者: まあ  (ID:KLCqZ3HxJmY) 投稿日時:2020年 09月 24日 16:20

今年はゆったりさん のご意見はごもっともでしょう。

正直、新興系の一角である品川女子にて、保護者の質も伝統校とは明らかに違うのも事実。中にはきちんとした保護者や、生徒はきほん真面目なのに、残念な事
    。しかし、変な保護者が多いのも事実。
    そのような場合は、新興系の学校だから仕方ないと考えるようにしてます。

4. 【6036893】 投稿者: 通りすがりの保護者  (ID:hCwnL4guSPY) 投稿日時:2020年 09月 30日 15:58

自分の子供が通っている学校を公の掲示板でディスる気持ちはよくわかりませんね(笑
    誰もが自分中心に物事考えがちなので仕方無いですが。。
    部活の舞台発表は運営上制約があったりで限られた席しか用意出来ないのは
    仕方の無い話しです。席取りの方法や、三脚一脚使用に関するルール違反は有り得ないですが、自分の思い通りの観覧をしたければ、朝早く並ぶなどルールのなかで必要な努力をするほか無いです。

あと、品女を新興系?という表現も意味が良く分かりません。
    品女は今年で創立95年です。これも人それぞれ新興か伝統か受け止めて方が違いますね。

5. 【6036939】 投稿者: 受験生親  (ID:RnhZ6R0gj2w) 投稿日時:2020年 09月 30日 17:03

昨年白ばら祭参加しましたが、確か
    前方の優先席は年配者の方優先で、
    ご年配の方々で埋まっていましたよ。
    早く並べば良い訳という事もないかと。
    確かに、その年配者の方々の席の後ろで
    ずらっと
    男性保護者の方々が両手を挙げてカメラや
    スマホ撮影していたのは残念に思いました。
    来年は学校側が配慮して、皆さんが楽しく
    観覧出来るように、何らかの対応してくれると良いですね。下の娘もおりますので、来年もお邪魔したいと思っております。
    隣のSさんや他の学校も、基本フラットに
    座席を並べて、皆さんが普通に座りカメラ
    撮影なりするのが、普通だったので、
    あの光景は異様に見えました。

6. 【6036995】 投稿者: 通りすがりの保護者  (ID:hCwnL4guSPY) 投稿日時:2020年 09月 30日 18:02

どうして自己中心的な考えしかできないのでしょうか?

優先席は年配の方で埋まっていた。と記載されてますが
    あなたは一体何時に来られたのですか?
    まさか、あなたは開始の5分前、10分前にきて、席が埋まっている、けしからん!!
    と言ってるのですか?
    人気のクラブは部員も多い(100名以上)ので、保護者だけでも
    相当な数になります。早い方は何時間も前から並んでいます。(年配の方々もです)
    特に都心で広くは無い体育館で誰もが不満なく座れる状況が出来ないことくらい、理解出来ないのでしょうか?
    文化祭は第一は生徒と保護者のための会ですので、優先されるのはある意味仕方ないです。他校もそうです。もちろん受験生にも見ていただきたいですが、狭い校内で毎年1万人来場される催事なので、不可能です。
    受験生向けには、オープンキャンパスなどで部活を見る機会は用意されていますし、そこには在校生保護者は入ることはできません。

あまりに偏見が凄いのでコメントしますが
    男性の保護者は座ってはいけないのでしょうか?
    席で自分の娘を撮影しては、いけないのでしょうか?
    立見席で撮影が許可されているのに撮影してはいけないのでしょうか?

自分が不満、快適では無いと感じれば、それは異様なのですね

7. 【6037208】 投稿者: うらはら  (ID:C6ktOlHQN2g) 投稿日時:2020年 09月 30日 21:49

あからさまに気の利かなさそうな学校に対してであれば
    文句も言わないでしょうが、
    品女は理事長もいろいろ判っていらっしゃるかたですし
    広報部長もとてもご親切でメール一本の中にも
    思いやりがつまっていらっしゃるので
    それと同程度の「思いやり」を「自分自身」に対してもつい求めて
    ぐだぐだ言ってしまう人もいるのだと思います。
    懐の広い学校であるからこそ、イミフな意見を堂々と書く人も出てくるし、
    でもやっぱりそれすらも受け入れる度量を期待させるところが
    品女の潜在力・魅力だと思います。
    私は一受験生の親で、昨年の文化祭に行かせていただいたおりには
    何かしら思うこともありましたが、「こうすればいいのに」と
    言いたくなる学校である、というのは、やはり素晴らしいことだと
    思います。(がっかりするだけで何も言う気にならない学校というのも
    あるものです)

8. 【6069545】 投稿者: 在校生中2  (ID:abtilHKo2FU) 投稿日時:2020年 10月 28日 16:48

他の中高と比較することができないので難しいところではありますが、宿題は多い方だと思います。試験1週間前になると部活も休みになるので勉強と部活の両立という面では頑張りやすいのかなとは思いますが、部活はマストではないので所属していない人の方が勉強に余裕があるように思えます。また、先生によって宿題の量が様々なので、一切出さない先生もいれば生徒の睡眠を考慮していないと思われる量を出す先生もいます。入学から卒業まで一度も未提出をしないためにはかなりの根性がいると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す