最終更新:

71
Comment

【661950】在校生の方に質問です(品女ってどんな学校?)

投稿者: 品女のあこがれる受験生の母   (ID:5xKA.NiDIFc) 投稿日時:2007年 06月 15日 12:34

品女にあこがれている6年生の受験生の親です。

オープンスクール、文化祭での生徒さんの明るくはつらつとした様子に
たいへん好感がもてました。お母様方も和気藹々としていらして良い学
校だと思いました。

私自身が娘の学校に求める物は、進学実績云々も多少はありますが、楽
しい学校生活を送ることができ且つ将来に夢を持てるよう指導してもら
えることです。そして失敗や脱線などのある程度の許容範囲を持ち、子
どもたちの自主性を尊重してもらえる学校を望んでいます。その様な点
から品川女子学院はたいへんピッタリなのではないかと感じました。

学校説明会に参加させていただいた時の校長先生のお話もとても上手で
品女をどんどん良くしていこうという意欲を感じました。
その時に「品女に合わない方は我が校を選ばないでください。」とはっ
きりとおっしゃておられました。自信に満ちて好感が持てたのですが、
実際に品女ってどのような学校なのでしょうか?

進学実績を伸ばすために結構勉強が厳しいというような話も聞きます。
私自身の中では品女は明るく自由な学校というイメージがありますが、
おしゃれな制服やHPなどでイメージだけが先行してしまっているので
はないかと不安になりました。

そこで在校生の方に質問したいのですが、

制服など靴下や鞄まで細かく指定されているようですが違反される方は
いないのですか?違反した生徒にはどのような指導がされているのです
か?

下校時の寄り道(買い食い・カラオケボックス)に対するの罰則などは
ありますか?

教科またはクラスの習熟度別クラス編成はされていますか?それは何年
時から、どのぐらいの頻度でクラス替えがあるのでしょうか?

成績不審者に対しクラブ活動の規制などはありますか?

高校進学時の基準は具体的にありますか?

品女を一言でいうとどのような学校だと言えますか?(できれば楽しい
学校・明るい学校以外の言葉でお願いします。)

なんか厚かましい質問ばかり並べましたが回答のほど宜しくお願い致します。
m(__)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【665537】 投稿者: ラムレーズン  (ID:jYBYA7HPkns) 投稿日時:2007年 06月 19日 23:13

こんにちは、初めまして。
    在校生の方は中々 ここに立ち寄らないみたいですね

>進学実績云々も多少はありますが、
    楽しい学校生活を送ることができ
    且つ将来に夢を持てるよう指導してもらえることです。
    そして失敗や脱線などのある程度の許容範囲を持ち、
    子どもたちの自主性を尊重してもらえる学校を望んでいます。
    その様な点から品川女子学院はたいへんピッタリなのではないかと感じました。

思わず、品女の保護者の方かと思いました(笑)
    まさに、お思いになられている通りの学校だと思います。
    今週のオープンキャンパスは おいでになられますか?
    明るい、元気な、等々 色々な形容詞で語られる品女ですが
    さらに加えさせていただけるのなら
    「オープンな」です。
    きっと、在校生に直接 聞いていただければ ちゃんと答えてくれると思いますよ

2. 【665602】 投稿者: シナモン  (ID:u.r8eCGv4Ag) 投稿日時:2007年 06月 20日 01:42

今年、娘が品女生になりました。まだ品女を語る資格は到底ありませんが、わかる範囲の事、また現在の心境を述べさせて頂きますね。まずは、下校時の寄り道ですが、コンビニで飲み物を買う程度は何も言われないようです。カラオケや買い食いは、我が家も周りのお子さんもまだ想定外と言うところです。制服が目立つので逆に恥ずかしい事はできないと思っているようです。学校は制服の乱れについては注意しますが、他校に比べて色々な規則は少ないと思います。だからと言って乱れてはいません。
    クラス替えは、毎年です。習熟度別は高等部から英語に関してあるようですが、良いシステムにドンドン変更していく方針の学校なので来年がどうなるのか私共にはわかりません。今年の一年生に関して言えば、真面目で、また学力も切迫しているように感じます。娘は、四谷偏差値で平均55から60程度でしたが、品女では中間のあたりです。もちろんきちんと勉強していますが。リべラルな校風で縛りが少ないので、子供は生き生きしていて前向きです。しかし、主要科目は頻繁に小テストがあり、(子供には言いませんが)勉強は大変だなと思います。小テストでも赤点であれば追試があります。追試の追試もあるそうです。先生方は大変面倒見がよく、絶対に落ちこぼれさせないとおっしゃいます。また、入学して3ヶ月なのに、すでに2回の面談がありました。親も7月とあともう一度あるそうです。
    品女にご縁を頂いて、一番の余禄は母の楽しみです。毎月父兄のための色々なプログラムが
    あり、それがとても楽しいのです。ひとりで参加してもまわりの方は、品川ファミリーですので、すぐに打ち解け、話もはずんでしまい本当に驚きです。品女というベースのもとに集うことで、学年やクラスが違っても仲良くなれ、まるで2度目の青春のようです。大人になってから、これほど価値観の近い(共通項のある)方々とご一緒できる事って、そうはないのかもしれませんね。一言でいうなら、本人も親も積極的に関わる事で学校生活が本当に楽しめる学校だと思います。(勉強は厳しいですよ)

3. 【666493】 投稿者: 京急線のらくだ  (ID:fjrFq2Y5kuU) 投稿日時:2007年 06月 21日 13:56

学校については他の2名の方が書かれた通りだと思いますが
    下のコメントには思わず目を疑ってしまいました。
    確かに校長先生はお話も上手で、学校を良くして行こうという意欲のある方です
    また一言で言えば良き教育者であり良き経営者というイメージがピッタリの方でもあります。
    (そして残念ながら偏差値上は決して高くないけど)
    「内容(学校)の良さを少しでも多くの方が見て下さい。当校は一生懸命やりますよ。」
    ってスタンスの方で、だからこそ学校説明会を夕方開催したりしたと思っていたのですが、
    本当に下のコメント通り言ったとしたらショックですね!

(略)
    > 学校説明会に参加させていただいた時の校長先生のお話もとても上手で
    > 品女をどんどん良くしていこうという意欲を感じました。
    > その時に「品女に合わない方は我が校を選ばないでください。」とはっ
    > きりとおっしゃておられました。自信に満ちて好感が持てたのですが、
    > 実際に品女ってどのような学校なのでしょうか?
    >

4. 【666618】 投稿者: ねこねこ  (ID:3t19KwKk/k.) 投稿日時:2007年 06月 21日 17:34

「品女に合わない方は我が校を選ばないでください。」という発言、別にショックでもないし、問題だとも感じませんが、京急線のらくださんはどのような点がショックなのでしょうか?教えてください。

私の参加した説明会でもそのような趣旨の発言はされていました。
    もうずいぶん前のことで、どこまでが校長先生のご発言でどこからが自分の連想なのかもう覚えていませんが、事前に校則をチェックして、この校則を厳しく感じて守れそうにないと思う方は入らないで欲しいというような内容の話だったと思います。
    茶髪禁止というような項目について、話していたときでした。学校側が生徒を指導すると、茶髪だっていいじゃないかと学校に抗議する親もいるらしいです。
    そのようなご家庭の方ははいらないでくださいね、と遠まわしに言っているんだろうなあと感じました。

-品女のあこがれる受験生の母-さんが出席されたときの校長先生のお話は校則の話ではなくてまた違う文脈での話かもしれません。とにかく自分に合うかどうか、オープンスクールなどでよく確かめてくださいねという趣旨の発言は他の機会にもお聞きしましたし。その延長の話として、別に目を疑うような内容のものではないような気がしますが・・?何か私は誤解しているでしょうか。

5. 【666667】 投稿者: 京急線のらくだ  (ID:fjrFq2Y5kuU) 投稿日時:2007年 06月 21日 19:02

最初にコメントをした通り、スレ主様の書いた文章を読む限りでは
    ねこねこさんがおっしゃるような校則についての話までは見えていないからです。
    (品女の)きまり・校則を守れない方=品女に合わない方とは残念ながら読取れませんでした。
    そういう前振りや文章に繋がりがあったならわかりますが、
    確かに後半の文章に校則のようなことが書いてありましたが、
    てっきり別物(別の質問)と読取れてしまいました
    それ以外では「品女に合わない方ってどのようなことをいうのだろう?」
    とただ思っただけです。これで宜しいですか?

ねこねこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「品女に合わない方は我が校を選ばないでください。」という発言、別にショックでもないし、問題だとも感じませんが、京急線のらくださんはどのような点がショックなのでしょうか?教えてください。
    >
    > 私の参加した説明会でもそのような趣旨の発言はされていました。
    > もうずいぶん前のことで、どこまでが校長先生のご発言でどこからが自分の連想なのかもう覚えていませんが、事前に校則をチェックして、この校則を厳しく感じて守れそうにないと思う方は入らないで欲しいというような内容の話だったと思います。
    > 茶髪禁止というような項目について、話していたときでした。学校側が生徒を指導すると、茶髪だっていいじゃないかと学校に抗議する親もいるらしいです。
    > そのようなご家庭の方ははいらないでくださいね、と遠まわしに言っているんだろうなあと感じました。
    >
    > -品女のあこがれる受験生の母-さんが出席されたときの校長先生のお話は校則の話ではなくてまた違う文脈での話かもしれません。とにかく自分に合うかどうか、オープンスクールなどでよく確かめてくださいねという趣旨の発言は他の機会にもお聞きしましたし。その延長の話として、別に目を疑うような内容のものではないような気がしますが・・?何か私は誤解しているでしょうか。
    >

6. 【666705】 投稿者: 品女のあこがれる受験生の母  (ID:xIGlWaXwo0w) 投稿日時:2007年 06月 21日 20:03

なかなか、回答がないのでやはり掲示板で聞くようなことではなかったかと
    後悔していたところ、お二人の方からお返事をいただきうれしく思います。

ラムレーズン様へ
    >思わず、品女の保護者の方かと思いました(笑)
    >まさに、お思いになられている通りの学校だと思います。
    そう言っていただくと、やはり感じた通りの学校だと安心いたしました。

シナモン様へ
    不躾な質問に丁寧に答えていただきありがとうございます。
    生活面、学習面の指導とも厳しすぎず緩すぎずといたようで私が心配している
    ようなないようです。

京急線のらくだ様へ
    ねこねこ様へ
    >本当に下のコメント通り言ったとしたらショックですね!
    >> その時に「品女に合わない方は我が校を選ばないでください。」とはっ
    >> きりとおっしゃておられました。

この言葉は、中学受験をして私学を選ぶメリットとデメリットをはらんでいますよね。
    校長先生が全くこの言葉と同じ言葉をおしゃったかどうかは自信がもてません。
    また、品女は自由な学校というイメージで聞いていたので、校長先生が私が受け止め
    たような意味で仰ったのかもちょっと自信がもてなくなってしまって・・・。
    でも、「私学の教育理念に賛同される方が入学して欲しい」という姿勢は私学として
    間違いではないと思います。その点ではねこねこ様と同じ考えです。

この時期いろいろと考えすぎてしまい不安になってしまいました。
    週末のオープンスクールへは娘も是非もう一度行って自分に合っているのか見てみたい
    というのでお邪魔させていただきます。私も疑問に思うことは直接学校にお尋ねするよう
    にいたします。

皆さまどうもありがとうございました。

7. 【668705】 投稿者: いぬいぬ  (ID:Kk3kjBghDU2) 投稿日時:2007年 06月 25日 00:14

ねこねこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「品女に合わない方は我が校を選ばないでください。」という発言、別にショックでもないし、問題だとも感じませんが、京急線のらくださんはどのような点がショックなのでしょうか?教えてください。
    と書いて、その日のうちに京急線のらくださんはコメントを入れているのに未だ応答なし。
    いくら不特定・匿名の掲示板と言えども、保護者と名乗っているのなら
    最低限の礼儀やマナーはわきまえて欲しいものですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す