最終更新:

9
Comment

【6662744】通学カバンについて

投稿者: ゆうゆう   (ID:zrYbOQeEuZM) 投稿日時:2022年 02月 09日 10:44

ご縁があり、4月からの通学が決まりました。
今週中に、制服などをオンラインで購入するのですが、
通学カバンについて、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。

通常の通学カバンの他にリュックサックがあり、どちらかを必ず購入と記載があります。
荷物が多いと思いますので、リュックは購入しようと思うのですが、通学カバンは皆さんどれくらいの方がお持ちなのでしょうか。
荷物が少ない時は通学カバンでも良いかと思いますが、リュックの方が楽だろうなとは思っています。
ただ、他の子がみんな通学カバンを持っているのなら、通学カバンも購入した方が良いのかなと悩んでいます。
全く使わないのであれば、リュックだけの購入で考えていますが、どんな感じなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6663160】 投稿者: 中三保護者  (ID:n.NVEWDrhfg) 投稿日時:2022年 02月 09日 14:07

    まずは合格おめでとうございます。
    お嬢様が品女の一員となられること、とても嬉しく思います。

    さて鞄ですが、我が家は通学カバン(正カバンと娘は言っています)とリュックどちらも購入しました。
    日々の通学は部活の荷物や教科書、iPadなどをいれるのでリュックをつかい、式典や登校日、制服での校外学習時など荷物が少ない日に通学カバンを使用しています。
    周りのお子さんも大体両方お持ちだと思います。
    参考にして頂ければ幸いです。

    品女は自分発信で色々な事に挑戦できる学校です。
    ぜひ品女ライフを楽しんでくださいね!

  2. 【6663577】 投稿者: 高2保護者  (ID:98YN..lMSeQ) 投稿日時:2022年 02月 09日 17:31

    ウチの娘の時は通学鞄しか選択が無かったので
    重い重いと嘆きつつ、片側に担いで通学してました。
    リュックが使用され、購入してから2年経ちますが
    それ以降は、ずっと通学鞄使用してません(笑)  
    リュックの方が両手が使えて、他の持ち物(体操着や
    お弁当)持ち運びに便利だそうです。
    通学鞄は高価ですし、どちらかで大丈夫でしたら
    リュックのみ購入で良いと思いますよ。
    冬服靴下は2〜3回洗うと穴が空いたりして、
    残念ながらあまり品質が良いとは言えないので、
    そういう所でお金は使いましょう。

  3. 【6663600】 投稿者: ありがたい!  (ID:in7USt0f9hA) 投稿日時:2022年 02月 09日 17:47

    今年入学予定の者です。
    全く同じことで迷っていたので、参考になります!
    式典等以外ではあまり活躍の場が無さそうなので、うちはリュックだけにしようかと思います。
    必要ならば後からでも追加で購入できますもんね。
    入学、とても楽しみです♪

  4. 【6664038】 投稿者: ゆうゆう  (ID:zrYbOQeEuZM) 投稿日時:2022年 02月 09日 21:01

    みなさん、コメント頂きありがとうございます!
    大変ありがたいです。
    やはり、リュックの方が使用頻度は圧倒的に高いですよね。
    荷物が少ない時は通学カバンでも良さそうですが、確かにお値段がするので、あまり使わないともったいないかなとも思います。
    娘と相談しようと思います!

    追加でお伺いしたいのですが、ブレザーやスカートは、成長を考慮して大きめをお勧めしますと記載があります。
    145センチの小柄な娘で、採寸するとSサイズなのですが、(AIでのお勧めもSサイズでした)そのままSでいいのか、やはり大きめでMの方が良いのでしょうか…

  5. 【6664365】 投稿者: 中三保護者  (ID:hBLflm7Z1D.) 投稿日時:2022年 02月 09日 23:25

    制服は高等部にいっても同じものなので、やはり大きめをお求めになった方がいいと思います。
    中学に入ってグンと身長が伸びる事も多いですから。

  6. 【6664406】 投稿者: 高2保護者  (ID:hxg4a74PNs6) 投稿日時:2022年 02月 09日 23:58

    中3始めに、いきなり冬服スカートのチャックが 
    壊れ締まらなくなってしまい、修理する為に
    新しいスカートを発注したものの、工場発注の
    物との事で届くまで3週間かかりました。
    その間、安全ピン何個も
    止めて面倒な思いをしました。毎日着用して劣化しますし
    入学時でなくても、中3あたりで現時点の
    娘さんの体型に合わせた予備スカート用意するのも
    良いかもしれません。あと、夏服スカートと違い
    水洗い出来ないので、うっかり生理でシミが出来ても
    替えがないと、焦ったりするパターンもありました。
    NZ研修では、学校でずっと夏服で過ごすので、
    万が一の為と、ウチの娘同様、夏服スカートの
    予備を用意してる方もいました。
    どちらにしても、入学時に2枚用意せず、
    様子を見て用意するのがオススメです。

  7. 【6664619】 投稿者: ありがたい!  (ID:in7USt0f9hA) 投稿日時:2022年 02月 10日 08:09

    スカートは買い足す方が多くても、ブレザーは買い替えたりサイズアップして買い足す方はあまりいないのでしょうか?
    うちも同じように146センチでSにするかMにするか迷っています…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す