最終更新:

71
Comment

【661950】在校生の方に質問です(品女ってどんな学校?)

投稿者: 品女のあこがれる受験生の母   (ID:5xKA.NiDIFc) 投稿日時:2007年 06月 15日 12:34

品女にあこがれている6年生の受験生の親です。

オープンスクール、文化祭での生徒さんの明るくはつらつとした様子に
たいへん好感がもてました。お母様方も和気藹々としていらして良い学
校だと思いました。

私自身が娘の学校に求める物は、進学実績云々も多少はありますが、楽
しい学校生活を送ることができ且つ将来に夢を持てるよう指導してもら
えることです。そして失敗や脱線などのある程度の許容範囲を持ち、子
どもたちの自主性を尊重してもらえる学校を望んでいます。その様な点
から品川女子学院はたいへんピッタリなのではないかと感じました。

学校説明会に参加させていただいた時の校長先生のお話もとても上手で
品女をどんどん良くしていこうという意欲を感じました。
その時に「品女に合わない方は我が校を選ばないでください。」とはっ
きりとおっしゃておられました。自信に満ちて好感が持てたのですが、
実際に品女ってどのような学校なのでしょうか?

進学実績を伸ばすために結構勉強が厳しいというような話も聞きます。
私自身の中では品女は明るく自由な学校というイメージがありますが、
おしゃれな制服やHPなどでイメージだけが先行してしまっているので
はないかと不安になりました。

そこで在校生の方に質問したいのですが、

制服など靴下や鞄まで細かく指定されているようですが違反される方は
いないのですか?違反した生徒にはどのような指導がされているのです
か?

下校時の寄り道(買い食い・カラオケボックス)に対するの罰則などは
ありますか?

教科またはクラスの習熟度別クラス編成はされていますか?それは何年
時から、どのぐらいの頻度でクラス替えがあるのでしょうか?

成績不審者に対しクラブ活動の規制などはありますか?

高校進学時の基準は具体的にありますか?

品女を一言でいうとどのような学校だと言えますか?(できれば楽しい
学校・明るい学校以外の言葉でお願いします。)

なんか厚かましい質問ばかり並べましたが回答のほど宜しくお願い致します。
m(__)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1103308】 投稿者: すいか  (ID:eQPoEPZoAvI) 投稿日時:2008年 11月 26日 21:57

「波に乗り切れない子」でも居場所はあるのか。正直なところ28プロジェクトや他のいろいろなしかけに対してやはり興味を持てずお客様状態の子もたくさんいるでしょうね。参加意欲がある子にはチャンスがたくさんありますが、意欲のない子に無理やりやらせるという仕組みにはなってはいません。でもそういう子も楽しい学校生活が送れるとか、なにか他の事に価値を見出すことは可能でしょうし、居場所がないとは限りません。
    一方で200人以上いる中では品女になじめないという子だっているでしょう。実態はよくわかりませんが中途で他校に転校していく子もいるみたいです。
    でもそれは必ずしも入学前の塾の成績とは関係があるわけではないし、受験前から心配しても仕方のないことです。校風が明らかに向いていないというのならともかく、気に入ったのならあとは信じるしかありません。

品女を候補に考えていらっしゃる受験生の保護者の方に是非お勧めしたい記事があります。無料の会員登録をしないと全文が読めませんが、それだけの価値はあると思います。

女子校を再生!学校改革で偏差値20ポイントアップ
    http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20080620/163148/

品川女子学院・漆 紫穂子校長の やる気を高め、人を育てる(秘)メソッド
    http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20081007/172941/

2. 【1103744】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:uXXzLDR8FhI) 投稿日時:2008年 11月 27日 11:19

今春受験の母です。

昨夜と今朝は娘とバトルモードで、とても掲示板にたどり着く余裕がありませんでした。(品女に行く気があるのか!それで何一つ勉強しないなんてetc)

なんとお礼を申してよいのか、言葉にならない私も至らなくて。。。

レスをくださった皆様に心より感謝します。

>気に入ったのならあとは信じるしかありません。

本当にそうですね。目が覚めた思いです。
    NBオンラインは毎週全文プリントアウトして読んでいます。
    校長先生の本も拝読しました。
    NBオンラインの連載読者の私が読むと、新しい気づきはなかったのですが、
    むしろこちらでレスをくださった皆様の一言一言の方がほっとしますし、私にスイッチが入りました。

また泣き言書きにくるかもしれません。

本当にありがとうございました。

3. 【1105514】 投稿者: ヤル気スイッチ  (ID:vhC3tFzY7UI) 投稿日時:2008年 11月 28日 20:41

「喉もと過ぎれば・・・」で、昨年の今頃、どれだけ苦しみ悩み続けていたか、今春受験生のお母様の書き込みを読みながら、
    今、初めて振り返ることができました。

「スイッチ」が入る方法に関してはアドバイスできませんでしたが、何かお力に
    なれれば・・・。

娘の場合、12月の模試まで品女の偏差値に対して「-7」ポイントという成績でした。
    前述の通り第一志望では無かったため、品女を受験するのを決めたのは受験日のわずか2日前・・・。
    もちろん品女の過去問も何度か解いてはいましたが、第一志望校の問題が最優先で、まったくもって万全な態勢
    での受験ではありませんでした。

けれども、今、振り返って思うことは、確かに過去問との「相性」という意味
    では、第一志望校の問題よりは点数が取れていました。
    当時、「過去問を何度も解く」意味がさっぱり分かりませんでしたが、そこから
    見えてくるものは確かにあるのではないかと・・・。

そして、是非、最後に付け加えたいのが、「受験当日まで子供の力は伸びる!」ということです。
    当時は「そんなバカな・・・」と思っていましたが、これは本当です。
    受験問題を解きながら、子供は力を伸ばします!!

4. 【1449073】 投稿者: さくら  (ID:H3/2FHmmV/c) 投稿日時:2009年 10月 01日 21:38

つい最近品女を卒業した卒業生です。
    結論から言うと、校長の言う「品女似合わない子は~」というのは学校経営側からの意見ではなく、生徒の精神的な問題に踏み込んだ深い言葉だと思っています。私の在学時代にも品女の空気、雰囲気になじめない子は学校を休みがちになり校則を破りつづけドロップアウトしていきましたから、このようなことがないように、という強い考えからでた言葉だと思います。

また、品女のノリですがこれに関しては控えめで温厚な性格でも強い意志さえ持っていれば28プロジェクトなどの企画には十分いいパフォーマンスができますし、受け身であることもないように思えます。
    進学実績に関しては、個人の努力によるものが大きく(決して授業レベルがひくいわけではありません)、勉強が厳しいということはほとんどないように思われます。質問者様のいう脱線してしまう子、ですがこの点は品女は他の進学校に比べればかなり寛大だとおもわれます。またそのような子をメンタル面で支えてくれる先生も何人かいます。

制服の面で言えば、在校生もほとんど正確なことは分かっていのでは・・・という感じです。ソックス一つをとってもかなりの種類があり、どの組み合わせで行くかはその子のセンスと好みによるところが大きい気がします。また違反にあたるのはスカート丈の短さくらいで、それを注意される際も口頭のみで、なんらかの罰則があるというわけではありません。

買い食いや立ち寄りには直接現場で先生とはち合わないかぎり注意はされません。(実際は禁じられていますが。)

クラス替えは一年に一度、習熟度は高校1年から英語において始まります。高2では文系・理系コースにわかれそこでは成績上位者のみ入れる2クラス(文理1クラスずつ)があります。

成績の善し悪しでクラブ活動に規制はかかりません。ただ個人面談で先生から直接アドバイスを受ける場合はあるでしょうが・・・。

高校進学は自動的に上に行くシステムです。成績が振るわな過ぎて進学不可というのはほとんどいないと思います。聞いたことがありません。

品女を一言で言うと、「卒業してよかったなー」と卒業して思える学校です。リベラルな空気だからこそ、自分から積極的に動かないと楽しくありません。自分たちで成功させる行事はその分他とはくらべものにならない達成感を感じます。うれしいこと、たのしいこと、つらいこと、かなしいこと、すべてを一体となって味わえる学校だと思います。

5. 【4061218】 投稿者: バイオリン女  (ID:dygm.I6bVKs) 投稿日時:2016年 04月 03日 19:17

こんにちは!在校生のものです。

☆制服の違反について☆
    スカートを折ったり、靴下を下げたりするだけです。やはり中学生高校生はオシャレしたい年頃…ということで理解していただいているのでしょうか?先生方も注意せず温かい目で見守ってくださっていますよ〜!

☆放課後の寄り道にについて☆
    学校が早く終わってまだ遊びに行ける時間帯に下校する日は生徒が寄り道しそうな場所に品女の先生方が見張っています。そこで見つかった生徒は後日生活指導の先生から呼び出されます‼︎

☆クラスについて☆
    中2から習熟度によって英語のクラスが変わります。
    学年ごとにクラス替えがあります。

☆成績による部活停止について☆
    最下位でも部活は停止されません。成績が悪ければ個人的に教科の先生から指名補習が行われますが、数回なのでそれが終わったら部活に戻れます。

☆高校進学について☆
    成績があまりにも悪くなければ必ず行けます。また、登校日数が不足していたりすると行けない可能性もあります。
    ⚠️私はまだ中学生なのでわからないのですがたぶんこうだと思います!

☆品女について☆
    品女はホントにいい学校です。みんな面白いです。女なのにみんなサバサバしてるので友達関係とかは問題ないと思います。また、みんな意見をはっきり言うので、意見の食い違いがありますがそれが解決してクラスで新しいものを作り上げたときは最高な気分です!

こんな感じです!
    ご満足いただけたでしょうか?他にまだご質問などありましたら教えていただければ可能な範囲で教えさせていただきます。

6. 【4067628】 投稿者: ↑  (ID:Kt0voRPd/v.) 投稿日時:2016年 04月 09日 15:05

在校生の方・・・
    せっかくたくさん書いてますがスレ主さんの娘さん、入学されてたとしてももう卒業されているのでは?
    ちゃんと確認しましょうね。

7. 【4130089】 投稿者: 品女生  (ID:H3kP2RpSaCE) 投稿日時:2016年 05月 30日 15:23

品女は、とても明るくてにぎやかで楽しい学校です!先輩方もとても親切で優しいですし、毎日学校に通うのが楽しみな感じです!!
    宿題は結構ありますが、先生方がフォローして下さるので大丈夫です!部活も沢山あるのでイイですよ!!

8. 【4288010】 投稿者: あらあら  (ID:CJiUdd0zwJA) 投稿日時:2016年 10月 16日 18:57

↑さんへ
    いいんじゃないですか!(と言う私もずいぶん時間がたっていますが…)
    受験生は毎年います。その年その年で皆同じように悩んだり不安です。受験生の親は少しでも情報が欲しいものです。少しでも新しい情報は有り難いし、在校生の元気な声は嬉しいですよ。
    何かないかなと見直しているひとにはとても嬉しい情報ですよね。
    家の子は入学して早5年!もう少しで大学受験!懐かしくていろいろ読ませて頂きました。始めからぜんぶ読ませて頂きました。皆、品女大好きみたいで嬉しかったです。改めて素敵な学校と縁かあって良かったと感じています。
    ただ、これからは自分との戦い。楽しかった学生生活の行事もあとわずか。これからは、なりたい自分の将来のため頑張らないと…です。
    先生方は一生懸命係わってくれています。
    また、受験シーズンに近づいてきましたね。これからは寒くなるので体調に気を付けて、品女に限らずすべての受験生頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す