最終更新:

15
Comment

【1232096】来年から受験日が2回に

投稿者: sayosayo   (ID:A6XE5O//bU.) 投稿日時:2009年 03月 19日 21:46

カリタスのホームページに掲載されていますし、担当者から聞きましたが、来年
2010年から、試験日が3日間から2日間になるようですね。

3日目は倍率が高く難易度が上がるから児童が大変とか、手続き率が高いので
カリタスに入りたいお子さんが多いと推測している。そのため2日間の試験日に
して合格者人数を多くして、合格率を上げ入学しやすくすることが目的とか。

入りやすくなる反面、偏差値の低下も考えられますよね。そうなると進学実績
とか、生徒の資質も変わっていってしまうのではないかと心配しています。
また、偏差値や進学実績の良い方は、内部のトップ、3日目入試の率が高いとも
聞いています。

下の娘は入りやすくなるので歓迎ですが、微妙な問題が生じそうですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1236306】 投稿者: ラスク  (ID:iu10dXsxNrA) 投稿日時:2009年 03月 23日 18:49

    内部の人でお勉強に今は、熱心ではない方(失礼!)のご心配ですね!わかりました。

    うーん?どなたが、そういう方かは、娘の様子だと、わからないようです。
    科目にもよるのだと思いますが・・・

    ということは、逆に学校生活、とりわけ授業で、もしそういった方がいらしても、あきらめている様子がみえたり、授業に大きな影響がないということ
    ではないでしょうか?
    まだ低学年なので、こう思うのかもしれませんが。

    今現在、わが娘が「心優しく素直なお嬢さん」かというと、お恥ずかしい限りですが、お友達はそうですね。そういう方が大変多いと思います。

    もちろん、過酷な受験勉強で、せっかく入れていただいたからには、それなりの、大学に進学して欲しいと親の欲目で思いはしますが、私は、娘がお世話に
    なる学校が、学力だけで、判断される学校でないことを、望みますし、娘にも
    そういう人になって欲しいと思っています。
    たくさんの学校を私も見てきましたので、それぞれいいところがあり、宣伝するつもりはございませんが、カリタスを志望校の一つと考えていただけたら嬉しいです!

  2. 【1239497】 投稿者: 4日入試サイコー  (ID:/Ct8WAbCd8M) 投稿日時:2009年 03月 26日 17:53

    私自身カリタスの出身で、娘には是非受験させたいと思っていました。
    去年までの日程だと2月6日しか受けられず難関だよなあと不安でした。
    4日だと豊島岡、横共、鴎友という前半だめだったすごい優秀な人たちが受ける学校か、田園調布、実践、清泉くらいでしたよね。中では清泉がいいかなあと思っていましたが20人募集で、1月に両親面接まであるから面倒くさいなあと。
    偏差値で選ぶのは継続するのかしら。
    いずれにせよ我が家にはグッドニュースです。

  3. 【1240880】 投稿者: sayosayo  (ID:/EonNdgBhbs) 投稿日時:2009年 03月 27日 22:33

    カリタスでは、内部進学生の学力差というのは、皆さん書いているとおり大きいです。受験組は学力差は少ないようです。

    受験組は、1年生から2年生の2学期くらいまでは、受験勉強をしただけあってトップ独占ですが、徐々に成績が下がる傾向があり、内部進学生にトップを譲ることになるようです。悪く言えば学校では勉強に関し伸ばし、育ててくれないということです。(成績に危機感を抱いている生徒は下がりませんが...)
    授業に問題のある教師が複数おり、勉強嫌いや学力低下といった事態も発生しましたが、複数の生徒、保護者が抗議し徐々に改善していったということもありました。また、ある種のクラス崩壊があった際に苦悩を訴えた生徒に対して「俺がおまえを助けるの?」と問題発言をした担任もおりましたね。
    余談になりました...

    内部進学生は、家庭教師を小学校からという方が多く、その実績が後半に発揮できるようですね。

    上の娘の例ですが、1番は受験組と内部進学組が交互の感じで入れ替わっています。2番手から15番手は7割が受験生、3割が内部進学生でした。
    学年が上がるにつれ、この差は無くなりました。

    しかし、勉強という点を除いた人間関係は比較的良く、安心して通わせられるという点は、良かったと思います。内部、外部といったこともみんな気にせず打ちとけていますし、あたたかさを感じます。

    勉強に関しては、各家庭や本人が自覚し、家庭教師や塾、予備校に通えば良いと思います。(公立に通って、塾に通った方が良いという声も聞こえますが..)

  4. 【1240898】 投稿者: sayosayo  (ID:/EonNdgBhbs) 投稿日時:2009年 03月 27日 22:45

    書き忘れです、
    カリタス中学生で、都や県単位のある模試を受けた生徒が学年に数名おりました。
    結果は比較的良くて、偏差値60~69のお子さんが多かったったそうです。
    偏差値69の生徒は学年で10番以内だそうですし、10番に入らなかった生徒でも60程度はあったようです。

    ですので、勉強といった点では本当は心配いらないのかもしれませんね。

  5. 【1297769】 投稿者: 三日  (ID:vLGg1gjgsKc) 投稿日時:2009年 05月 21日 08:56

    非常に多くの学校に伺った中で、娘の第一志望ではなかったものの、親としては娘を6年間安心して通わせられる学校として受け止めていた学校ですので、失礼な書き方になってしまうのが心苦しく申し訳ないのですが、今年受けたものの心理として、ごく率直に書き込みますのでお許しいただきたく思います。
    今年3日の受験生はサンデーショックの影響が大きいので例年とはまた少し違うかもしれませんね。
    最難関校志望で3日にカリタスを受ける層は少なくて、1,2日に偏差値60前後の学校を受験した子が3日に受けているのです
    。日程表をみると判りますが、3日はそのあたりの層の子供が確実校として受けられる学校が少なく、子供の周りでも同じような日程を組んでいる方が大変多かったです。
    個々に日程組みをしているのに、あきれるくらいみな考えていることが同じなんだなと思ったものです。
    カリタスを確実校としてとらえたスケジュールの場合、親は3日までに合格をと思うものの、直前になると、それよりも3日までに合格がなかった場合の、その先の心配が強いものです。
    各教科良いとこ取りをしてくれるので、最後まで受験パターンを考えた時、例えば他のD園よりも圧倒的に受けやすいのです。
    1,2日の結果を精神的に引きずってもし3日に実力を出せなくても、最終的のは6日を受ければなんとかなるのではというな切実思いです。
    6日まで試験日がある学校は大変少なく、それまでに結果が出ずに6日も受けてる受験生は心身とも大変つらい状況の中で、3日にも受けているということは大変な安心材料です。
    6日に受験するのは似たような状況かと思うので、第一志望を大事にしているカリタスですから3回目を取りやめて 第一志望の子を多く受け入れる体制つくりをすすめるのは自然なように思います。

  6. 【1558232】 投稿者: 8g  (ID:fEOZ2/uIK3k) 投稿日時:2009年 12月 29日 06:45

    受験生Y偏差値50前後のサラリーマン家庭は、
    中学受験諦める組みもこの不景気で出てきますよ
    大企業の年収一千万家庭がかなり減っていますから
    塾も抱え込みたい生徒の割引も始まっているし、
    私立運営も大変な時代に突入していきます。
    御三家やマーチ付属中は不況の影響は殆ど無いと思いますが、
    中堅校は、少なからず出てきます。

    中受ブームはバブルだったのか? 偏差値の推移と
    受験率を見守りましょう
    6年生までの環境、素行を買うのが私立受験なのです
    親としては公立より安心ですからね

  7. 【2154063】 投稿者: いちご  (ID:EroeuUmS5ew) 投稿日時:2011年 06月 04日 18:50

    2012年入試から、また3回入試に戻すようですね。
    試験日は1,3,7日。

    2年前に3回入試から2回入試にしたばかり。
    2年でまた戻すというのは
    2回入試の何がいけなかったのでしょうか。

  8. 【2157235】 投稿者: 目的は?  (ID:ZVokfa5Fxnw) 投稿日時:2011年 06月 07日 11:57

    多摩地区在住です。
    塾の保護者会で3日の都立一貫校と私立受験を併願する方が
    非常に増えてきたという説明が以前ありました。
    昔はこの2タイプの併願をする方は少なかったのだそうです。
    3日に都立一貫を受ける層の受験生を
    7日に是非招きたいという目的があるのではないのでしょうか?
    記述力にすぐれた受験生が集まりそうですよね。

    娘にとっては狭き門になってしまいそうな予感です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す