最終更新:

19
Comment

【635317】オープンキャンパスについて

投稿者: 五月晴れ   (ID:iD1RKPOO87o) 投稿日時:2007年 05月 14日 15:01

はじめまして。
6月23日のオープンキャンパスを早速予約をして、楽しみに待っている者です。

以前に、ほかの学校の文化祭に行って娘を疲れさせてしまい、その学校をキライにさせてしまった、という経験があります。
そのときに、オープンキャンパスとか文化祭は、前もって調べておいて見るところを絞らないと逆効果だと痛感しました。

制服を試着するコーナーがあると聞いているので、そちらには行きたいと思っています。
でも、これは早く行かないとだめなのでしょうか?

ちなみに、部活は吹奏楽部志望なので、そちらを体験しに行こうと思います。

また、HP上のオープンキャンパスの案内に、理科の授業だけ人気授業なので予約が必要とありました。
これもぜひ参加したいと思います。
理科嫌いの娘が、少しでも理科好きなってくれれば、ありがたいのですが・・・。

このほか、娘にできるだけいい印象を与えるために、これはオススメというものがあったら、教えていただけますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【635569】 投稿者: クラリネット  (ID:9z9HCu0Va/2) 投稿日時:2007年 05月 14日 20:35

五月晴れ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ☆我が家も昨年春、秋と参加いたしました。
    色々な学校のオープンキャンパスに行きましたが、品女は前もって当日のタイムスケジュールを送ってくれますので、事前に時間の配分を考えながら回ればかなり充実してこなせると思います。

>
    > 制服を試着するコーナーがあると聞いているので、そちらには行きたいと思っています。
    > でも、これは早く行かないとだめなのでしょうか?

☆我が家は1時頃行き、まず、制服試着の申し込みと理科の実験の申し込みをしました。

>
    >
    > ちなみに、部活は吹奏楽部志望なので、そちらを体験しに行こうと思います。

☆吹奏楽部は何回かにわけて音楽室にて演奏が聞けます。その近辺には茶道部がありますので美味しい和菓子とお抹茶をぜひどうぞ!

その上の階ではマーチングの衣装試着や楽器体験もできます。あっ、クッキング部の美味しいマドレーヌもいただき、アメニティホールで召し上がってはどうでしょう。

バトン部体験やテニス部などは合間に行っても体験できます。これも楽しいです。

あと、フラワーアレンジも可愛いお花がもらえるのでお得デスヨ♪

体育館でのバトン部やダンス部の舞台発表も可愛らしかったです。

とにかく、品女のオープンキャンパスは本当に楽しいと思いますので、親子で楽しんでくださいね!

2. 【635657】 投稿者: 匿名父  (ID:6pL77OaWVZg) 投稿日時:2007年 05月 14日 22:18

五月晴れさん、
    こんにちは。

ウチの娘は2年前受験生でした。
    入学後吹奏楽部に入りたいという夢、いいイメージトレーニングになります。
    漠然とどこどこの学校に入りたいということよりも、具体的なイメージの方が本人のやる気が
    出て励みになりますね。
    オープンキャンパスもさることながら、文化祭の発表にも是非足を運んでください。感動モノです。
    お子様の性格にも拠るかもしれませんがオープンキャンパスでは、出来るだけ在校生と話をさせるとも良いと思います。難しいかもしれませんが、ウチの場合は〜についてどうなのかなという娘の疑問は、
    あの先輩に聞いてみたら と水を向けました。 皆さん、気さくでいい雰囲気でした。
    楽器体験に就いて頂いた先輩に”上手だね”と褒められたのが嬉しく、苦しい受験生活の励みになったようです。

模擬試験会場で足を運んだのも含め入学前に4,5回行きましたので、本番当日は全然上がらなかったと
    のことです。

3. 【636238】 投稿者: 五月晴れ  (ID:iD1RKPOO87o) 投稿日時:2007年 05月 15日 16:51

クラリネット様、匿名父様

具体的に教えてくださって、ありがとうございました!
    事前にタイムスケジュールをいただけるのですね。楽しみです。
    クラリネット様が教えてくださったことをメモ書きして、
    当日に臨みたいと思います。

匿名父様が、「吹奏楽部に入りたいという夢、いいイメージトレーニングになります」と
    おっしゃってくださったので、なんかほっとしました。

勉強が好きではない娘なのでへこたれていますが、
    楽しいイメージを頭に浮かべて、どうにか乗り越えてほしいと思っています。

4. 【636557】 投稿者: ねこねこ  (ID:dQHpHtZKSKc) 投稿日時:2007年 05月 16日 03:07

五月晴れさんは説明会には行かれましたか?昨年、説明会の時間前に一年生の一年間を記録したスライドが上映されまして、それを子供に見せたかったものですから、担当の方にお願いしたところ、オープンキャンパスのミニ説明会の合間に上映していただくことができました。特にお願いしたことだから実現したことなのか、もともと予定されていたことなのか、今年の予定はあるのか、その辺のことはよくわかりませんが、もしそのようなご要望があるのなら相談されてもよいかもしれません。非常に快く引き受けてくださいました。

制服試着は予約制で、かなり早めに予約しに行ったのですが、夕方の順番になってしまいました。あまり遅く行くと試着できないかもしれませんね。制服試着は学校側のポラロイドで写真をとってもらう形で、自前のカメラは使用禁止の旨、ビラには書いてあって、正直に指示に従ったのですが、実際には他の方はばしばし自前カメラで撮っていて、学校の方にも、カメラお持ちでしたらどうぞ、なんて言われちゃいました。その後変わったかもしれませんが。
    制服の写真を勉強机に貼って勉強への意欲を高める、なんて話もよく聞きますね。

疲れさせてしまうのを避けようということなら、余裕をもって回るのもよいと思います。面白そうなところを全部まわろうと思うとやはり相当大変だと思います。秋にもありますし、文化祭もありますから。
    音楽やダンスの発表系はやはり文化祭の方が力ははいってます。オープンキャンパスは練習の見学という雰囲気です。

匿名父さんのおっしゃるように在校生に話しかけるというのはとてもよいと思います。あたりはずれがある(?)かもしれませんが、先輩に親切にしてもらったということが受験の動機につながることが人によってはあるようですし。

5. 【638709】 投稿者: 五月晴れ  (ID:iD1RKPOO87o) 投稿日時:2007年 05月 18日 22:59

ねこねこ様

受験を決めたのが遅かったので、まだ説明会に行っていません。
     スライドがよかったのですね。上映してもらえたらいいのですけど。

制服試着をするためには、かなり早く行ったほうがいいのですね。
     がんばってそうします。(ちゃんとカメラを持っていきます!)

色々書いてくださって、ありがとうございました!

6. 【654854】 投稿者: 制服試着はナシだそうです  (ID:AIFxEe6ichE) 投稿日時:2007年 06月 08日 22:47

学校のホームページの広報部長のページにありました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

オープンキャンパスの制服試着はなくなりました - 2007/06/07(Thu)

今回のオープンキャンパスから「制服試着」をなくしました。
    期待していらした方々、ごめんなさい。

毎回好評だったこの企画ですが、なくすことにした最も大きな理由は、
    「来校した皆さんに、より多くの生徒や教員と話す時間を作っていただきたい」という思いです。

制服試着は整理券をとるのに並ぶことから始まり、
    試着を希望する方にとっては、だいぶ時間がとられるものでした。
    整理券をとるために数時間前から並んでいらっしゃる方も複数いらっしゃって、
    その過熱ぶりを複雑な気持ちで見ていたことも確かです。

今回から新しく参加してくれるクラブもありますし、
    受験勉強がつらくても「合格めざしてがんばろう!」と思っていただけるような新企画・新記念品もございます。
    そちらも楽しんでいただけると思います。

オープンキャンパスで受験生をお迎えする生徒達は、クラブもお手伝いの生徒もみな立候補で、
    授業がおわったあとの土曜日の午後、学校に残っての参加です。
    クラブ体験や受付・案内などで来校する方々と関わることを楽しみにしております。
    制服試着はなくなりますが、このあたりのことも含みおきくださいましてご了承ください。

7. 【779881】 投稿者: やはり  (ID:qYB0amkHKYA) 投稿日時:2007年 12月 01日 19:25

ビッグニュース。品女は校舎が新しく立て直しされるらしい。数年後らしい学校は生徒が減るのが目に見えてるのでかくしてるんだって。校舎全部みたい。家庭科の[削除しました]が他の先生と話してたんだって。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す