最終更新:

20
Comment

【1321569】カナダ研修は予定通り実施..驚き

投稿者: F_saka   (ID:gXpA3wGgAnQ) 投稿日時:2009年 06月 08日 21:54

豚インフルエンザが全世界で流行し、WHOもフェーズ6にしたい状況であり、都立高校、都内私立高校、県立高校、県内私立高校が海外研修やホームステイを中止、または国内研修に切り替える中、カリタス高校では例年実施している、カナダ研修は日程を1日短縮するものの、通常通り実施するとのこと。

本当に大丈夫なのでしょうか? カナダでは今でも毎週200人以上新たな感染者が発生し、死亡者が2人増えました。

主催旅行会社であるJTBが中心になって決定しているようで、JTBによる説明では安全であり、文科省も中止を求めていない、日本ではマスコミ報道がなくなりつつあり収束しているなどが理由だそうで、はぁ----!!!て感じです。

学校として判断し来年への延期を含め対応すべきではないでしょうか。親の判断で中止もできるようですが、キャンセル料がかかるそうです。これも???ですね。1ヶ月以上先の旅行なのだから、キャンセル料はかからないはずです。

カナダ研修を終えた生徒は自宅待機5日間だそうです。

なんか洗足の二の舞いになりそうですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1321782】 投稿者: 自己責任しか…  (ID:hY5SKlpHBz.) 投稿日時:2009年 06月 08日 23:50

    新型インフルが、全くどういうものなのかわからないので…
    後は、
    「自己責任で、お願いします。」という感じですか?

    わたしの子供なら、時期も時期なので、見送るよういいますが…。

  2. 【1322398】 投稿者: 洗足と同じ位良くない  (ID:.jaSFgg51GU) 投稿日時:2009年 06月 09日 13:03

    JTBに乗せられている感じですね。
    旅行会社としたら、商機が失われるわけですから、
    中止にさせまいと、あの手この手を使いますよ。
    それを判断できない学校の対応は最悪と思います。

    生徒が楽しみにしているのに、中止をする
    のは心苦しいと思いますが、生徒の安全を
    考えた判断を学校はすべきでしょうね。

    現地に行ったところでマスクをし万が一発症したら
    現地で寝て終わりということにもなりかねません。

    WHOのホームページですが、以下の部分ですね?
    http://www.who.int/csr/don/2009_06_08/en/index.html
    アメリカとカナダは現在でもすごい勢いで感染者が
    増加していますね。

  3. 【1322775】 投稿者: えぇ・・  (ID:xSQsrTZAZgM) 投稿日時:2009年 06月 09日 17:07

    我が子の学校は 夏のカナダ研修中止になりました。
    子供は来年行くから・・とケロッとしていますが、親の私は残念です。
    本当なら、今頃はウキウキした 毎日を送っているはずなのに・・(特に私が・)
     でも、現地でインフルエンザに感染したら、と考えると やはり
    行ってこいとは 言いにくい・・・
    現地でどういった治療を受けることになるのか、気になりますね。
    「カナダ研修 中止にしない」そういう学校もあるのか・・・
    うーん、自分だったら どうしたか、想像しがたいですね。

  4. 【1323643】 投稿者: パンデミックになりそう  (ID:z/6vtfBp4ug) 投稿日時:2009年 06月 10日 09:55

    堕落したテレビは報道しませんが、以下にニュースが掲載されています。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090610-00000008-jij-int
    「世界的大流行に極めて近い」=新型インフルで-WHO

    6月10日1時28分配信 時事通信
     【ジュネーブ9日時事】世界保健機関(WHO)のフクダ事務局長補代理は9日の電話会見で、新型インフルエンザの感染状況に関して、「世界的な大流行(パンデミック)に極めて近づいている」との認識を表明した。これまでの感染の中心だった北半球に加え、オーストラリアなど南半球でも感染が拡大していることに強い警戒感を示した。 

    とのこと、学校の決断を期待したいところ。

  5. 【1325858】 投稿者: もう、いいのかも。  (ID:ymI6VkKdasI) 投稿日時:2009年 06月 11日 19:11

    さっきニュースで、港区の男子校(正則高校)で沢山の二次感染者がでているっていっていました。
    千葉の船橋でもだいぶ出てるみたいだし。

    洗足はあんな騒ぎになって気の毒だったと思うけど、たぶんカリタスが、もしカナダからいただいて来ちゃっても、今ならそれほど問題にならないのでは。

  6. 【1326310】 投稿者: WHOは最高レベルのフェーズ6を宣言  (ID:JeKx.kSSxdg) 投稿日時:2009年 06月 12日 04:09

    WHOは最高レベルのフェーズ6を宣言しました。
    経済への影響を考え、日本国政府や報道機関は報道を差し控えていますが、
    この宣言は大変大きなな意味をもっています。

    学校の方針として、旅行会社であるJTBに惑わされることなく、
    中止か来年への延期をすべきでしょう。


    ちなみに、JTBからの研修継続のお知らせプリントには、WHOもフェーズ6
    まで宣言しておらず、日本国政府も安心宣言をしている、マスコミ報道も無く
    沈静化しているので、実施するとなっていたそうです。

    しかし、WHOが最高レベルのフェーズ6を宣言したことにより、この嘘のプリントは、意味を持たなくなりましたね。

    #なぜカリタスがプリントを作成せず、JTBが作成配布しているので  しょう?
    #また学校ホームページには堂々とカリタスの考えを書いて頂きたいですね。

  7. 【1327126】 投稿者: 本日付けで  (ID:rWinLsNsqYo) 投稿日時:2009年 06月 12日 19:32

    カナダ研修は中止になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す