最終更新:

9
Comment

【1109878】カリタスの部活について

投稿者: 小5母   (ID:ML7tgxuakGI) 投稿日時:2008年 12月 03日 11:53

カリタスの受験を検討しております小5女子の母です。
娘は中学に入ったら演劇、ミュージカル、ダンス、などの部活を希望しているのですが、
HPでダンス部が文化祭でミュージカルを演じたと知り、より興味を持ったようです。
カリタスの部活動について、何部がどのくらい活発でどんな活動をしているかなど、
様子をご存じの方、何でもよいのでぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1110527】 投稿者: 既卒者の親  (ID:w.YNidhWiRc) 投稿日時:2008年 12月 03日 22:34

    私の子供はカリタスを既に卒業しましたが、ダンス部は定評あり、部活動も活発のようです。他にも文科系の部活に人気があり、運動系はそもそも弱いので人気薄(但しテニス部は別)です。運動系は、協調性を向上させるという意義が強いかと思います。水泳部などは、小学生時代から実力のある生徒が活躍していると聞いています。

  2. 【1111893】 投稿者: 小5母  (ID:ML7tgxuakGI) 投稿日時:2008年 12月 05日 00:52

    既卒者の親さま、

    情報をどうもありがとうございました。

    他にもいろいろご存じの方いらっしゃいましたら、
    引き続き教えてください。

  3. 【1121486】 投稿者: Nコン  (ID:dtCGw16Ou72) 投稿日時:2008年 12月 14日 22:32

    娘がコーラスをやってます。
    昨年の1年生から人数が急に増えたおかげで、NHKの音楽コンクールに初出場。
    惜しくも神奈川県大会突破はなりませんでしたが、優秀賞をいただきました。
    新校舎のホワイエ(校舎正面入口の広場)で歌う機会が増えてPR効果があったのでしょう。
    人数も増えて、学校説明会などの行事でかり出されることも多いようです。


    下記URLから右上の「中学校の部」を選択して、地図から「関東甲信越」→「神奈川地区県コンクール」をクリックしていくと、「神奈川県本選」のページに出ます。
    http://www.nhk.or.jp/ncon/archive/index.html
    ちょっと操作がわかりにくいですが、ページを送って2ページ目の一番下にカリタスが出てきて、自由曲の「きつね火」が聴けます。
    本当は課題曲の「手紙」(アンジェラ・アキ作曲)の方が出来が良かったと思うのですが・・・そちらは銅賞以上でないと聴けません。

  4. 【1136647】 投稿者: 通りすがり  (ID:dQ.PoKmUtRY) 投稿日時:2009年 01月 05日 12:30

    私の娘は演劇部に入っています。
    中学生の大会では全国大会に出場したり、優秀な賞を頂いたりしていますよ。

  5. 【1156411】 投稿者: あんこ  (ID:W3Yua9NiK0Y) 投稿日時:2009年 01月 24日 09:31

    娘はオーケストラです。週3回練習があり、夏休みは確か2週間ほど、丸一日通ったと思います。文化祭と定期演奏会(市民ホール)に行きましたが、思っていた以上に本格的で、びっくりしました。レベルはかなり高いようです。バイオリンは、とても人気があるので、習った事がある人が有利です。もれても、ビオラや他の弦楽器ならできます。
    先輩がとてもお優しく、部活が楽しくて仕方がないようです。
    そうそう、ダンスですよね。すみません。
    説明会のときに、ダンス部の発表があり、アラジンと魔法のランプがテーマでしたが、笑顔がはじけるお嬢さんが生き生きと踊っていらして、本当にすばらしく、印象的でしたよ。
    部がちがうので、詳細が解らずすみません。ただ、7時間目まで、授業があるようになりましたので、部活の時間はそれほど多くないかも知れません。
    我が家は、通うのが大変そうなので、勉強とのバランスが丁度いい感じです。
    以上です。

  6. 【1159955】 投稿者: 小5母  (ID:8Df8RsUaf/o) 投稿日時:2009年 01月 27日 01:44

    Nコンさま、通りすがりさま、あんこさま

    お礼が大変遅くなり、失礼しました。
    いずれも貴重な情報、ありがとうございます。
    皆様のお嬢様がたが、どなたもそれぞれ充実した
    学校生活を送られているご様子、目に浮かびます。
    参考にさせていただきます。

  7. 【1694040】 投稿者: 遮那王  (ID:R4j9ehkSeQ2) 投稿日時:2010年 04月 15日 14:42

    カリタス中に通っています。
    ダンス部は、去年はリトルマーメイドを踊ったみたいです。
    木曜日以外の週4日、トレーニングルームで練習しています。
    お勧めは、生物部です。とてもフレンドリーな部活です!
    夏休みには、毎年いろいろなところへ2泊3日の合宿に行きます!
    外に合宿にいけるのは生物部だけなので、本当にお勧めです♪
    コーラス部は、いきものがかりのYELLなど、色々歌っています♪
    ESS部は、英語を使ったゲームや、洋画を見たりします。
    ほかの部活と比べ比較的自由な部活なので、お勧めです♪
    水泳部は春ごろから泳ぎだし、夏休みは4週間ほど練習してます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す