最終更新:

71
Comment

【661950】在校生の方に質問です(品女ってどんな学校?)

投稿者: 品女のあこがれる受験生の母   (ID:5xKA.NiDIFc) 投稿日時:2007年 06月 15日 12:34

品女にあこがれている6年生の受験生の親です。

オープンスクール、文化祭での生徒さんの明るくはつらつとした様子に
たいへん好感がもてました。お母様方も和気藹々としていらして良い学
校だと思いました。

私自身が娘の学校に求める物は、進学実績云々も多少はありますが、楽
しい学校生活を送ることができ且つ将来に夢を持てるよう指導してもら
えることです。そして失敗や脱線などのある程度の許容範囲を持ち、子
どもたちの自主性を尊重してもらえる学校を望んでいます。その様な点
から品川女子学院はたいへんピッタリなのではないかと感じました。

学校説明会に参加させていただいた時の校長先生のお話もとても上手で
品女をどんどん良くしていこうという意欲を感じました。
その時に「品女に合わない方は我が校を選ばないでください。」とはっ
きりとおっしゃておられました。自信に満ちて好感が持てたのですが、
実際に品女ってどのような学校なのでしょうか?

進学実績を伸ばすために結構勉強が厳しいというような話も聞きます。
私自身の中では品女は明るく自由な学校というイメージがありますが、
おしゃれな制服やHPなどでイメージだけが先行してしまっているので
はないかと不安になりました。

そこで在校生の方に質問したいのですが、

制服など靴下や鞄まで細かく指定されているようですが違反される方は
いないのですか?違反した生徒にはどのような指導がされているのです
か?

下校時の寄り道(買い食い・カラオケボックス)に対するの罰則などは
ありますか?

教科またはクラスの習熟度別クラス編成はされていますか?それは何年
時から、どのぐらいの頻度でクラス替えがあるのでしょうか?

成績不審者に対しクラブ活動の規制などはありますか?

高校進学時の基準は具体的にありますか?

品女を一言でいうとどのような学校だと言えますか?(できれば楽しい
学校・明るい学校以外の言葉でお願いします。)

なんか厚かましい質問ばかり並べましたが回答のほど宜しくお願い致します。
m(__)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4600331】 投稿者: 卒業生の親  (ID:UdSEHGpCGVo) 投稿日時:2017年 06月 06日 09:39

品女はたまに掲示板で誹謗中傷を受け炎上するから、慣れてない人だとムキになりますよね。
    ひどいと削除されるから残ってませんけど。

保護者という方へ。
    所詮、匿名掲示板なので、気になるなら参考にすればよいし、気に入らないならスルーすればよいのではないかと思います。スルーする力も身につけないと。

本当にカップラーメンを食べてるかもしれませんし、食べてないかもしれません。目撃した人以外は真偽はわかりません。

話はそれますが、先日超難関校の女子が山手線内でカレーパン食べているのを見ましたけど、私が躾けてあげる理由もないし、そんなもんかなとスルーしました。

ま、私自身が卒業生の親というのも嘘かもしれませんし、他の書き込みと同一人物かもしれません。

所詮、匿名掲示板なので。

腹いせに書き込んでも、それに反論しても、それが本当のことでも嘘のことでも、まったく無意味だと思いますよ。確かめようもないので。

ちなみに、あの商店街を白線の内側を歩けというのは難しいでしょうね。近隣の人は歩行者天国状態で歩いてますし、お店の看板やらなんやら出てるので。やってみればわかります。

この書き込みも、あの商店街に行ったことがあるので反応しただけで、単なる暇つぶしです。

2. 【4602787】 投稿者: 下品な大人  (ID:Yf1e8591j5g) 投稿日時:2017年 06月 08日 12:45

匿名で子供達を誹謗中傷してストレス解消するような下品な大人にはなりたくないものです。
    関わらない方がいい。スルーするに限りますね。

3. 【4630803】 投稿者: 品川女子学院中等部一年  (ID:Vrae.0nt5Yg) 投稿日時:2017年 07月 03日 10:40

制服はみんな決まりを守ってきていますよ。
    通学カバンは高校生になると私物のリュックになりますね。 荷物が重いので先生も許可しているそうです。中学生は皆指定のカバンです。
    下校後はみなまっすぐ家に帰る感じです。部活もあるし勉強も忙しいのであまりそういうことをする余裕がないのかもしれません。ですが一応の罰則はあると思いますよ。みんな基本真面目なので見た事はありませんが。
    クラス替えは6年間毎年行っています。 2年生から英語3年生から数学高校生から古典の授業が熟度別クラスにかわります。
    高校進学は成績のため進学させないと言う事はないですが欠席日数が多いと進学できない場合があります。品女の校風はとても明るくて良い学校だと思います。受験生の頃から第一志望とさせて頂いていましたが入学しても印象は変わらず家族や親戚皆品女のことが好きです。受験生の方々にはぜひいちど品女にいらっしゃってほしいと思います。受験頑張ってください。

4. 【4634206】 投稿者: 在校生(高校生)  (ID:wZvH9zBMCrc) 投稿日時:2017年 07月 06日 16:01

こんにちは
    品女の在校生(高校生)です。

品女に憧れていらっしゃるのですね!嬉しいです。

私は「女子校なんておしとやかそうで私には無理そうだ」と思っていましたが、品女に関しては全くそのようなことはなく、周りも明るいので毎日が楽しいです。

以下、私の意見ではありますがご質問にお答えさせていただきます。

『私自身が娘の学校に求める物は、進学実績云々も多少はありますが、楽しい学校生活を送ることができ且つ将来に夢を持てるよう指導してもらえることです。そして失敗や脱線などのある程度の許容範囲を持ち、子どもたちの自主性を尊重してもらえる学校を望んでいます。その様な点から品川女子学院はたいへんピッタリなのではないかと感じました。』
    →その通りだと思います。進学実績は(本校HPを見ていただければ。) 毎年MARCHや早慶上智、国公立大学に多く進学しています。
    また、将来の夢を持てるような指導に関しては、本校では外部の方をお招きして(過去には政治家、芸能人も。)講演していただく特別講座(希望者のみ)が多くあるので将来を考える上でプラスになると思います。

『進学実績を伸ばすために結構勉強が厳しいというような話も聞きます。』
    →厳しいというのは人それぞれかとは思いますが、大学受験を見据えた上での教育なので他校でも同じなのではないかと思います。

『制服など靴下や鞄まで細かく指定されているようですが違反される方はいないのですか?違反した生徒にはどのような指導がされているのですか?』
    →正直のところ違反者0!ではないです。先生方が見つけ次第口頭で注意します。ですが、「どのような指導?」というご質問は違反をする前提みたいになってしまうので詳しい回答は控えさせていただきます。

『下校時の寄り道(買い食い・カラオケボックス)に対するの罰則などはありますか?』
    →こちらに関しても寄り道する前提に捉えられるのでお答えし難いですが、下校時ということは制服を着ている、つまり学校の看板を背負っている、ということになりますのでどの学校でも寄り道は有り得ないのでは?と思います。

『教科またはクラスの習熟度別クラス編成はされていますか?それは何年時から、どのぐらいの頻度でクラス替えがあるのでしょうか?』
    →1つ前の回答には高等部からとありましたが、英語は中2~、数学は中3~、古典は高2(文系)~となっています。クラス替えは例外もありますが大体は学期ごとです。

『成績不審者に対しクラブ活動の規制などはありますか?』
    →特にないです。ですが、放課後に追試や補習がある場合はもちろん部活よりも優先です。

『高校進学時の基準は具体的にありますか?』
    →ほぼ進学できます。中3の定期試験で成績不振だった場合は長期休暇で補習があり、学期初めに確認試験があります。

『品女を一言でいうとどのような学校だと言えますか?(できれば楽しい学校・明るい学校以外の言葉でお願いします。)』
    →第2の故郷です。品女に通う生徒は志が高いので、勉強に限らず全てのことで切磋琢磨し合えます。また、先生方はとても親身になってくださるので接しやすいです。卒業してもまた帰りたいな、と思える学校だと思います。
    品女は大学受験をゴールとしておらず、社会に出ても率先して先頭に立てるように育ててくださいます。プレゼン力やIT、起業体験など他校にはない様々な経験ができるのでとても濃い6年間になると思います。

長文で失礼いたしました。
    少しでもお役に立てたら幸いです。
    中学受験、頑張ってください!応援しています!

5. 【4650609】 投稿者: 品女高等部生 在校生  (ID:4pOB.WiyJLk) 投稿日時:2017年 07月 23日 19:56

少し訂正させてもらいます。まだ知らないからだと思うんですが、高校生になったからといってリュックが許可されるわけではありません。全員異装届を出し、医者の診断書がないと許可されません。リュックの生徒が多いのは長年重い荷物を持って腰を痛めたり脊柱側弯になってしまう生徒が多いからです。

6. 【4655037】 投稿者: 品女においでよ~(^^♪  (ID:T/6ZjC2DuKk) 投稿日時:2017年 07月 28日 19:37

品女はとても楽しいです。評判悪くたって楽しいです。
    通ってる人が言ってるんだからそうにきまってるんです。
    大宮とか箱根に近い場所やら2時間近くかかって通学してる子もいます。
    遠くても、荷物は重くても、小テストや宿題がたーっくさん(中等部)でも
    みんなパワフル女子に育成中です。
    部活も勉強も欲張って濃い青春を送れますよー。
    親はあとは進学実績を期待してるらしい。欲張りだな。
    新校長も気合い入ってるし、先輩方、頑張ってますよー。

7. 【5298387】 投稿者: 通学時間  (ID:q1DpSrnyhiA) 投稿日時:2019年 02月 05日 23:30

この度ご縁をいただき、入学予定です。
    春からの新生活を楽しみにしております。
    平均通学時間が60分と伺っていますが、皆様朝は何時ころ自宅を出られていますか?
    我が家は23区東部で、乗り継ぎによっては60分〜70分程かかってしまいそうです。
    新入生でも登校時間は8時20分迄に到着すれば良い雰囲気でしょうか?

8. 【5298484】 投稿者: 中1娘  (ID:xWItEbfIC4Y) 投稿日時:2019年 02月 06日 00:12

合格おめでとうございます。
    我が家は神奈川ですが、最寄り駅までバスということもあり、6時20分頃に家を出ています。学校に着くのは7時半過ぎくらいのようです。
    これは早いほうなので、皆さんだいたい8時前後みたいですよ。
    うちはこれ以上遅いと電車がかなり混雑してしまうので、この時間が娘にはベストみたいです。
    電車の遅延も多かったりするので、初めのうちは早め早めがいいかもしれません。具合が悪くなって、途中駅で降りて少し休むこともあるようですが、早めに出ているので遅刻は無いようです。
    脅かしてしまっているようで申し訳ありません。でも思いのほか子供は早く慣れてしまうので大丈夫だと思います。
    先日も「7時半から追試だ~」とか言いながらさらに早く家を出ていきました。

少し遠めなので、知り合いがひとりもいない入学でしたが、素敵なクラスメートに恵まれ、ただいま青春を謳歌しています。
    お嬢様も楽しい品女生活が送れますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す