最終更新:

71
Comment

【661950】在校生の方に質問です(品女ってどんな学校?)

投稿者: 品女のあこがれる受験生の母   (ID:5xKA.NiDIFc) 投稿日時:2007年 06月 15日 12:34

品女にあこがれている6年生の受験生の親です。

オープンスクール、文化祭での生徒さんの明るくはつらつとした様子に
たいへん好感がもてました。お母様方も和気藹々としていらして良い学
校だと思いました。

私自身が娘の学校に求める物は、進学実績云々も多少はありますが、楽
しい学校生活を送ることができ且つ将来に夢を持てるよう指導してもら
えることです。そして失敗や脱線などのある程度の許容範囲を持ち、子
どもたちの自主性を尊重してもらえる学校を望んでいます。その様な点
から品川女子学院はたいへんピッタリなのではないかと感じました。

学校説明会に参加させていただいた時の校長先生のお話もとても上手で
品女をどんどん良くしていこうという意欲を感じました。
その時に「品女に合わない方は我が校を選ばないでください。」とはっ
きりとおっしゃておられました。自信に満ちて好感が持てたのですが、
実際に品女ってどのような学校なのでしょうか?

進学実績を伸ばすために結構勉強が厳しいというような話も聞きます。
私自身の中では品女は明るく自由な学校というイメージがありますが、
おしゃれな制服やHPなどでイメージだけが先行してしまっているので
はないかと不安になりました。

そこで在校生の方に質問したいのですが、

制服など靴下や鞄まで細かく指定されているようですが違反される方は
いないのですか?違反した生徒にはどのような指導がされているのです
か?

下校時の寄り道(買い食い・カラオケボックス)に対するの罰則などは
ありますか?

教科またはクラスの習熟度別クラス編成はされていますか?それは何年
時から、どのぐらいの頻度でクラス替えがあるのでしょうか?

成績不審者に対しクラブ活動の規制などはありますか?

高校進学時の基準は具体的にありますか?

品女を一言でいうとどのような学校だと言えますか?(できれば楽しい
学校・明るい学校以外の言葉でお願いします。)

なんか厚かましい質問ばかり並べましたが回答のほど宜しくお願い致します。
m(__)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【745936】 投稿者: いぬいぬ  (ID:mfMqgN9/xrE) 投稿日時:2007年 10月 27日 00:53

らいおん さんへ:
    今日の説明会で校長先生は、
    「校則をすべて記載していますので、よくお読みいただき、
    この校則が合わないと思われる方は我が校を選ばないでください」とおっしゃいました。
    という展開に対して
    -------------------------------------------------------
    > 品女はどんな学校か?…およそフツーからかけ離れたマイペース娘が、元気良く
    > 楽しく、落ちこぼれず、いじめられもせず、しかもマイペースを貫ける非常に自由で
    > 目の行き届いた学校だと感じます。
    > 「走りながら考える」式の方針は変わる事が多いので、伝統校の重みを欲する方には
    > 物足りないでしょうが、「最近の我が子」に文化的に理解しづらいモノを見る方には
    > 私的にはお勧めです。
    > 「品川のマック…、制服で入っちゃダメでしょう!」校則違反も甚だしいと激憤される方には向きません。
    という論理、何度も読み返したのですが、矛盾していませんか?
    なぜなら学院が「合わない人は来ないで欲しい」or「受験しない方がよい」という趣旨の発言をすることに関して(中略)「当然」と言う気がします。とおっしゃるのならば、
    入学するからには方針に賛同して保護者もはいるべきとおっしゃるのならわかりますが、
    それなのに学院がいけないと決めている事柄に対して、保護者が公然と無視している、そういう方が向くと言うことでしょうか?
    同じ保護者としては?です。

2. 【746033】 投稿者: らいおん  (ID:R7Vvu5OVc1Y) 投稿日時:2007年 10月 27日 08:03

いぬいぬ さんへ

はじめまして、
    さて、ご指摘の件ですが・・・・

「校則は守ってしかるべき」で当然だと思いますし、この学校も他の学校に比べて
    極端な縛りがあるとは思えません。
    ごく普通の頭の私が考えて、ごく普通の中高の女子なら当然であろうというもので、「許可不要で携帯OK」など緩いと考えるくらいです。
    ですから、この校則の文言だけで「学校に合う合わない」と言う指摘をしたいのではないと考えています。

子供達は工業製品ではないので、ある程度の枠(入試は学力だけの枠ですが)に嵌れば誰でも入れますが、学校全体(方針はもちろんのこと・設備・教員・在校生・保護者など)の「雰囲気」もひとつの枠になりますよね。
    ソレを良く理解してから入学して欲しいと言う話ではないですか?

ここでお尋ねの受験生のお母様は、どれほど校則が厳しいのだろう?罰則は?
    まさか退学?などという心配もあるでしょうし、逆に校則があるのに全く無視、
    ほったらかしで学校内は荒れ放題というのも困るでしょう。
    その兼ね合いがどの辺か?というのが学校に合う合わないの最たるものはないでしょうか。

この学校に限りませんが、「いぬいぬさん」も保護者会などにいらっしゃる道すがら、下校途中の生徒とたくさんすれ違いますよね?!
    校則違反を見かけたことはないですか?

茶髪だったり、どうみてもストレートパーマだったり、ネクタイやリボンを外して胸をはだけていたり、一番ポピュラー且つ学校が気にしているスカートのベルト部分を折り曲げたり、他のベルトで吊り上げてミニスカートにしている生徒達。
    私はよく首根っこを捕まえて、怒鳴りつけたくなります。制服がだらしないのは最悪だと考えていますから。
    我が娘は前述の通りですが、その点だけは極めてマトモですし、遅刻も欠席も致しません。でも、学校帰りの塾に寄るための腹ごしらえに「マックに行くこと」には「OK」を出しています。

「保護者が公然と校則違反を認め、助長するような発言」と言われればその通りです。
    その点を糾弾なさりたいのなら申し開きはできません。

ただ、私が言いたいのは、学校内部がよく判らない受験生の保護者に対して、「どの学校でも校則があるけれど、それはごく普通のレベルであり、それでがんじがらめになって窮屈と言うほどの学校ではない」と言う点であり、「校則違反だ!と何につけても気になる方には前述の通り、山ほど微罪?を重ねている子供達を見るのはイヤでしょうから、向かないのではないかと思う」と言う私見です。

> 入学するからには方針に賛同して保護者もはいるべきとおっしゃるのならわかりますが、
    > それなのに学院がいけないと決めている事柄に対して、保護者が公然と無視している、そういう方が向くと言うことでしょうか?

美辞麗句だけで語れる学校はないですし、実際は違うからこそ、いろんな学校で内情を教えて欲しいというスレが立つのだと思いませんか?
    でなければ、どんな学校ですか?の問いに「学校の方針と校則、進学実績等」を貼って見せたら済む話ですよね。
    いぬいぬさんのお言葉を借りれば「> それなのに学院がいけないと決めている事柄に対して、保護者が公然と無視している」私のような保護者もいるという点も一助になるかもしれませんね。

言い訳をさせていただければ、塾の日にマックに寄る事は許していますが、他人様を不愉快にさせることを許しているわけでもありませんし、カラオケに行ったり、毎日寄り道をして良いと言っているわけでもありません。
    そして、この学校は息子の学校に比べて甘いと考えております。

> 同じ保護者としては?です。

よく判らない保護者がいて申し訳ありませんが、私はいぬいぬさんのような方がいるも不思議ではありません。
    発言がご不快でしたら、お詫びいたします。

3. 【747195】 投稿者: いぬいぬ  (ID:mfMqgN9/xrE) 投稿日時:2007年 10月 28日 17:21

はじめまして、らいおんさん
    何に触れて憤慨なさっているのか?よくわかりませんが、
    私が?と思ったのは、らいおんさんご自身が書いた内容の論理が矛盾していませんか?
    おっしゃっている論理がわからない?と書いただけです。
    (最初のご自分の書かれた文章をよく読んでみてください。)
    そして私の文章をもう一度読んで下さい。
    あなたを非難するようなことを、どうこう言ってないと思うのですが…
    ただ2回目の文章も拝見する限り、推測がお好きな方のようですね。
    このタイトルのスレに書いていないようなことを、全て推測で考えているようで
    思わずどこにそんな文が書いてあるのか?もう一度一から読み直してしまいました。

らいおん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 在校生への質問に保護者が答えるのも少々憚られますが、学校側が説明会で
    > 「合わない人は来ないで欲しい」or「受験しない方がよい」という趣旨の発言をすることに関して、
    > こちらと男子校に子供を通わせている立場として意見を述べさせていただきますと、
    > 「当然」と言う気がします。
    「学力の適性」が「学校方針との適性」とは合致しない場合も出てくるかと思います。
    > これは通われる本人とご家族だけでなく、共に過ごす周りの生徒や保護者にとっても
    > 良い事ではないと考えます。
    (中略)
    > 「品川のマック…、制服で入っちゃダメでしょう!」校則違反も甚だしいと激憤される方には向きません。

4. 【747385】 投稿者: らいおん  (ID:R7Vvu5OVc1Y) 投稿日時:2007年 10月 28日 21:57

いぬいぬ さんへ

えーと、ご返信と同様の感想を私も持っておりますので、スレと関係ない部分でお話を続けるのもどうかと思い、この件についてはコレで最後にしたいと思いますが・・・。

私が申し上げているのは「1.学校の方針を理解して入って欲しいと学校側が言うのは当然」←ココに異論はないですよね?!

「2.なぜなら、入学してから方針が合わず不満が募るのは双方にとって不幸だから」←ココにもご賛同頂けますか?

「3.けれども、この学校はスカート丈を定規を持って厳しくチェックしたり、マクドナルドでハンバーガーを食べる程度のことで厳しく罰せられることはない」←これについてはいかがですか?そのようには思えませんか?

『なので「制服でマックに入店」と言うことに「激憤」する人は向かない』=「まぁ、どこの学校の生徒も似たような校則違反をやってるわねぇ」位に考えられる人の方がストレスがないという事を述べただけですよ。

その事と「学校側が方針・校則を示し、合わない人は来るな!という姿勢」を良しとするか否かはリンクしてません。

いぬいぬさんは大変生真面目な方とお見受けします、「学校の方針に合うとして子供を入学させた人は、校則を絶対守る人」なのですよね。

すみません、私はタチが悪いのでそこまで真面目には考えておりません。
    「3.」が、とってもズボラな私や娘にピッタリであるなぁと思ったから入学させました。
    そして、スカートの短い生徒への対応はもうちょっとなんとかならんかなぁと思いつつも、大きな不満も持たずに学校に通わせており、娘が楽しく過ごさせて頂いている事に大変感謝しております。
    ですから、ひょっとするとこんな保護者を抱えた学校側は不幸かもしれませんが、私たちは幸せ者です。
    それだけの話です。

「推測で話す」と言われましたが、確かに私が述べたことは掲示板に展開された文言を私なりに解釈してのことです。
    書き手の意向と合っている所もあれば違う箇所もあるでしょう。
    何か大きく違い、納得出来ないのであれば、いぬいぬさんのようにレスをつけて来られる方もいるかなと思っています。

で、ソレに対して私も「言ってることはそうじゃないんだけどなぁ」と思い返信をしておりますが、私にもいぬいぬさんが「述べておられる事」が理解できません。
    「(私の)言ってることが解らない」という点だけは理解できますけど、何故解らないのかが解りません。
    と言うわけで、これ以上、お話を続けても得るものはないかと思います。
    イロイロな保護者が居るということで、外部の方にはご理解頂ければと思います。

スレ主さま、流れが横に逸れてしまい失礼いたしました。

5. 【747818】 投稿者: momo  (ID:nYGQbPwp4NY) 投稿日時:2007年 10月 29日 11:39

本当にいろいろな保護者の方がいらっしゃいますね。
    私はらいおん様のご意見とてもわかりやすく
    いぬいぬ様の方がつっかかっているように感じますが。
    他の掲示板よりも本音が出ていて、大変参考になります。

来春の受験のために何回か説明会に足を運んで
    その度に新しい発見はないかしら、と考えています。
    校長先生のお話やその他の先生、説明会に来ている保護者の様子を観察しながら
    もし通学するようになったらどんな生活か、を想像しております。

いくら想像しても実際に通ってみないとわからない事が多いとは思いますが
    こちらのやりとりを拝見していると、本気で子供の教育に関わっている保護者が多いと
    感じております。
    以前より書き込みが減ってしまい、寂しく思っておりました。
    学校での様子やそれに対するご自分のご意見
    もっと書き込んでいただけるととても嬉しいです。

私からの質問ですが、勉強に部活に28プロジェクトに大変忙しい毎日だと思います。
    土曜日も学校がありますし、部活によっては日曜日もあるのでしょうか。
    体力がもつのだろうか、と心配です。
    今は小学生なので、中学生になったらもっと丈夫になって
    こんな心配は杞憂になるのかもしれませんが。
    学校と通塾で今体がボロボロなもので心配です。
    1時間以上かかるので、もっと近所の学校の方がいいのではと
    考えが堂々巡りをしています。
    近所にも歩いて通える学校(偏差値、過去問共に適性)があるのですが
    その学校は『品川女子学院よりももっと、娘がいきいき通える』と思えないのです。

学校は通ってみなければ本当のところはわからない。
    だったら、通学時間は決まってるので近い学校にすべきか。
    実際に品川女子学院に通われている方のブログで
    『学校は本当に親子共々気に入っているし子供にも合っているが
    通学時間は近ければ近い程、良い』
    と書いてあったのが気になってしまって。
    実際、お嬢様を通わせている保護者の方々は
    体力的にどんな感想をお持ちですか?

6. 【748223】 投稿者: 匿名父  (ID:9RNM3v3cptM) 投稿日時:2007年 10月 29日 19:44

momoさん

中二の父親ですが、ご参考なれば幸いです。

学校と通塾で体がボロボロとのこと、ご心配だと思います。

平均一時間強掛けて通学している生徒が多いものですから、学校も
    クラブ活動は学校に慣れる中間テストが終わるまで入ることを禁止しているなど配慮しています。

多くの母親が同じような心配をされているようですが、杞憂に終わるのではないかと思います。
    もちろん、慣れるまで
       疲れて過ぎて無言。お父さんこのカバン持ってみて! お父さんより早くに出ているのだから大変なのよ。
    など泣き言が出てくることがありました(今でもそうだったり)。

仕事で行けない母親に代わって授業参観に出たことがありました。、
    一年生から見知った他の生徒を見ると、体格の華奢な子であっても、この一年半の間に逞しくなっています。
    (逞しい という語は女の子に使うべきではないのかもしれませんが、他の言葉が見つかりません)
    ちなみに、体力的に通学できなくなってしまったという話は聞いたことがありません。

小学生から中学生、そして高校生へとこの時期は、男女問わず人が一生の中で大きく育つ時期です。
    強くなるには負荷が必要ですが、危惧される通り、過大な負荷は体を壊してしまいます。
    挫けそうになることもありますが、一緒にいて楽しいという友達が支えになります。お互い、支え、支えられて育っています。
    いくら近くても、合う友達が居ないというは辛いものです。
    ところが、どの学校であっても、入学するまで、そしてクラスが決まるまで、友達は分からないものです。
    ただ、学校のカラーをよく見て入ってくる生徒が多いだろう ということは言えるかと思います。

どうしても迷ったら、できる限りの情報を取った後、最終的に本人の決断に委ねることも考えてみてはどうでしょうか。
    親が決めてしまうと、本人は親のせいにするなどして、自分を甘やかしてしまうかもしれません。

一時間以上掛けて通学するのは、大変だと思います。でもそれができるようになると、見違えるように成長した我が子がそこに居るでしょう。

7. 【748720】 投稿者: momo  (ID:hqxEsuTgJ1g) 投稿日時:2007年 10月 30日 10:36

匿名父様

アドバイスありがとうございます。
    本当にその通りですね。
    1時間ばかりの通学がきつくて退学したなんて話は、聞いた事ありませんものね。
    ついつい毎日寝不足で、風邪をひいたり頭痛や腹痛をやりすごしながら通塾している娘を見て、不憫に思ってしまって。
    来年には一周り丈夫になっているかもしれませんし。
    『強くなるには、負荷が必要』でも『適度な』ですね。

最終的には本人の判断に任せるというのには同意します。
    通うのは娘なのですから。
    「試験日のクラスの雰囲気、先輩方の様子で何かインスピレーション感じるかもしれないわよ」
    と言った事もあります。
    自分のいるべき場所はここだ!
    と感じる学校に決まるといいなと思います。
    娘が合格をいただけるよう、過去問、模試に全力を注げる状況にする為に私もできる限りサポートしようと思います。
    ありがとうございました。

8. 【749419】 投稿者: 名無し  (ID:NIsEGcr5/1w) 投稿日時:2007年 10月 31日 00:08

ビッグニュース。品女は校舎が新しく立て直しされるらしい。校舎全部みたい。[削除しました]が他の先生と話してるのを聞いちゃった。授業はどこでやるの?それとも何年か休校かな。休校だとうれしいな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す