最終更新:

4
Comment

【6808263】弓道部について

投稿者: 来年受験生   (ID:T54XRXsNwww) 投稿日時:2022年 06月 09日 05:54

小五の娘で、こちらを受験したいと言っています。
その理由は、弓道部に入りたい!、そうなのですが、全くの初心者で情報がなく、入部できたとしてもやっていけるのか心配です。
もし、こちらの部活の関係者がいらっしゃいましたら、下記について簡単に教えていただけないでしょうか?

初心者でもついていける練習内容か?
朝練はあるのか?
大会など、個人的に目標となるようなものはあるのか?

お答えいただけると大変助かります。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6838622】 投稿者: OG  (ID:.hZTJu2A2Eo) 投稿日時:2022年 07月 01日 22:28

    >初心者でもついていける練習内容か?
    >朝練はあるのか?
    >大会など、個人的に目標となるようなものはあるのか?

    本人の意思はどうなんですか?
    朝練があるから嫌だ、練習が厳しいからやらないとかならやめておいたほうがいいと思います。

  2. 【6885608】 投稿者: 部活推しではない  (ID:HzPlx737bdM) 投稿日時:2022年 08月 10日 09:51

    品女は部活に力を入れる学校ではない(と説明会で先生に言われました)ので、よく考えたほうが良いですよ。
    部活は週2〜3と決まっていて、活動時間も長くありません。
    一部のクラブを除いて、殆どの部活で朝練はまずありませんし大会上位に行くことはありません。

  3. 【6894241】 投稿者: ねこ  (ID:iaE.N1wRuVk) 投稿日時:2022年 08月 16日 11:22

    弓道部に入部しているわけではないですが、答えられそうなものは答えさせていただきます。
    >初心者でもついていける練習内容か?
    品女の弓道部に入る部員はほとんどが弓道初心者で、先輩たちも弓道初心者の状態から練習してきていると思います。そのため、練習内容は初心者でもついていけるような内容で最初は所作や道具の名前など基本的なところから学んでいくので、弓道未経験でも全然大丈夫だと思います。
    >朝練はあるのか?
    これに関しては本当に特別な事情がない限り、朝練はないと思います。友達が弓道部なのですが、まだ朝練があったことはないそうです。
    >大会など、個人的に目標となるようなものはあるのか?
    基本的なところから学びコツコツと練習していくので、いきなりたくさん大会!!みたいな感じではないと思いますが、中学生など低学年のころから級や段を取得したりするので個人的な目標となるようなものは級や段を取得することだと思います。
    もし、弓道部について知りたければもうご覧になったかもしれませんが公式ホームページを見たりオープンキャンパスに参加していただくと弓道部が発表していることがあるので詳しく知れると思います。
    <最後に>
    弓道部は1番強い部活ではなく、ダンス部やバトン部ほど本気でものすごく力を入れているわけではありません。そのため、もう少し弓道部や学校について詳しく調べた上で娘さんと共有し、本当に品女がいいのかを話し合うのが良いのかなと思いました。少し厳しめなことを言うと、弓道部に入りたいから!という理由だけではもし、娘さんがこの学校に入学して弓道部が合わなかった又は理想と違った場合、中高6年間が少しつまらないものになってしまいます。だからこそ、娘さんにもう一度なぜ、品川女子学院に入りたいのか、部活以外で好きだと思うことはあるのか、本当に6年間ここで学んでも良いのか、他の学校の検討など、家族全員で受験について話し合ってみてください。
    失礼なことを言ってしまっていたら、すみません。ただ、中高6年間というのは、お母さんにとっても、娘さんにとってもすごく大事な宝物の時期です。だから、娘さんにはその中高6年間を楽しく後悔のないように過ごしてほしいと私は思っています。この品川女子学院に入学してくださるかは分かりませんが、娘さんと同じ校舎で学べる日を楽しみにしています。長文失礼しました。

  4. 【6894574】 投稿者: 弓子  (ID:m74XFkr4Zgs) 投稿日時:2022年 08月 16日 14:54

    娘も弓道がしたく、品女を検討した保護者です。
    コロナ前ということもあり、4年の時に学園祭で弓道部を見学、お話を聞きました。
    先輩からは「ゆるい部活だよ~」と教えていただき、春は弓道の合宿はあるけど練習は少な目であとはいちご狩りなどして楽しいとの事です。
    あと、弓道の顧問の先生曰く兼部OKと聞きました。(これは学校見学で案内してくれた担当が弓道顧問でした)

    結局、別な弓道の女子校に行きました。
    そっちはガチ弓道で、厳しく、そのかわり全国大会なども出場しています。
    (朝練あり、先輩後輩はハッキリ、所作も厳しく)
    娘はゆるく弓道がしたかったので品女の方が部活的には向いていそうだったけど
    それ以外が、ちょっとこの学校は、、、と思い進学はしませんでした。

    ゆったり弓道っておもっているならとてもいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す