最終更新:

71
Comment

【661950】在校生の方に質問です(品女ってどんな学校?)

投稿者: 品女のあこがれる受験生の母   (ID:5xKA.NiDIFc) 投稿日時:2007年 06月 15日 12:34

品女にあこがれている6年生の受験生の親です。

オープンスクール、文化祭での生徒さんの明るくはつらつとした様子に
たいへん好感がもてました。お母様方も和気藹々としていらして良い学
校だと思いました。

私自身が娘の学校に求める物は、進学実績云々も多少はありますが、楽
しい学校生活を送ることができ且つ将来に夢を持てるよう指導してもら
えることです。そして失敗や脱線などのある程度の許容範囲を持ち、子
どもたちの自主性を尊重してもらえる学校を望んでいます。その様な点
から品川女子学院はたいへんピッタリなのではないかと感じました。

学校説明会に参加させていただいた時の校長先生のお話もとても上手で
品女をどんどん良くしていこうという意欲を感じました。
その時に「品女に合わない方は我が校を選ばないでください。」とはっ
きりとおっしゃておられました。自信に満ちて好感が持てたのですが、
実際に品女ってどのような学校なのでしょうか?

進学実績を伸ばすために結構勉強が厳しいというような話も聞きます。
私自身の中では品女は明るく自由な学校というイメージがありますが、
おしゃれな制服やHPなどでイメージだけが先行してしまっているので
はないかと不安になりました。

そこで在校生の方に質問したいのですが、

制服など靴下や鞄まで細かく指定されているようですが違反される方は
いないのですか?違反した生徒にはどのような指導がされているのです
か?

下校時の寄り道(買い食い・カラオケボックス)に対するの罰則などは
ありますか?

教科またはクラスの習熟度別クラス編成はされていますか?それは何年
時から、どのぐらいの頻度でクラス替えがあるのでしょうか?

成績不審者に対しクラブ活動の規制などはありますか?

高校進学時の基準は具体的にありますか?

品女を一言でいうとどのような学校だと言えますか?(できれば楽しい
学校・明るい学校以外の言葉でお願いします。)

なんか厚かましい質問ばかり並べましたが回答のほど宜しくお願い致します。
m(__)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5298905】 投稿者: 通学時間  (ID:q1DpSrnyhiA) 投稿日時:2019年 02月 06日 09:35

早速のコメントありがとうございます。
    お嬢様、朝早くから頑張っていらっしゃるのですね!
    都心に近いと電車の遅延も良くありますよね。
    同じ時間帯に出て朝の様子を確認してみたいと思います。
    質問ばかりで恐縮ですが、家庭学習の時間はどのくらい確保していらっしゃいますか?毎日1〜2時間は必要でしょうか?
    娘は部活と勉強の両立を頑張りたいようです。

2. 【5299711】 投稿者: 中1娘  (ID:xWItEbfIC4Y) 投稿日時:2019年 02月 06日 16:52

学習時間ですが、11月に校内で受けた学力推移調査(ベネッセ)というテストでのアンケートで、校内の中1の平均は平日1時間半~、休日3時間~でした。
    娘もだいたい同じくらいです。
    親としては、せめて休日はもう少し宿題以外の学習に手を伸ばしてほしいところですが、小学校と違い土曜日まで授業という生活に1年かけて慣れてきたところなので、これは中2以降の課題かなと思っています。
    娘の場合、部活や行事の準備、自分のやりたいことの時間を確保すると、勉強時間はこれくらいが限度でした。

器用にいろいろなことに参加し、学習もしっかりこなしているお嬢様もいらっしゃるので、うちはアドバイスするにはお恥ずかしいレベルなのですが。
    部活と勉強の両立、何をもって両立とするのかにもよりますが、出される宿題(それなりにボリュームがある)をきちんとやっていれば、とりあえず大丈夫だと思います。部活で疲れているときでも、宿題だけはちゃんとやると自分で決めたらしく、どうにか両立?出来ているようです。

最初は慣れない電車通学や新しいお友達関係で疲れる日も多いと思います。
    まずは無理をせず、受験時の学習習慣(時間ではないですよ)を継続するくらいの気持ちで宿題に取り組んではいかがでしょうか。
    場合によっては、追試や補習・夏期講習などもあるので、万が一躓いてもいくらでも挽回できますよ。

3. 【5300421】 投稿者: 通学時間  (ID:q1DpSrnyhiA) 投稿日時:2019年 02月 06日 23:40

皆さんしっかり家庭学習もされているのですね。
    受験生を卒業してのんびりしてしまっているのですが、春に向けて少しずつ勉強のペースを戻しておいた方が良さそうですね。
    入試日にお手伝いの生徒さんたちから手書きのメッセージ入りのカイロを頂き、心遣いが有り難かったです。
    詳しいお話をありがとうございました。

4. 【5468604】 投稿者: ああ  (ID:cQW7Lyd3DKc) 投稿日時:2019年 06月 11日 08:48

公共マナーの悪い学校です!

5. 【5545910】 投稿者: それはチョット  (ID:AGxEJZsPgTA) 投稿日時:2019年 08月 22日 03:14

マナーが悪い子なんてどこの学校にもいますよいね?
    一部の人達だけですよそんなの

6. 【5583848】 投稿者: 聞いた話ですが  (ID:vZQH6X6y0Dg) 投稿日時:2019年 09月 25日 17:08

塾が一緒の友達から聞いた話ですが、スカートをおっていたり靴下を下げていても軽く注意される程度だそうです。

寄り道もよくインスタグラムのストーリーでしているのを見かけますが特に罰則はないようです。ただ、オープンキャンパスの日は少し厳しいようですが(笑)

習熟度別クラスは中学3年生ぐらいからクラスがあかったさがったと言い始めたのでそこらへんからあるのではないでしょうか、友達が成績を意識しはじめただけなのかもしれないので確証はないです。

追試や補習はあるようですが、部活の規制はないようです。

進学時は評定平均とかで決まるとか言っていたような?そこまで高くなかったと思います、

友達に学校どんなとこ?って聞くとよく動物園とかえってくるので、そんぐらい和気あいあいとしているんですかね?あと、プレゼンや、企業コラボをよくしてるイメージです!

7. 【5586219】 投稿者: お勉強は厳しいですよ  (ID:CqpP.Lz90lk) 投稿日時:2019年 09月 27日 17:42

知り合いのお子さんが通っていますが、追試や補修はかなり厳しいそうです。
    基本的には勉強優先ですので、部活に参加できなくなり、特に上下関係のあるクラブ等に所属していると練習に穴を開けることになってしまうので必死に勉強するそうです。

自由闊達なお嬢様が多いイメージですね。校風に合う方であれば青春を満喫できそう。

8. 【6224357】 投稿者: 品女でよかった  (ID:cF9OQqhrSls) 投稿日時:2021年 02月 20日 20:17

在校生の母です。小学校三年生の時に知り合いの方のお誘いで初めて品女の文化祭へ行った時から品女第一志望でした。
    娘の品女に入りたいという強い希望で中学受験をする事に決めました。なんとか入学する事ができ充実した学校生活を
    送る事ができました。もうすぐ卒業です。先生やまわりのお友達に感謝しかありません。本当に良い学校に通えたなと
    思っています。何の心配もなく楽しく過ごす事ができましたし部活と勉強の両立は本当に大変でしたが最後まで諦めずに頑張り通しました。志望校に合格できたのも部活を最後までやり遂げたのも全て品女の先生、友達のおかげです。
    心から感謝します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す