最終更新:

12
Comment

【6371591】学校の変化

投稿者: 煌   (ID:2flBR6SY.NQ) 投稿日時:2021年 06月 12日 00:52

どの学校も年々色々と変化があると思いますが、現場や実情に詳しい方のご意見や情報を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6371813】 投稿者: ざっくりだなあ  (ID:u/EiBBnpylM) 投稿日時:2021年 06月 12日 10:03

    今日1日で品女のスレが3つもできたけど宣伝ですか?

  2. 【6402107】 投稿者: 気になる  (ID:ZaSPa6EP6Ds) 投稿日時:2021年 07月 07日 17:53

    仙田校長が退任されたそうですね。
    長女が4.5年生のときに説明会にいき興味を持った学校だったのですが、校長先生が変わられること(漆先生から仙田先生)と校舎の建て替えで、長女の受験を見送りました。
    今、次女の学校選びで、現在の品女が気になり始めました。
    校長先生が変わったことで、何かしらの変化やなんとなく感じること等あれば教えてください。
    (トピ主ではありませんが、新たにトピを立てるほどではないかと思いこちらに書き込ませていただきました)

  3. 【6406454】 投稿者: 特に変わりありません  (ID:gjwb1fVBzG.) 投稿日時:2021年 07月 10日 18:23

    仙田校長先生の退任は、在校生の保護者としても驚きましたが、今年度に校長になったのは、生え抜きの先生方だったので、今のところ特段変わったと思うことはありません。

    仙田校長になった時の方が、新しい風が入ったなと感じることがありました。
    仙田先生は、高2全員と校長先生の面談をされていたようです。
    新校長先生は、高2全員面談をするのかどうか聞こえてきません。
    歴史が専門だったとのことで、PTAの行事で、品川近辺の歴史的な背景などご説明されておられたりしていました。

    新校長先生は、お二人とも学年主任をされておられたベテランの先生のようなので、それほど心配されなくても大丈夫ではないかと思います。

  4. 【6449366】 投稿者: 改革は無理かも  (ID:0FQ3rbmPl4A) 投稿日時:2021年 08月 18日 22:26

    新しく校長を迎えて、改革が上手くいく事を期待しましたが、やっぱり無理だったのかなと思いました。
    表向きは風通しの良い印象のイメージ戦略ですが
    在籍してみると、
    実際はものすごく保守的な印象を強く感じます。
    長く勤務されている方々が揃って校長就任でより
    確定したなと感じました。何より残念なのは、生徒に教科の先生に対してのアンケートを書かせるのですが、これが無記名でなく、氏名を必ず記名させるのです。実際、娘や同級生皆でこの先生何言ってるかわからない大ハズレだとか、教え方に不満があると文句げあっても、記名が必須だから思った事も
    正直に書けず、成績等嫌がらせがあるかもとあたりさわりのない事しか書けないのが実情なのです。
    これじゃ、なんのためなのか?と
    意を決して担任に無記名でと頼んだ事もありましたが
    そうですね。。で軽く流されておしまいで、この学校は改善する意思はないのかと幻滅しました。
    偏差値もジリ落ちで人気がイマイチ伸び悩んでるのは
    こういう姿勢に幻滅して、自信を持って後輩におススメ出来ない側面も正直あります。

  5. 【6449986】 投稿者: 匿名希望  (ID:cf.Q72TmLrc) 投稿日時:2021年 08月 19日 15:06

    たしかに記名式アンケートは困りますね。
    インターエデュやヤフー知恵袋に書き込みをするように勧めてみたらいかがでしょう。
    アカウントを二つ作ったりパソコンとスマホで書き込んだりすれば一人二役もできます。陥れたい本人が見るかはわかりませんが、書き込むことでストレス解消にはなりますしね。

  6. 【6450057】 投稿者: 改革は無理かも(正直な感想)  (ID:gm/7VH7Mu5.) 投稿日時:2021年 08月 19日 16:21

    先生の当たり外れは我が家に限らず結構大きな関心事だと思うのです。前年度の現代文の先生は授業も
    その他質問等にも納得する考察等理解が出来、教科に
    興味を持てた事で成績も著しく上がり喜んでいましたが、今回の先生はただ教科書棒読みで、わからない、つまらないで成績、模試も下がり親子で焦っています。もちろん、先生の技量だけの問題ではないけれど
    せっかくアンケート取るのなら、どの先生も当たり外れないレベルを保てるよう、学校側も教師の向上を目指す働きかけを考えてもらえるといいのですが。
    それだと困る教員が多いんでしょう。
    結局、このまま2学期、3学期もあの授業だとモチベーションも下がって心配だと夏休みから通塾始めました。塾は最終学年のみの予定だったので、余計な出費がかかってしまいました。学校は塾は不用だとおっしやいますが、実際はまわりを見ても成績の良い子ほど
    見切り?をつけて通塾してる子が多い印象ですね。

  7. 【6508207】 投稿者: 通りすがり  (ID:wFKhspgv4sk) 投稿日時:2021年 10月 05日 22:46

    アンケートについては記名式ですが、みんな名指しで言いたい放題書いていると聞きました。

    いじめの事実はどうなのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す