最終更新:

8
Comment

【1593709】学校推薦

投稿者: 学校探し中   (ID:FkQWPyOmepA) 投稿日時:2010年 01月 30日 07:47

娘は4年生、学校探しをぼちぼち始めたところです。(2人目ですが、上の子とは性格が違うので、また違う目で学校探し再スタートです。)

こちらの学校のHPを見ていたら、「大学合格状況速報 1月14日版 」として、47名の進学先が公表されていました。えー、もう合格速報?と驚きました。

しかも、上智13名、慶応5名など、なかなかのところに進学決定されていて、2度びっくりです。カリタスは学校推薦が結構いいところから来るのよ、と、人づてに聞いたことはあったのですが、180人程度の学生でこれだけ推薦をもらえるのは、とっても魅力ですよね。

今年が特別に多いということではなく、毎年このくらいの実績なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1593770】 投稿者: たぶん  (ID:t7icU9pQNQ2) 投稿日時:2010年 01月 30日 09:09

     指定校推薦だけではなく、一般推薦やAOが多く含まれていると思います。
    最近は、中堅校では一般入試より推薦が多くなり、ここからどれくらい伸ばせるかが、カリタスの本当の力でしょうね。
     
     一般推薦やAOは、内申点はもちろん、スポーツや生徒会活動などにがんばったとか、
    帰国子女や留学といった人が多いので、当てはまらない人はここに期待するのは大変危険です。
     
    特に上智の実績は帰国子女の実績でしょう。
     
     見るべきはこれから一般でどれぐらい伸ばせるかですよ。

  2. 【1594485】 投稿者: できればカトリック校がいいな  (ID:l38HtkVPHkg) 投稿日時:2010年 01月 30日 17:59

    >特に上智の実績は帰国子女の実績でしょう。


    カトリック校の強み、もあるのでは?確かカリタスは帰国子女って1人か2人程度ですよね。


    上智の推薦には指定校の他にも、2008年から始まったカトリック推薦なるものも含まれてるのではないでしょうか。
    カトリック推薦は指定校の基準よりいくらか楽?らしいです。
    確か上智大学の掲示板かどこかで見た覚えが、違ったらごめんなさい。


    もともとカトリック校に進学希望だった我が家には思いがけないことで、とても興味深い内容です。
    スレ主様に便乗させて頂いて、私も詳しいことがお聞きしたいので、是非、保護者の方からの情報お願いします。

  3. 【1595443】 投稿者: マーガレット  (ID:matUB2/24YI) 投稿日時:2010年 01月 31日 12:18

    詳しい事は、忘れてしまいましたが、
    昨年も上智にカトリック推薦だけでも、5名ぐらいは頂いていたような。。。
    そのほかに、従来からの指定校推薦もあわせると、かなりの数になり、
    上智に進学される方が、人数では一番多い学校です。

    他大学からも、沢山頂いており、いままでの、
    先方の学校、諸先輩方の進学先でのご努力、
    先生がたのお力添えに深く感謝いたします。

    ただ、どこの学校もそうだと思いますが、学校としては、
    あくまでも、希望の大学、学部から、たまたま推薦を頂いていたら、
    受けられますが、基本的には、
    初心を貫き、果敢にチャレンジする事。という方針です。
    ☆確かに帰国生は1・2名と少ない学校です。
    帰国生が進学実績をあげている学校ではありません。

    ただ、推薦が多いというのはカリタスの魅力の一つですが、
    それだけではありません。
    特に目立たないわが娘にも、どの先生も、心を開ける様に、
    いつもお声を掛けてくださり、とても暖かな学校ですよ。

  4. 【1597096】 投稿者: できればカトリック校がいいな  (ID:l38HtkVPHkg) 投稿日時:2010年 02月 01日 15:25

    スレ主様より先にお返事させて頂きます事お許しください。


    マーガレット様、早速のお返事、ありがとうございました。


    >基本的には、初心を貫き、果敢にチャレンジする事。という方針です。


    なるほど、それがベストなのでしょうね。
    一般受験にチャレンジする心積もりでいながら、カトリック校の強みプラス、他大学からの推薦も沢山来ているなんて、やはりとても魅力を感じずにはいられません。


    大学付属校等も検討しておりますが、小学校の時点で大学が決まってしまったり、かと言って中高時代が受験一色というのも考えてしまうところです。


    娘の中学受験はまだ先ですが、今後、推薦の枠が増えそうなお話などはございますでしょうか。この様なところでお聞きする事ではないのでしょうが是非、学校選びの参考にさせて頂きたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。

  5. 【1597962】 投稿者: 学校探し中  (ID:FkQWPyOmepA) 投稿日時:2010年 02月 02日 01:22

    こんな時期にスレを立ててしまったのにもかかわらず、お返事ありがとうございました。

    最近の大学入試では一般入試より推薦やAOが多いという、大学受験の初歩的な知識を恥ずかしながら私は知らなかったので、勉強になりました。カトリック枠なるものもあるのですね、それは魅力ですね。

    もっとも、学校選びで1番大切なのは校風で、こちらの学校の穏やかな雰囲気が、のんびり屋のうちの次女には向いているかなと思っています。

    いただいたお話も参考にしつつ、これから学校選びを進めてまいります。どうもありがとうございました。

  6. 【1597964】 投稿者: 学校探し中  (ID:FkQWPyOmepA) 投稿日時:2010年 02月 02日 01:25

    こんな時期にスレを立ててしまったのにもかかわらず、お返事ありがとうございました。

    最近の大学入試では一般入試より推薦やAOが多いという、大学受験の初歩的な知識を恥ずかしながら私は知らなかったので、勉強になりました。カトリック枠なるものもあるのですね、それは魅力ですね。

    もっとも、学校選びで1番大切なのは校風で、こちらの学校の穏やかな雰囲気が、のんびり屋のうちの次女には向いているかなと思っています。

    いただいたお話を参考にしつつ、これから学校選びを進めてまいります。どうもありがとうございました。

  7. 【1950908】 投稿者: 水仙  (ID:6ubL8QXRnhk) 投稿日時:2010年 12月 13日 21:30

    今年度の大学推薦入試状況がHP上にUPされはじめました。

    推薦入試ですから、合格者=入学者だと考えてよろしいですか?

    上智多いですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す